バブカとはどんなパン?人気レシピ・作り方は?カロリーや発祥地なども紹介!

ニューヨークで流行中の「バブカ」とは何か知っていますか?今回は、バブカの発祥地や味わい・食感に加えて、カロリーなども紹介します。ほかにもバブカの作り方・レシピや市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ニューヨークで流行中の「バブカ」とは?
  2. バブカとは東ヨーロッパ発祥のパン
  3. バブカの味わい・食感
  4. バブカのカロリー
  5. バブカの作り方・人気レシピ
  6. ①チョコレートバブカ
  7. ②抹茶バブカ
  8. ③桜のバブカ
  9. ④プレーンバブカ
  10. ⑤芋あんとリンゴのバブカ
  11. バブカのお取り寄せ・市販商品のおすすめ
  12. ①チョコレートクロワッサン食パン バブカ(2,268円)
  13. ②ファットウィッチ バブカ(1,296円)
  14. ③バブカ!! (チョコレート)(149円)
  15. バブカを食べてみよう

ニューヨークで流行中の「バブカ」とは?

流行の最先端をいく街、ニューヨークで流行しているバブカとは、一体どんな食べ物なのでしょうか。まずは、バブカとはどのようなパンであるのかについて、味・食感・バブカのカロリーについても触れながら紹介していきます。

バブカとは東ヨーロッパ発祥のパン

BABKA(バブカ)とは、クロワッサンやデニッシュと同じようなパンの種類を指します。バブカはポーランドの言葉でおばあさんを意味しており、東ヨーロッパで生まれたパンです。アメリカ東海岸では以前から一般的に食べられていたようですが、今はニューヨークで流行しています。

ケーキのように円形で作られることもありますが、長方形のローフ型で作られているものが多い傾向にあります。

バブカの味わい・食感

バブカは生地に卵・バター・砂糖をたっぷりを練りこむため、かなり甘く感じるでしょう。さらに、この生地にチョコレートやシナモンを加え、どこから食べても同じ味がするよう作られています。甘いので食事ではなく、おやつとして食べるパンです。食感はしっとりとしてやわらかく、チョコレートが好きな方は食べ始めると止まらなくなるかもしれません。

Twitterの口コミ

なんかインスタ見てると最近フランスなどでバブカBABKAというパン?が流行ってるらしく、なんだべ?と思ったら、PAULが販売してたので買ってみた。
なんかね、クロワッサン生地にチョコやくるみを練り込んで整形して焼いた見た目は食パンな菓子パン。切りにくいけどサクサクもちもち美味しい!

Twitterの口コミ

シャワーラン後は
暖かい本当のシャワー🚿浴びて😊

朝ご飯🎶
#セブンイレブン
『バブカ!!(チョコレート)』
『もりもりきのこのこんがりステック』

名前が🤣😂🤣😂
バブカ!!は
さっくりパイに濃い目のチョコで
ウマウマ〜❤️
きのこも
きのことマヨでウマ😋

バブカのカロリー

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
バブカ(100g) 399kcal 37g 18%

※1日の摂取量は成人男性の目安です

上記はセブンイレブンで販売されたバブカのカロリーと糖質を参照しています。ご飯茶碗一杯160gのカロリーが269kcalであるのに対して、バブカのカロリーはその約1.5倍で、かなりカロリーが高いことが分かります。糖質量も多く、食べ過ぎは太る原因になるので注意しましょう。

バブカの作り方・人気レシピ

バブカは甘さが特徴のパンということが分かりましたが、ここからは、家庭で作れるバブカのレシピを紹介します。友人が集まる場などに用意し切り分ければ、喜ばれるだけでなく、食べ過ぎ防止にもなるでしょう。

①チョコレートバブカ

出典: https://cookpad.com/recipe/4190642

オーソドックスなチョコレートを使ったバブカです。チョコクリームとチョコチップの2種類のチョコを使用しているので、違った食感が楽しめるでしょう。ねじって成型する際には、手早く行うことがコツです。

NYで話題!簡単♡チョコレートバブカ by ポチゴロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②抹茶バブカ

出典: https://cookpad.com/recipe/5971580

関連する記事