白玉団子の保存方法・期間は?冷凍・冷蔵で長持ち?解凍法や日持ちレシピも紹介!

白玉団子は冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<茹でる前・茹でた後>での白玉団子の<冷蔵・冷凍>の保存方法・ポイントや日持ち期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。保存向きの豆腐白玉の作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白玉団子の保存方法は?冷凍できる?
  2. 茹でた白玉団子の長期保存は冷凍がおすすめ
  3. 茹でた白玉団子は水に浸けて冷蔵庫でも保存できる
  4. 茹でる前の白玉団子は保存できない
  5. 白玉団子の冷蔵での保存方法・期間は?
  6. 白玉団子を冷蔵保存する方法
  7. 白玉団子の冷蔵での保存期間
  8. 白玉団子の冷凍での保存方法・期間は?
  9. 白玉団子を冷凍保存する方法
  10. 白玉団子の冷凍での保存期間
  11. 冷凍の白玉団子を解凍する方法は?
  12. ①流水解凍する
  13. ②茹でて解凍する
  14. ③電子レンジを使って解凍する
  15. 豆腐白玉は保存用におすすめ
  16. 材料
  17. 作り方・手順
  18. 白玉団子をうまく保存して美味しく食べよう

白玉団子の保存方法は?冷凍できる?

白玉団子は賞味期限が短いので、食べる分だけを作るのが当然のこととなっています。ここでは、白玉団子の保存方法や冷凍できるか否かについて説明します。

茹でた白玉団子の長期保存は冷凍がおすすめ

白玉団子は粉を混ぜてまるめてから、沸騰したお湯で茹でて作ります。それを長期保存したい場合は、冷凍庫で保存するのがおすすめです。茹でた白玉団子を冷凍すると、解凍した時に食感が変わるのではと心配になるかもしれませんが、手順を守れば問題ありません。

茹でた白玉団子は水に浸けて冷蔵庫でも保存できる

茹でた白玉団子を2~3日だけ保存したい時は、水に浸けて冷蔵庫に入れるとよいでしょう。しかし、白玉団子を水につけておくことで乾燥は防げますが、冷蔵期間が長くなると表面がふやけてしまいます。当日、あるいは翌日に食べる場合に限り、冷蔵保存するのがおすすめです。

茹でる前の白玉団子は保存できない

白玉団子を作り置きするなら、茹でる前の状態ではできないのかと思う人もいるでしょう。しかし、茹でずに冷凍保存した白玉団子は、解凍すると食感が損なわれてしまいます。作り置きの白玉団子を解凍しても美味しく食べるなら、茹でてから冷凍保存しましょう。

白玉団子の冷蔵での保存方法・期間は?

多めに作り過ぎた白玉団子を翌日中には食べるなら、冷蔵保存が適しています。ここでは、白玉団子の冷蔵での保存方法と賞味期限について説明します。

白玉団子を冷蔵保存する方法

白玉団子を冷蔵保存する方法は、以下の通りです。

①清潔な密閉容器に白玉団子を入れる
②①に白玉団子がかぶる程度に水を加える
③密閉容器の蓋をして冷蔵庫に入れる


密閉容器を選ぶ際には、白玉団子が重なりすぎない大きさのもので、水も入れるので深めのものにするとよいでしょう。

白玉団子の冷蔵での保存期間

冷蔵した白玉団子の保存期間は2~3日程度ですが、美味しく食べることを重視する場合は1日が目安です。白玉団子を水に浸けておくことで、表面がふやけてくると美味しさが半減します。賞味期限よりも食感を重視して、早めに食べきることをおすすめします。

白玉団子の冷凍での保存方法・期間は?

白玉団子を長期保存したいなら、やはり冷凍保存がよいでしょう。ここでは、白玉団子の冷凍での保存方法と賞味期限について説明します。

白玉団子を冷凍保存する方法

関連する記事

×