中落ちカルビはどこの部位?カルビとの違いは?カロリーや食べ方・レシピのおすすめも紹介!

中落ちカルビはどこの部位か知っていますか?今回は、中落ちカルビの部位や味・食感など肉質の特徴にくわえ、栄養価・カロリーも紹介します。焼き方のコツなど、中落ちカルビの美味しい食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 中落ちカルビはどこの部位?カルビと違いは?
  2. 中落ちカルビは肋骨と肋骨の間の部位を指す
  3. 中落ちカルビとカルビ・特上カルビとの違い
  4. 中落ちカルビの名前の由来と別名
  5. 中落ちカルビはどんなお肉?特徴は?
  6. 中落ちカルビの味・食感など特徴は?柔らかい?
  7. 中落ちカルビの焼き方や食べ方のおすすめ
  8. 中落ちカルビの栄養価やカロリーは?
  9. 中落ちカルビの栄養価
  10. 中落ちカルビのカロリーや糖質・脂質
  11. 中落ちカルビの美味しい食べ方・レシピ
  12. ①中落ちカルビクッパ
  13. ②中落ちカルビ甘辛焼き
  14. ③中落ちカルビの煮込み
  15. 中落ちカルビを食べてみよう

中落ちカルビはどこの部位?カルビと違いは?

出典:http://blog.livedoor.jp/wkmt/archives/51138436.html

中落ちカルビは焼肉屋の人気メニューですが、牛肉のどこの部位のことを指すのでしょうか。また、カルビとの違いはあるのでしょうか。ここでは、中落ちカルビの名前の由来と別名も併せて紹介します。

中落ちカルビは肋骨と肋骨の間の部位を指す

カルビは韓国語で肋骨(アバラ)を意味する言葉で、牛肉の肋骨周りにあるバラ肉と呼ばれる肉を総称してカルビと呼びます。その中で中落ちカルビは「肋骨と肋骨の間にある肉」のことを指していて、良質な脂身と肉身が重なり合った部位です。

ちなみに焼肉の中で人気があり、カルビと味が良く似ているハラミは部位が違い、ハラミは横隔膜の筋肉の部位です。また1頭約500kgの牛から取れる量はハラミは3kgですが、一方のカルビは40~50kgとハラミの方が希少部位になります。

中落ちカルビとカルビ・特上カルビとの違い

焼肉店のメニューのカルビは、普通のカルビと上、特上カルビなどに分類されています。これはそれぞれの店により独自に基準を設けて、美味しい部位や希少部位を上カルビや特上カルビなどと分けているのが実情で、明確な分類の定義はありません。

カルビは前述した通り、牛のあばら骨の周辺にある部分のことで、肩に近い前方部分の肩バラ(前バラ)とトモバラに分けられます。肩バラの中にはカルビの中でも一番美味しいと言われる三角バラと呼ばれる部位があり、この部分が特上カルビや極上カルビの呼称で提供されるケースが多いようです。

一方のトモバラに含まれるササバラやカイノミもは特上カルビと呼称されることが多くあります。なお、中落ちカルビもトモバラの一部とされることが多い部位です。

中落ちカルビの名前の由来と別名

中落ちカルビの別名は、下記の通りです。

・ゲタ
・ゲタカルビ
・ナカバラ
・バラ山
・リブフィンガー


中落ちカルビは牛の肋骨と肋骨の間にある肉ですが、魚を三枚におろした時の骨と骨との間の身のことを中落ちと称することから中落ちカルビと呼ぶようになりました。

中落ちカルビはバラ肉の中でも真ん中の当たりに位置することからナカバラと呼ばれたり、業界ではバラ山と呼ぶこともあります。なお、ゲタやゲタカルビの名前の由来は、肋骨から外した凸凹の形が下駄の形状に似ているところに由来しているようです。

中落ちカルビはどんなお肉?特徴は?

同じカルビでも、その部位によって肉質や味、食感などは変わります。ここではカルビの中でも中落ちカルビはどんなお肉なのか、特徴も交えて紹介します。

中落ちカルビの味・食感など特徴は?柔らかい?

