ピートロはどこの部位?豚トロと同じ?名前の由来やカロリーなども紹介!

ピートロとはどこの部位の肉か知っていますか?豚トロと違いはあるのでしょうか?今回は、ピートロの〈味わい・栄養価・カロリー〉など特徴や、焼き方・食べ方のおすすめも紹介します。ピートロの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピートロとは?豚トロと違いある?
  2. ピートロは「豚トロ」と同じ首〜肩の部位
  3. ピートロの名前の由来
  4. ピートロはどんなお肉?特徴は?
  5. ピートロの味わい・舌触りなど特徴
  6. ピートロの焼き方や食べ方のおすすめ
  7. ピートロの栄養価・カロリー
  8. ピートロの栄養価・効能
  9. ピートロのカロリー・脂質
  10. ピートロの美味しい食べ方・レシピ
  11. ①ピートロのネギのせ塩だれ焼き
  12. ②ピートロのポン酢炒め
  13. ③ピートロとキノコの柚子胡椒炒め
  14. ピートロを食べてみよう

ピートロとは?豚トロと違いある?

出典:https://www.tontoro-ramen.com/page/1

焼肉屋や居酒屋に行ったときに、ピートロというメニューをときどき目にします。言葉のニュアンスは豚トロと似ていますが、部位や味など違いはあるのでしょうか?そんなピートロの部位や豚トロとの関係について詳しく解説していきます。

ピートロは「豚トロ」と同じ首〜肩の部位

ピートロとは、豚トロと同じ首から肩の部位を指します。この部位は、一頭から300gから500gほどしかとれない希少部位です。また、脂身がとても多い部位で、シャキシャキとした食感がやみつきになり焼肉屋では人気の部位です。そのため、スーパーではあまり売られていませんが、ネットでは購入することができます。

(*豚トロについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豚トロとは?どこの部位?味わい・肉質など特徴や美味しい食べ方など紹介!

ピートロの名前の由来

ピートロの由来は、豚の英語表記であるPIG(ピッグ)もしくは、PORK(ポーク)の頭文字のP(ピー)とトロを組み合わせて、ピートロといわれるようになったといわれています。

また、ピートロという名前が広く知られるようになったのは、焼肉大手チェーン「牛角」の影響があるようです。今から約20年前に、牛角で豚トロをピートロと命名して販売したことが始まりであるといわれています。現在も、牛角ではピートロの名前で販売しており、人気の商品です。

ピートロはどんなお肉?特徴は?

ピートロは豚トロと同じ部位であることはわかりましたが、そもそもピートロとはどのようなお肉なのでしょうか?ここからはピートロの特徴や美味しく食べる方法などを紹介します。

ピートロの味わい・舌触りなど特徴

豚の首から肩の部位であるピートロは、脂身がとても多い部位です。そのため、マグロのトロにも負けないほどのサシが入っていて、脂の甘みを味わうことができます。また、シャキシャキとした独特な食感が癖になり、ピートロに魅了される人も多いようです。

Twitterの口コミ

クーポン券をもらったので、肉が食べたいというリクエストがあり、牛角へ。
ハイボールとピートロ、美味しかったです。
いまどきの注文は、タッチパネル方式なのですね😶

Twitterの口コミ

なぜ人は焼肉を食べるのだろうか。
そこに豚トロがあるからである。(^_^;)
ラストオーダーギリギリに滑り込んで牛角。ピートロ最高!

ピートロの焼き方や食べ方のおすすめ

ピートロは以下のような食べ方がおすすめです。

・焼肉
・炒め物
・揚げ物
・煮物


なお、焼肉などでは一気に焼くのがおすすめの焼き方です。一気に焼き上げることで、お肉の中に脂を閉じ込めることができます。そのため、外はカリッと中はジューシーでサクサクした食感に焼き上がります。

ピートロの栄養価・カロリー

関連する記事