ダイエット中のヘルシーパンレシピ22選!低カロリーで体にいいパンを紹介!

ダイエット中のヘルシーパンは何がいいのでしょうか?今回は、ダイエット中のヘルシーパンの人気レシピを〈おから・豆腐・オートミール・その他〉など系統別に紹介します。ホームベーカリーで作れる簡単レシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ダイエット中のパンは何がある?体にいいヘルシーレシピは?
  2. ダイエット中のヘルシーパン【おから】人気レシピ
  3. ①ホームべーカリーで作るおからパン
  4. ②糖質制限中に最適なおからパウダーパン
  5. ③腹持ちがいいおからパン
  6. ④オオバコとおからの低カロリーパン
  7. ⑤強力粉不使用の生おから低糖質パン
  8. ダイエット中のヘルシーパン【豆腐】人気レシピ
  9. ①ホームベーカリー使用の豆腐食パン
  10. ②体に優しい豆腐の白パン
  11. ③ノンバターのヘルシー豆腐食パン
  12. ④体にいい全粒粉と豆腐のパン
  13. ⑤豆腐と枝豆のちぎりパン
  14. ⑥豆腐と米粉の低カロリーパン
  15. ダイエット中のヘルシーパン【オートミール】人気レシピ
  16. ①食物繊維が豊富なオートミールパン
  17. ②強力粉なしのオートミールパン
  18. ③オートミール入りヘルシー食パン
  19. ④オートミールと全粒粉のレーズンくるみパン
  20. ⑤オートミールとほうれん草の食パン
  21. ダイエット中のヘルシーパン【その他】人気レシピ
  22. ①ダイエット中におすすめのクラウドブレッド
  23. ②全粒粉とふすまの低糖質パン
  24. ③簡単に作れる本格ライ麦パン
  25. ④生米から作るグルテンフリーパン
  26. ⑤ふすまと大豆粉のヘルシーパン
  27. ⑥もち麦入りの痩せパン
  28. ダイエット中のヘルシーパンを人気レシピで作ってみよう!

ダイエット中のパンは何がある?体にいいヘルシーレシピは?

パンは小麦粉を主材料とし、砂糖や油脂を添加して作るためカロリーが高く糖質が多くなりがちです。しかし、使う材料を工夫することでダイエット中でも食べることができます。今回は、体にいいヘルシーなパンレシピを使う材料別に22品紹介をします。ダイエット中でもパンが食べたい人は、紹介するレシピを参考にしてください。

ダイエット中のヘルシーパン【おから】人気レシピ

ここでは、おからを使ったダイエット中に最適なヘルシーパンの人気レシピを5品紹介します。おからを使うことで、ダイエット中の食物繊維不足の解消にも繋がるので作ってみてください。

①ホームべーカリーで作るおからパン

出典:https://cookpad.com/recipe/1805697

おからの味が苦手な人でも美味しく食べられる、ホームベーカリーで作るおからパンのレシピです。捏ねから焼き上げまで、ホームベーカリーにお任せで作れるので簡単です。きめが細かく、もっちりとした食感が楽しめます。おからは生のものを使うか、パウダーであれば水で戻してから使ってください。

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②糖質制限中に最適なおからパウダーパン

出典:https://cookpad.com/recipe/3716849

発酵させる必要がないので、失敗せずに美味しく作ることができます。糖質制限中でも食べることができるパンで、腹持ちがいいのでダイエット中の主食や間食に最適です。焼き時間や温度は、レシピを目安に使うオーブンによって調整をしてください。サイリウムは、ドラッグストアなどで購入ができます。

糖質制限・ダイエット おからパウダーパン by さだいなママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③腹持ちがいいおからパン

出典:https://cookpad.com/recipe/842645

生地作りはホームベーカリーで行うので、簡単に作ることができるおからパンのレシピです。乳清とは、ヨーグルトを水切りした際に出る液体のことで、ダイエット中に必要な栄養素が豊富に含まれています。牛乳の量は、おからの水分量によって加減をしましょう。焼き時間を長めに取ることで、食感よく仕上がるのでレシピ通りに作ってください。

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④オオバコとおからの低カロリーパン

出典:https://cookpad.com/recipe/5157437

オオバコとはハーブの一種で、便秘解消や利尿作用、むくみの改善効果が期待できます。粉類と液体類を分けて、それぞれを混ぜておくことでダマができにくくなります。チーズやクルミを入れたアレンジが楽しめるパンです。糖質やカロリーが低く、簡単に作れるのでレシピを参考にして作ってみてください。

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⑤強力粉不使用の生おから低糖質パン

出典:https://cookpad.com/recipe/6866307

小麦粉と油脂を使用せず、発酵の必要がない簡単に作れて美味しいヘルシーパンです。使うおからによって水分量が違うので、レシピの分量を目安に調整をしてください。豆乳を水や牛乳に置き換えたり、蜂蜜を砂糖で代用したりしても美味しく作れます。ダイエット中でも、パンが食べたいと思った時におすすめのレシピです。

