フォカッチャの美味しい食べ方は?塩・オリーブオイルが合う?アレンジレシピのおすすめも紹介!

フォカッチャの食べ方について知っていますか?マナーはあるのでしょうか?今回は、フォカッチャの美味しい食べ方や〈オリーブオイル・塩〉など食べ合わせ方のおすすめについても紹介します。フォカッチャを使ったアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フォカッチャとは?食べ方にマナーがある?
  2. フォカッチャはイタリア発祥の平らなパン
  3. フォカッチャはマナー的に手でちぎって食べても大丈夫?
  4. フォカッチャの美味しい食べ方は?
  5. ①何もつけずにそのまま食べる
  6. ②温めて食べるのもおすすめ
  7. ③オリーブオイル・塩と一緒に食べても美味しい
  8. フォカッチャを使ったアレンジレシピ
  9. ①チーズと卵のホットサンド
  10. ②フォカッチャピザ
  11. ③フォカッチャでパニーニ
  12. ④バジル風味のフォカッチャサンド
  13. ⑤フォカッチャサラダ
  14. ⑥バインミー風サンド
  15. フォカッチャを美味しく食べてみよう

フォカッチャとは?食べ方にマナーがある?

イタリアのテーブルパンとして親しまれているフォカッチャは、一体どんなパンなのでしょうか。フォカッチャについて解説すると共に、フォカッチャを食べ方のマナーを紹介します。

フォカッチャはイタリア発祥の平らなパン

フォカッチャはイタリア北部のジェノヴァ発祥の伝統的な平らな形状のパンで、イタリア語では「火で焼いたもの」を指します。イタリア料理店ではパスタやメイン、スープに添えられていることが多く、シンプルで飽きのこない味が特徴的です。

フォカッチャはマナー的に手でちぎって食べても大丈夫?

レストランで提供されるフォカッチャはカットしたものが多いですが、それでも一口で食べるには大きいサイズです。フォカッチャを食べるときには、他の人から見えないように一口大の大きさに手でちぎって食べてもマナー的には問題ありません。また、パスタやメインのソースやスープにつけて食べても構いません。

フォカッチャの美味しい食べ方は?

フォカッチャは何ものっていなプレーンタイプはもちろん、ローズマリー、オリーブ、ドライトマトなどがのったものも一般的です。ここでは、フォカッチャの美味しい食べ方をいくつか紹介するので参考にしてください。

①何もつけずにそのまま食べる

一般的なフォカッチャの原材料は強力粉、イースト、岩塩、オリーブオイルなので、味わいはシンプルで、何もつけずにそのまま食べても美味しいです。外は噛みごたえがありながらも中の生地は柔らかく、小麦の味わいと岩塩の塩味、オリーブオイルの香りをしっかり感じることができるパンです。

②温めて食べるのもおすすめ

冷めてしまったフォカッチャは、温め直すことで焼きたてのような美味しさになります。しかし、トースターで温めすぎると水分が飛んでしまい美味しく食べることができないので、表面に焼き色がつかない程度に軽く温めましょう。もっちりとした食感が好きな方は、アルミホイルでフォカッチャを包んでからトースターで焼いてください。

③オリーブオイル・塩と一緒に食べても美味しい

イタリア料理のレストランでフォカッチャに添えられているオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイル、塩は岩塩であることが多いです。エクストラバージンオリーブオイルはオリーブの風味が豊かで、岩塩は食塩よりもミネラルが豊富でマイルドな味なので、フォカッチャとの相性が良いと言われています。

フォカッチャは材料に使用しているオリーブオイルの香りを愉しむために、本場のイタリアではバターを塗って食べることはあまりしないようです。

フォカッチャを使ったアレンジレシピ

シンプルな味わいのフォカッチャはどんな食材とも相性がよく、アレンジがしやすいのが特徴です。フォカッチャを美味しく食べるアレンジレシピを紹介するので、是非試してみてください。

①チーズと卵のホットサンド

出典:https://cookpad.com/recipe/6400014

市販のフォカッチャを使ったホットサンドは手軽に作ることができるので、朝食やランチに適しています。乾燥しやすいフォカッチャ生地に卵とチーズを挟むことで、しっとりとした美味しいホットサンドに仕上がります。

チーズと卵のフォカッチャサンド by yukino24 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

②フォカッチャピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/2642260

フォカッチャ生地にトマトソースを塗り、好みの具材を乗せて焼くと、食べごたえのあるピザができます。様々な具材をトッピングして自分好みのフォカッチャピザを作ってみてください。

ピザパン by みゅまこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

③フォカッチャでパニーニ

出典:https://cookpad.com/recipe/1523812

ツナマヨネーズとミニトマト、オリーブを挟んでからオリーブオイルをひいたフライパンでフォカッチャの表面を焼くと、外は香ばしく中は柔らかいパニーニになります。お弁当にもおすすめの、フォカッチャのアレンジレシピです。

ぶ厚いフォカッチャをパニーニしてみました by Anthea花子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

④バジル風味のフォカッチャサンド

出典:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=3743

バジルとトマトとモッツアレラチーズをフォカッチャに合わせたサンドイッチです。この3つの食材はイタリア料理のカプレーゼの組み合わせとしても知られていて、いずれもフォカッチャ本来のオリーブオイルの香りととてもよく合います。

フォカッチャサンド のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

⑤フォカッチャサラダ

出典:https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=1886

シーザーサラダにフォカッチャを小さく切って加えた、ボリューミーなサラダです。フォカッチャやマヨネーズなどの量を調節すればダイエット中の食事にも役立つでしょう。

フォカッチャサラダ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

⑥バインミー風サンド

出典:http://www.nichiryo-pan.co.jp/entertainment/recipe/6856/

フォカッチャにパクチーやツナを挟むと、ベトナムのサンドイッチであるバインミー風になります。本場ベトナムのバインミーにならって、ツナの代わりにレバーペーストやパテを使用しても美味しいです。

バインミー風 サンドイッチ「レシピ監修:管理栄養士/フードコーディネーターりさ」 | 日糧製パン株式会社

フォカッチャを美味しく食べてみよう

フォカッチャは、シンプルな味わいの中にもオリーブオイルの香りを愉しむことができるパンの1種だと分かりました。どんな食材とも相性がよくアレンジの幅が広いので、自分好みの食べ方を見つけてみてください。

関連する記事