デニッシュとクロワッサンの違いとは?意味や作り方は?アレンジレシピなども紹介!

デニッシュとはどんなパンか知っていますか?今回は、デニッシュとクロワッサンの違いや、デニッシュの名前の意味や、味わい・食感も紹介します。パン屋で人気の高いデニッシュの作り方や、アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. デニッシュとはどんなパン?
  2. デニッシュとは生地にバターなどの油脂を何層にも挟んで焼いた食パン
  3. 「デニッシュ」の名前の意味
  4. デニッシュの味わい・食感
  5. デニッシュのカロリー
  6. デニッシュとクロワッサンの違いは?
  7. ①形の違い
  8. ②発祥の違い
  9. デニッシュの作り方は?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. デニッシュのアレンジレシピのおすすめ
  13. ①デニッシュモンブラン
  14. ②デニッシュ食パンでグラタンパン
  15. ③デニッシュで作るワッフル
  16. デニッシュを食べてみよう

デニッシュとはどんなパン?

焼色がついた生地に、フレッシュなフルーツとジャムやチョコレート、クリームチーズ、カスタードクリームなどをのせたデニッシュは見た目も華やかで食欲をそそります。パン屋で一際目を引くデニッシュとは、どんなパンを指すのでしょうか。

デニッシュとは生地にバターなどの油脂を何層にも挟んで焼いた食パン

デンマークやその周辺のスカンジナビア諸国が発祥の地であるデニッシュの材料は、主に小麦粉・イースト・牛乳または水・卵、そして多くのバターです。パン生地に薄く伸ばしたバターなどの油脂を挟み、何層にも重ねることでデニッシュならではの軽い食感が生まれます。

「デニッシュ」の名前の意味

デニッシュにはデンマーク由来という意味があり、これは発祥地がデンマークであることに由来しています。しかし、デンマークにおいては、デニッシュはオーストリアのウィーンが発祥だとされています。

そういった理由から、デンマークではデニッシュのことをオーストリアのウィーン発祥のパンを意味するヴィナーボズと呼んでいるそうです。なお、デンマークでは誕生日などのお祝いの日に、ケーキの代わりにデニッシュを食べることもあります。

デニッシュの味わい・食感

デニッシュは、生地とバターが層になることでサクサクとした軽い食感に仕上がるのが特徴的です。またバターが多く含まれるので、バターのコクと風味を存分に楽しむことができます。デニッシュの生地は食べると少し口の中がぱさつくので、水分の多いジャムや果物などの具材との相性がいいです。

Twitterの口コミ

本日のスタバ
クリームチーズデニッシュ

外はサクサク中ふんわりなデニッシュ生地最高!! クリームチーズはちょびっとの酸味に甘い香りが合わさり落ち着いた味🧀 おやつにピッタリな味とボリューム感だった😌
これは絶対温めてもらった方がおいしい!!

#Starbucks #スタバ新作

Twitterの口コミ

今夜はハイカロリーデザート😆
広進堂さんの秋のデニッシュはホントに美味しいよ❗️
マロンは渋皮の微かなほろ苦さのあるマロンクリームと大粒の胡桃のザクっとした歯応えが最高だし、スイートポテトは甘過ぎないコロコロのポテトがカスタードクリームと相性バッチリ👍

デニッシュのカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
デニッシュ 396kcal 43.5g 18%


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です
※100gあたりの数値です

デニッシュは一般的に粉の分量の半量以上のバターが使われるので、脂質が多く含まれるハイカロリーなパンといえます。糖質量も多いので、ダイエットをしている人は食べる量を気をつけるようにしましょう。

デニッシュとクロワッサンの違いは?

デニッシュとクロワッサンはどちらもバターを多く使用していて軽い食感が似ているので、同じパンだと思っている人もいるかもしれません。ここでは、デニッシュとクロワッサンの違いについて解説します。

①形の違い

デニッシュは、イーストで発酵させたパン生地で薄く伸ばしたバターを挟み何層にも重ねたものを、四角形や円形にして焼き上げます。一方のクロワッサンは、イーストで発酵させたパン生地で薄く伸ばしたバターを挟み何層にも重ねたものを、ひし形や三日月形にして焼き上げます。

パン生地で薄く伸ばしたバターを挟んで何層にも重ねる点では共通していますが、その形に違いがあるのが特徴です。なお、クロワッサンとはフランス語で三日月を意味する言葉で、その形状が名称の由来になっています。

②発祥の違い

関連する記事