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ダイエット中のヘルシーパン【豆腐】人気レシピ

ここでは低カロリーでたんぱく質が豊富な豆腐を使用した、ヘルシーパンの人気レシピを紹介します。豆腐の水切りが不要な、簡単に作れるレシピを6品紹介するので参考にしてください。

①ホームベーカリー使用の豆腐食パン

出典:https://cookpad.com/recipe/1054879

ホームベーカリーで作る、耳まで柔らかい豆腐入り食パンのレシピです。手捏ねをする場合は牛乳の量を減らし、水分が足りなければ少量ずつ足して調整をします。豆腐は水切りせずに、そのままパンケースに入れてください。国産小麦は外国産小麦に比べて給水率が低いので、国産小麦で作る場合は水分量を少し減らしましょう。

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②体に優しい豆腐の白パン

出典:https://cookpad.com/recipe/867395

パン生地に豆腐を混ぜ込み、白く焼き上げた身体に優しい低カロリーパンです。一次発酵までは、ホームベーカリーを使用して作ってください。成形する際は、分量外の強力粉をまぶすと手に付きにくいです。焼き色がつかないように低温で焼き上げるので、生焼けにならないように焼き時間を調整しましょう。

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③ノンバターのヘルシー豆腐食パン

出典:https://cookpad.com/recipe/1583163

ホームベーカリーを使うので簡単に作れてヘルシーな豆腐食パンのレシピです。ノンバターでも美味しく、低カロリーで糖質も抑えられています。豆腐の甘みを感じられるしっとりとした食感で、毎日でも食べたくなる美味しさです。ホームベーカリーは、早焼きの焼き色淡いに設定をしてスタートボタンを押してください。

ノンバター♪毎日食べたい豆腐食パン HB by pizzacrust 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④体にいい全粒粉と豆腐のパン

出典:https://cookpad.com/recipe/7261686

植物性原料のみで作る、体にいいヘルシーで美味しいパンのレシピです。豆腐は水切りせずに使用するので、水は80㏄から様子を見て、生地が固ければ水を足すようにしてください。オーブンは200度で余熱をし、170度に下げてから焼きましょう。乳製品や卵を使用していないので、低カロリーでダイエット中に最適です。

乳・卵なし!豆腐と全粒粉の丸パン by ねこ*れいか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑤豆腐と枝豆のちぎりパン

出典:https://cookpad.com/recipe/1451589

枝豆入りで満足感のある、豆腐を使ったヘルシーパンのレシピです。スクエア型がない場合は、食パン型や型なしでも美味しく焼けます。食パン型を使って焼く際は、焼き時間を10分ほど伸ばして焼いてください。ホームベーカリーにミックスコールの機能がない場合は、一次発酵に入る直前に足してください。

HB★豆腐と枝豆のちぎりパン。 by オズ松井 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑥豆腐と米粉の低カロリーパン

出典:https://cookpad.com/recipe/6257464

豆腐と米粉を使い、カロリーを抑えたヘルシーなパンのレシピです。生地は、ゴムベラなどを使ってよく混ぜてください。柔らかい生地なので、スプーンですくうか濡らした手で軽く形を整えて焼きましょう。蜂蜜を水で溶いたものを生地の表面に塗ってから焼くと、ひび割れ防止になるので試してみてください。

米粉と豆腐のダイエットパン by ひびきたべる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

ダイエット中のヘルシーパン【オートミール】人気レシピ

ここからは、オートミールを使ったダイエット中に最適なヘルシーパンの人気レシピを5品紹介します。

①食物繊維が豊富なオートミールパン

出典:https://cookpad.com/recipe/7163395

簡単に作れて、噛めば噛むほど甘みを感じられる腹持ちがいいパンのレシピです。約30分ほどで完成するので、食べたいと思った時に作れます。生地が倍の大きさになるまで時間を掛けて一次発酵を行うと、よりふんわりとした食感に仕上がります。時間がある場合は、発酵に時間を掛けて作ってみてください。

30分で不思議パンのオートミールプチパン by ♪♪maron♪♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②強力粉なしのオートミールパン

出典:https://cookpad.com/recipe/6979013

強力粉を使用しないので、カロリーや糖質が気になる人に最適なオートミールパンのレシピです。オートミールは、ミキサーなどで粉砕してから他の材料と混ぜてください。玉子焼き器で焼くので、ホームベーカリーやパンの型がなくても安心です。耐熱容器に生地を入れ、600Wの電子レンジで3分加熱すると蒸しパンが作れます。

卵焼き器で!オートミール100%パン♡ by yukiママ⑅ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③オートミール入りヘルシー食パン

出典:https://cookpad.com/recipe/6683674

オートミールは、あらかじめお湯でふやかして冷ましたものを使ってください。ホームベーカリーで焼成まで行う場合は、所定の位置に各材料を入れて作ります。食パン型で焼き上げる場合は、一次発酵まではホームべーカリーを使用すると簡単です。最強力粉を使うとしっかりと釜伸びし、食感もさらによく仕上がります。