中落ちカルビは、骨と骨の間にある肉なので骨からでる旨味を含んでおり、通常のカルビよりも肉の味が濃いのが特徴です。ただし、常に呼吸をして動いている肋骨の部分に当たる肉なので若干硬めの食感で、脂身も筋もほかのカルビに比べると多くなります。食べ応えがありますが、調理する際には丁寧な下処理が必要です。

中落ちカルビの焼き方や食べ方のおすすめ

中落ちカルビの美味しさを味わえるおすすめの食べ方は、以下の通りです。

・焼肉
・炒め物
・煮込み


焼肉に使うのが中落ちカルビの食べ方の定番ですが、中落ちカルビは焼くのはもちろん、炒めても煮込んでも硬くならずまとまりのある味わいに仕上がります。

なお、中落ちカルビは良質な肉ですが、筋が多いので取り除きましょう。取り除いた筋はやわらかい筋なので捨てないで煮込みなどに活用して下さい。焼いて食べる際は肉の旨味を閉じ込めるためにも火を通し過ぎないように焼くのがポイントで、両面に焼き色がついた程度のミディアムレアで食べると美味しいです。

中落ちカルビの栄養価やカロリーは?

中落ちカルビは脂身が多いので、カロリーが気になってしまう人も多いでしょう。ここでは中落ちカルビに含まれている栄養成分とその効能、カロリーと糖質、脂質の量などについて紹介します。

中落ちカルビの栄養価

中落ちカルビには下記のような栄養素が含まれています。

・タンパク質:エネルギーの生成や筋力の向上、免疫力向上、高血圧予防
・ビタミンB12:心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中の防止など神経や血液細胞の健康維持
・ナイアシン:体の筋肉や臓器などの組織の修復や炎症防止、若返り
・鉄分:赤血球をつくるのに重要な栄養素、貧血予防や疲労回復
・亜鉛:免疫力低下や味覚障害の防止、皮膚や粘膜の健康維持、疲労回復


日本人に不足しがちな栄養素の亜鉛・鉄分を効率よく摂取できる中落ちカルビは、上記のような効能がある栄養素も含み健康効果や美容効果が期待できます。一方で脂質の量も多く、食べ過ぎると摂取カロリーが高くなるので注意が必要です。

中落ちカルビのカロリーや糖質・脂質

カロリー 糖質 脂質
中落ちカルビ 371kcal 0.2g 32.9g
カルビ 371kcal 0.2g 32.9g
特上カルビ 517kcal 0.1g 50g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

カルビ・中落ちカルビは、明確な区分が無く同じカルビとしての扱いになるため、正確なカロリーなどの違いは分かりません。また、表のカルビ・中落ちカルビは輸入牛肉のカロリーの数値で、輸入牛肉は和牛肉と比較すると脂身が少なく脂質やカロリーが低くなっています。なお、特上カルビは脂身が多いためカロリーも高めです。

中落ちカルビの美味しい食べ方・レシピ

中落ちカルビは焼肉以外にも美味しい食べ方があります。ここでは、家庭でもできる中落ちカルビを使ったレシピを3つ紹介します。

①中落ちカルビクッパ

出典:https://cookpad.com/recipe/2384058

たっぷりの野菜と中落ちカルビで煮込んだクッパです。カルビを煮込むと出てくる灰汁は取らないとスープの味に雑味が出てしまうので、しっかりと取りましょう。

野菜たっぷり!カルビクッパ〜♬ by ♥さっちゃん♥ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

②中落ちカルビ甘辛焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/541992

しょうゆに酒、砂糖、みりんで揉み込み漬け置きした中落ちカルビは、ミディアムレアで焼くと肉の旨味を存分に味わえます。甘辛の濃いめの味付けがご飯にとても合い、ご飯の上に乗せて丼のように食べるのもおすすめです。

✿中落ちカルビの甘ダレ✿ by shioriのママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

③中落ちカルビの煮込み

出典:https://cookpad.com/recipe/3172899

中落ちカルビの下処理をして圧力鍋で煮込むだけ作れる、煮込み料理のレシピです。お肉の臭みと灰汁をしっかりと抜くことが、美味しく仕上げるポイントです。

コストコ☆中落ちカルビのトロトロ煮込み by あめっちょ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

中落ちカルビを食べてみよう

今回は、中落ちカルビの部位や味・食感などの特徴にくわえ、栄養価・カロリーを紹介しました。中落ちカルビは、良質な脂と肉が重なった部分で美味しいお肉です。様々な調理方法で、中落ちカルビの旨味やコクを味わってみて下さい。

関連する記事