毎月25日が「プリンの日」の由来・理由とは?3月9日も?不二家など記念イベントなど紹介!

プリンの日は毎月25日と知っていますか?今回は、プリンの日が毎月25日の理由・由来や、不二家などで毎月25日に行われるイベントを紹介します。ほかにも、25日のプリンの日以外の他の記念日も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. プリンの日といえば?何日?
  2. プリンの日とは?なぜ毎月25日?いつから?
  3. プリンの日が毎月25日の理由・由来
  4. ちなみに「3月9日」はポケモンのプリンの日
  5. プリンの日のイベントは?いつから?
  6. ①プリンの日(不二家)
  7. ②神戸プリンの日(トーラク株式会社)
  8. ③プリンの日(フロランタン)
  9. プリンの日「25日」は他に何の記念日?
  10. ①ホットケーキの日
  11. ②カキ氷の日
  12. ③即席ラーメン記念日
  13. 毎月25日は美味しいプリンを食べよう

プリンの日といえば?何日?

大人にも子供にも人気のお菓子のプリンですが、日本では毎月25日はプリンの日とされています。日本にはさまざまな食べ物の記念日があり、該当のものを販売しているお店ではその日にはイベントを開催していることがあります。ここからはプリンの日ができた由来や理由のほか、製菓店で行われているイベントについても紹介しましょう。

プリンの日とは?なぜ毎月25日?いつから?

前述した通りプリンの日は毎月25日とされており、毎月なのでプリンが日本に伝わった日などの由来ではないことがわかります。それではなぜ毎月25日がプリンの日となったのでしょうか。

プリンの日が毎月25日の理由・由来

日にち
1月 25日
2月 25日
3月 25日
4月 25日
5月 25日
6月 25日
7月 25日
8月 25日
9月 25日
10月 25日
11月 25日
12月 25日

毎月25日をプリンの日に制定したのは「新鮮卵の焼きプリン」や「ジャージー牛乳プリン」を製造しているオハヨー乳業株式会社です。制定されたのは2010年と、比較的新しい記念日のようです。25日をプリンの日としたのは、プリンを食べるとみんながにっこりすることが理由で、25(にこ)の語呂合わせから毎月25日とされました。

ちなみに「3月9日」はポケモンのプリンの日

出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/039

ちなみに3月9日は、ポケモンのプリンの日とされています。ポケモンのキャラクターの一つであるプリンは、初期から存在する有名なポケモンで、上記のように耳があるピンク色の球体の見た目が特徴です。ポケモンが一覧になっているポケモン図鑑での登録番号は39番で、この番号がポケモンのプリンの日の由来となっています。

プリンの日のイベントは?いつから?

プリンの日が制定されて以降は、毎月25日周辺に製菓店でもプリンの日にちなんだイベントを行っていることが多いようです。ここでは、プリンの日のイベントについていくつか紹介しましょう。

①プリンの日(不二家)

出典: @Fujiya_Yougashi

不二家では毎月25日周辺をプリンの日として、限定デザインの有田焼に入ったプリンを販売したり、新作のプリンを販売したりといったイベントを行っています。有田焼の器は季節などによって柄や色などが変わり、その見た目の可愛さから集めている人もいるようです。

②神戸プリンの日(トーラク株式会社)

出典:https://kobe-journal.com/archives/5304443016.html

関連する記事