フォカッチャの美味しい食べ方・温め方は?塩・オリーブオイルが合う?

フォカッチャの食べ方について知っていますか?マナーはあるのでしょうか?今回は、フォカッチャの美味しい食べ方や〈オリーブオイル・塩〉など食べ合わせ方のおすすめについても紹介します。フォカッチャを使ったアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フォカッチャとは?食べ方にマナーがある?
  2. フォカッチャはイタリア発祥の平らなパン
  3. フォカッチャはマナー的に手でちぎって食べても大丈夫?
  4. フォカッチャの美味しい食べ方・温め方は?
  5. ①何もつけずにそのまま食べる
  6. ②温めて食べるのもおすすめ
  7. ③オリーブオイル・塩と一緒に食べても美味しい
  8. フォカッチャを使ったアレンジレシピ
  9. ①チーズと卵のホットサンド
  10. ②フォカッチャピザ
  11. ③フォカッチャでパニーニ
  12. ④バジル風味のフォカッチャサンド
  13. ⑤フォカッチャサラダ
  14. ⑥バインミー風サンド
  15. フォカッチャを美味しく食べてみよう

フォカッチャとは?食べ方にマナーがある?

イタリアのテーブルパンとして親しまれているフォカッチャは、一体どんなパンなのでしょうか。フォカッチャについて解説すると共に、フォカッチャを食べ方のマナーを紹介します。

フォカッチャはイタリア発祥の平らなパン

フォカッチャはイタリア北部のジェノヴァ発祥の伝統的な平らな形状のパンで、イタリア語では「火で焼いたもの」を指します。イタリア料理店ではパスタやメイン、スープに添えられていることが多く、シンプルで飽きのこない味が特徴的です。

フォカッチャはマナー的に手でちぎって食べても大丈夫?

レストランで提供されるフォカッチャはカットしたものが多いですが、それでも一口で食べるには大きいサイズです。フォカッチャを食べるときには、他の人から見えないように一口大の大きさに手でちぎって食べてもマナー的には問題ありません。また、パスタやメインのソースやスープにつけて食べても構いません。

フォカッチャの美味しい食べ方・温め方は?

フォカッチャは何ものっていなプレーンタイプはもちろん、ローズマリー、オリーブ、ドライトマトなどがのったものも一般的です。ここでは、フォカッチャの美味しい食べ方をいくつか紹介するので参考にしてください。

①何もつけずにそのまま食べる

一般的なフォカッチャの原材料は強力粉、イースト、岩塩、オリーブオイルなので、味わいはシンプルで、何もつけずにそのまま食べても美味しいです。外は噛みごたえがありながらも中の生地は柔らかく、小麦の味わいと岩塩の塩味、オリーブオイルの香りをしっかり感じることができるパンです。

②温めて食べるのもおすすめ

冷めてしまったフォカッチャは、温め直すことで焼きたてのような美味しさになります。しかし、トースターで温めすぎると水分が飛んでしまい美味しく食べることができないので、表面に焼き色がつかない程度に軽く温めましょう。もっちりとした食感が好きな方は、アルミホイルでフォカッチャを包んでからトースターで焼いてください。

③オリーブオイル・塩と一緒に食べても美味しい

イタリア料理のレストランでフォカッチャに添えられているオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイル、塩は岩塩であることが多いです。エクストラバージンオリーブオイルはオリーブの風味が豊かで、岩塩は食塩よりもミネラルが豊富でマイルドな味なので、フォカッチャとの相性が良いと言われています。

フォカッチャは材料に使用しているオリーブオイルの香りを愉しむために、本場のイタリアではバターを塗って食べることはあまりしないようです。

フォカッチャを使ったアレンジレシピ

シンプルな味わいのフォカッチャはどんな食材とも相性がよく、アレンジがしやすいのが特徴です。フォカッチャを美味しく食べるアレンジレシピを紹介するので、是非試してみてください。

①チーズと卵のホットサンド

出典: https://cookpad.com/recipe/6400014

関連する記事