パンドミとは?食パンとの違いは?名前の意味・味わいや食べ方のおすすめを紹介!
パンドミとはどんなパンか知っていますか?今回は、パンドミの〈名前の意味・味わい・食感〉など特徴や食パンとの違いについても紹介します。パンドミの材料・作り方や、食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
パンドミとは?
日本人の朝食としてもなじみの深いパンですが、パンドミと呼ばれるパンの名前を初めて聞く人もいるかもしれません。パンドミの名前の意味や、味わいなどについて詳しく紹介します。
パンドミの名前の意味
パンドミはイギリスから伝わった製法をもとに、フランスで発祥したとされるパンで、見た目は皮部分が薄く食パンと同じ様な見た目をしています。フランスで好まれるバゲットが皮の食感を楽しむのに対して、パンドミのミ(Mie)とはフランス語で「中身」を意味し、その名の通り中身を食べるためのパンだと言えるでしょう。
パンドミの味わい・食感
パンドミは生地の発酵に使うイーストを最小限に抑えているため、小麦の風味が損なわれずに甘みや香りを強く感じることが出来ます。パンドミの薄い皮の部分は歯切れが良く、生地に水分が多く含まれているため、中身はきめの細かさと柔らかい食感が特徴的です。
パンドミを作る際のレシピはそれぞれで、店ごとに微妙な食感の違いや、味わいの違いを食べ比べることも出来るでしょう。
Twitterの口コミ
焼いたフランスパン粉のパンドミ🍞味は最高(´∀`∩)↑age↑💮
#自家製パン
Twitterの口コミ
おはようございます!
ホームベーカリでスイッチ押すだけ
美味しいパンドミ!👏
食パンよりモチモチして美味しいんです🤤
今日はちぎりパンも作ろうかな😁
パンドミの値段
パンドミはイーストの量を少なく配合していることから、発酵に時間がかかるためたくさんの量を焼き上げることができません。このことから、パンドミは一般的な食パンの、1.5倍程度の値段で売られていることもあるようです。
おすすめしたいのは、フランス菓子の人気店であるジョエル・ロブションの作る、1日30食限定のパンドミです。こちらは通販サイトで予約をすると、焼き上がり当日に発送されるため、店頭に並ぶことなくパンドミが入手できます。
パンドミと食パンは違いあるの?
パンドミと食パンの区別がつかない人も、いるのではないでしょうか。パンドミと食パンの違いについて、詳しく紹介します。
パンドミと食パンに明確な違いはない
パンドミはと食パンには明確な違いはなく、これは日本での食パンの定義が、食パン型と呼ばれる四角い型に入れて焼き上げたパンを指すからです。
しかし、発酵時間や材料の配合量の違いにより、味わいや食感などには差があると言えるでしょう。また、価格の面でも食パンよりもパンドミの方が高価な値段で流通していることから、こだわりや手間をかけて焼き上げたパンだとわかります。