ふわもちヘルシー*オートミール入り食パン by mikko6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④オートミールと全粒粉のレーズンくるみパン

出典:https://cookpad.com/recipe/933456

全粒粉は、ダイエット中や腸内環境を整えたい時に最適な食材です。準強力粉がない場合は、強力粉と薄力粉を8対2または7対3の割合で合わせて代用してください。手捏ねでも作れますが、一次発酵まではホームベーカリーを使うと簡単です。レシピに記載されているオーブンの温度や焼き時間を目安に、調整しながら焼き上げてください。

HB生地作り❤オートミールと全粒粉のパン by eterno 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑤オートミールとほうれん草の食パン

出典:https://cookpad.com/recipe/7096199

食物繊維と栄養が豊富で、ダイエット中に最適な食パンのレシピです。強力粉の半量を最強力粉に置き換えると、よりふんわりとした食感が楽しめます。ほうれん草は下茹でし、細かく刻んでから加えてください。オートミールは、全粒粉やライ麦粉に置き換えても美味しく作れます。

ほうれん草入りオートミール食パン by mikko6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

ダイエット中のヘルシーパン【その他】人気レシピ

ここでは、ダイエット中におすすめなヘルシーパンの人気レシピを6品紹介します。体にいい食材を使ったヘルシーなパンが多いので、ダイエット中に人は参考にしてください。

①ダイエット中におすすめのクラウドブレッド

出典:https://cookpad.com/recipe/3704107

ダイエット中や糖質制限中でも食べられる、低カロリーなパンのレシピです。卵白は、ボールを逆さまにしても垂れてこないほど、しっかりとしたメレンゲを作ってください。そのまま食べても美味しいですが、野菜多めのサンドイッチにして食べるのがおすすめの食べ方です。

クラウドブレッド。ダイエットパン! by あぽももこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②全粒粉とふすまの低糖質パン

出典:https://cookpad.com/recipe/3735925

ふすまとは小麦の表皮のことで、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれる効果があります。ビタミンEやビタミンB、ミネラルも豊富でダイエットに最適な食材です。作った翌日はやや固くなるので、食べる前に電子レンジで少し温めると焼き立てのような食感になります。スクエア型がない場合は、丸めて型なしで焼いてください。

小麦ふすま入り全粒粉ちぎりパン by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③簡単に作れる本格ライ麦パン

出典:https://cookpad.com/recipe/3417427

ライ麦は、小麦よりも糖質やカロリーが低いのでダイエットに向ています。食べ応えのあるパンで、ホームベーカリーで生地作りを行えば簡単に作れます。クルミを入れたり、サンドイッチにしたりアレンジが楽しめるパンです。モルトパウダーがない場合は、省いて作っても構いません。

ドイツ人のお墨付き!ライ麦パン♪ by annamao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

④生米から作るグルテンフリーパン

出典:https://cookpad.com/recipe/6895438

家にある生米を使って作る、グルテンフリーのパンレシピです。砂糖を蜂蜜に、米油をオリーブオイルに置き換えても美味しく作れます。卵や乳製品、小麦粉を使わずに作れるのでダイエット中に最適です。最終発酵の際は、生地が乾燥しないように固く絞った濡れ布巾を被せてください。

家のお米で!グルテンフリーお米まるパン♪ by ◎さきっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑤ふすまと大豆粉のヘルシーパン

出典:https://cookpad.com/recipe/7269023

ホームベーカリーで作れる、ふすまと大豆粉を使った低糖質の食パンです。ふすまは給水率がいいので生地が固くなりますが、水分を増やすと中央がへこんでしまうので注意してください。強力粉のみで作るパンより糖質が低く、食物繊維が豊富なのでダイエット中におすすめです。

【糖質オフ】ブラン粉(ふすま)大豆粉パン by naponatu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

⑥もち麦入りの痩せパン

出典:https://cookpad.com/recipe/4747838

もち麦は腹持ちがよく、食物繊維が豊富でβグルカンによって血中コレステロールを下げる効果が期待できます。ホームベーカリーを使って焼成まで行うので、パン作りに慣れていない人でも簡単に作れます。もち麦は、乾燥している状態のものではなく、一度茹でたものを使ってください。茹でてから冷凍をしておくと、使いたい時にすぐに使えるので便利です。

『痩せパン』もち麦で食べるダイエット♡ by *ひよこ管理栄養士* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

ダイエット中のヘルシーパンを人気レシピで作ってみよう!

ダイエット中に食べるパンは、使う材料を工夫するだけでカロリーや糖質を抑えることができます。パンを食べる際は、ジャムなど糖分の多いものは控えて、そのままやオリーブオイルなどを付けて食べるのがおすすめです。今回紹介をしたレシピを参考に、ダイエット中に積極的に摂りたい食材を使って美味しいヘルシーパンを作ってみてください。

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