ケーキの号数|4号/5号/6号など別に大きさ・人数を比較して紹介!

ケーキの大きさは号数で表されますがわかりにくいですよね。今回は、〈4号・5号・6号~10号〉など、ケーキの号数別の大きさ(センチ)や何人分か人数の目安を一覧で比較して紹介します。ケーキの号数別のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。号数の違いを理解して、目的に合う大きさを選びましょう。

目次

  1. ケーキの大きさがわかりにくい…
  2. ケーキの大きさ表記に「号」を使う理由
  3. ケーキの号数別の大きさ・人数の目安は?
  4. ケーキの号数別のおすすめ商品
  5. ①ドゥーブルフロマージュ(4号:2~4人前)
  6. ②シュス木苺レアチーズケーキ(5号:4~6人前)
  7. ③最高級洋菓子 ウィーンの銘菓ザッハトルテ(6号:6〜8人前)
  8. ④フルーツデコレーションケーキ(7号:8〜10人前)
  9. ⑤昔ながらのバタークリームのチョコレートケーキ(8号:10~12人前)
  10. ケーキの号数・大きさは正しく選ぼう

ケーキの大きさがわかりにくい…

ホールケーキを購入する際、ケーキの大きさや人数の目安がわかりにくくて困った経験がある方もいるかもしれません。日本では4号や5号など「号」を使ってホールケーキの大きさを表記しますが、なぜ「号」を使っているのでしょうか。

ケーキの大きさ表記に「号」を使う理由

ホールケーキの大きさ表記の4号や5号などはホールケーキの直径の長さを表しており、「号」が使われるのは昔の単位系である尺貫法が由来となっています。

尺貫法において長さの単位の1つに「寸」があり、「1号イコール1寸」としてホールケーキの直径を表していました。メートル法に則って「センチ」で表記するお店もありますが、多くのお店では今もなお昔ながらの単位「号」が使われています。

ケーキの号数別の大きさ・人数の目安は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/ushagisan/01-035/

号数 センチ 人数
3号 直径9cm 1人~2人
4号 直径12cm 2人~4人
5号 直径15cm 4人~6人
6号 直径18cm 6人~8人
7号 直径21cm 8人~10人
8号 直径24cm 10人~12人
9号 直径27cm 12人~14人
10号 直径30cm 14人~16人

上記は、ケーキの号数ごとに大きさや目安の人数をまとめた表です。1寸は約3センチのため、ホールケーキの直径は号数に3を乗じることでセンチに換算できます。

家族や友人と食べる際にちょうどよい4~6号の人気があり、4~6号のホールケーキを取り扱っているお店も多いです。自分へのご褒美に1人で食べる場合は3号、カップルや夫婦2人で食べる場合や小さな子どものいる3人家族は4号がおすすめです。

(*ケーキの4号が小さい・多い・丁度良い場合について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ケーキ4号は小さい?多い?2/3/4人などケース別に適正サイズを紹介!

ケーキの号数別のおすすめ商品

ケーキも通販で購入することができ、人気店の味を手軽に楽しむこともできます。ここでは、ケーキの号数ごとにおすすめのホールケーキを紹介します。

①ドゥーブルフロマージュ(4号:2~4人前)

出典:https://shop.letao.jp/item/F011.html

LeTAO(ルタオ)の「ドゥーブルフロマージュ」は、北海道のお土産の定番の1つとして人気があります。口どけのよいレアチーズケーキと、しっとりとしたコクのあるベイクドチーズケーキの2層でできており、ミルク感と上品な甘さを味わえます。通販でも購入することができ、ケーキの大きさは4号です。

ドゥーブルフロマージュ | スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップ

②シュス木苺レアチーズケーキ(5号:4~6人前)

出典:http://casamingo.gift/fs/casamingo/gateau-aux-fromage-12

長野県の洋菓子宅配専門店「洋菓子店カサミンゴー」で販売している、パティシエおすすめのケーキがこちらの「シュス木苺レアチーズケーキ」です。フランスの契約農家から取り寄せた木苺と、北海道産の上質なカッテージチーズを使用して作られます。

関連する記事

×