コブクロはどこの部位?ホルモン?カロリー・栄養価や味わいなど特徴を紹介!

コブクロはどこの部位の肉か知っていますか?今回は、コブクロの部位や味・食感など肉質の特徴にくわえ、栄養価・カロリーも紹介します。ほかにも、コブクロの焼き方のコツや美味しい食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コブクロはどこの部位?ホルモン?
  2. コブクロは牛・豚の子宮の部位を指す
  3. コブクロの名前の由来
  4. コブクロはどんなお肉?特徴は?
  5. コブクロの味・食感など特徴
  6. コブクロの焼き方や食べ方のおすすめ
  7. コブクロの栄養価やカロリーは?
  8. コブクロの栄養価
  9. コブクロのカロリーや糖質・脂質
  10. コブクロの美味しい食べ方・レシピ
  11. ①コブクロとシシトウの青のり炒め
  12. ②ハチノスとコブクロのピリ辛煮
  13. ③コブクロと椎茸のアヒージョ
  14. コブクロを食べてみよう

コブクロはどこの部位?ホルモン?

出典:https://remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia/entry/2018/10/22/210000

焼肉が好きな方には、内臓系の肉であるホルモンを好んで食べる人も珍しくありません。コブクロと聞くとホルモンを連想する人も多いかもしれませんが、ここではコブクロとはどの部位なのか、ホルモンといえるのかについて説明します。

コブクロは牛・豚の子宮の部位を指す

コブクロとは牛あるいは豚の子宮の部位を指すホルモンの一種で、一般に流通しているものの大半は豚のものです。子宮があるのは雌だけのうえ、食用に用いられるのは肥育期間が短い豚となっており、1頭につき70g程度しかとれません。

なお、コブクロは内臓の一つなので、下処理をしなければ独特のアンモニア臭があって食べにくいです。生のコブクロを家庭用に購入した時には、調理する前にしっかり水洗いする必要があるので覚えておきましょう。

コブクロの名前の由来

コブクロは漢字では小袋と書き、子供を育てる子宮が名前の由来です。豚のコブクロは雌からしかとれないうえに小さいため、一般的な豚肉や他のホルモンと比べると流通量が少ないです。一方の牛のコブクロは、大きいものの流通量は少なく、焼肉屋などでたまに見かける程度の珍しい部位だと言われています。

コブクロはどんなお肉?特徴は?

コブクロが内臓の中でも子宮を指すことがわかると、どんな味がするのか興味がわく人もいることでしょう。ここでは、コブクロはどんな肉なのかについて、特徴も交えて紹介します。

コブクロの味・食感など特徴

豚のコブクロは入手しやすく低価格ですが、他の豚肉と比べても柔らかく噛むと甘みを感じられ、内臓の中でもクセがないので食べやすい部位といえます。一方の牛のコブクロは豚と比べると見た目は臓物感が強いですが、下処理をしてあれば臭みを感じることはありません。弾力がある食感で、コリコリした内臓を好む人におすすめです。

豚であっても牛であってもコブクロは他の内臓より脂もクセもないので、タレをつけることで甘みを感じる程度です。好みで辛味を加えるなどすると、コブクロの食感も含めてより楽しめます。

Twitterの口コミ

瀬戸牧場産 コブクロ (100g): 豚の子宮でコブクロと呼ばれています。
味は淡白でコリコリとした食感が身上です。
ニッチクならではの、新鮮なコブクロは食材としては最高♪
さっぱりしていますので、素朴に塩焼きで召し上がれ!! http://amzn.to/lqb4As

Twitterの口コミ

焼き肉でタンやハツを頼む方。
騙されたと思って豚のコブクロを
食べみてください。
食感と味で昇天すると思います🥩

コブクロの焼き方や食べ方のおすすめ

コブクロを美味しく味わえる、おすすめの食べ方や焼き方は以下の通りです。

【食べ方】
・網焼き
・串焼き
・ボイル
・炒め物
・煮込む
・鍋の具材


【焼き方】
①コブクロを網にのせる
②表面がピンクから透明に変わり、反り返ったら裏返す
③全体が白くなりコブクロが縮んできたら食べる


コブクロはクセがない淡泊な味なので、味付けは塩でも醤油でも味噌でも美味しく食べられます。またコブクロもホルモンの一種なので、もつ煮込みにしても美味しいです。なお、焼肉として食べる場合の焼き方には配慮が必要で、ミディアムレアに網焼きするのがおすすめです。

コブクロの栄養価やカロリーは?

豚肉に限らず牛肉も、ホルモンは普通の肉よりカロリーが低いことで知られています。高タンパク・低カロリーで知られるホルモンには、それ以外にどんな栄養成分が入っているのかが、気になるところです。ここでは、コブクロの栄養価とカロリーについて詳述します。

コブクロの栄養価

関連する記事