ふきのとうの食べ方は?天ぷらが一番?味わいや下ごしらえ・アク抜きの仕方も解説!

ふきのとうはどんな山菜か知っていますか?今回は、ふきのとうの旬の時期・食べ頃や味わいなど特徴のほか、アク抜きなど下ごしらえ・下処理の仕方も紹介します。〈天ぷら・パスタ・おひたし〉など、ふきのとうの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ふきのとうとは?どんな山菜?
  2. ふきのとうの旬の時期・食べ頃
  3. ふきのとうの値段
  4. 「ふきのとう」と「ふき」の違い
  5. ふきのとうの栄養成分・効能
  6. ふきのとう味わいは?苦みが強い?
  7. ふきのとうの食べ方・下ごしらえの仕方は?
  8. ふきのとうのアク抜きの仕方・手順
  9. ふきのとうをアク抜きする際のポイント
  10. ふきのとうに合う料理・調理法
  11. ふきのとうの活用レシピのおすすめ
  12. ①ふきのとうのおひたし
  13. ②ふきのとう味噌
  14. ③ふきのとうの天ぷら
  15. ④ふきのとうのペペロンチーノ
  16. ⑤ふきのとうの豚バラ巻き
  17. ふきのとうを食べてみよう

ふきのとうとは?どんな山菜?

春の訪れを告げるふきのとうは、山などに自生する山菜の一種です。山菜採りでも知られているふきのとうですが、どのような特徴がある山菜なのでしょうか。ふきのとうの時期や食べ頃、値段等について詳しく解説するのでぜひ参考にして下さい。

ふきのとうの旬の時期・食べ頃

山野などで見かけることが出来る天然のふきのとうのは、西日本では1~2月頃から、東日本や北海道では2月から4月に旬を迎え山菜採りを楽しむ事もできます。ビニールハウスで栽培されているふきのとうもあり、天然のふきのとうに比べて旬は一足早く12月下旬頃から収穫され、そのころからスーパー等で見かけることが出来るでしょう。

ふきのとうの旬はとても短く、蕾であるふきのとうから花が咲くと食べることが出来なくなってしまいます。開花前であっても蕾になってから時間が経って周りの葉が開いてしまっているものは、旬の時期を過ぎてしまっているため美味しくありません。美味しく食べることができる期間はわずかなので、タイミングを逃さないようにしましょう。

ふきのとうの値段

ふきのとうは山菜採りへ出かけて自分で手に入れることができますが、旬の時期になるとスーパーや道の駅等で販売されているものを購入することができます。天然のふきのとうであれば一玉100円前後が平均価格になっていて、比較的高価な食材だと言えるでしょう。

山菜採りへ行って手に入れることができればお金はかからないので、一度探しに訪れて楽しむのもおすすめです。ふきのとうは旬がとても短く販売期間も僅かな貴重な食材なので、見かけた際はぜひ購入してみて下さい。

「ふきのとう」と「ふき」の違い

春が旬の山菜にはふきのとう以外に、ふきと呼ばれるものがあります。この二つは一つの根っこで繋がっている同じ植物で、キク科フキ属の多年草に分類される、日本が原産の最古の山菜です。ふきのとうはふきの蕾部分の事を指し、蕾が花開いた後に地中の茎が伸びて地上に出てきた葉と茎を繋いでいる葉柄と呼ばれる部分がふきです。

それによりふきはふきのとうより少し後に旬を迎え、山菜として美味しく食べることができます。ふきは見た目が真っ直ぐで太いのため茎だと思われている事が多いですが、茎の部分は地中に広がっています。ふきは蕾と葉が離れた別の場所で成長する、少し変わった特徴のある植物です。

ふきのとうの栄養成分・効能

ふきのとうには以下のような栄養素が含まれています。

・ビタミンE
・ビタミンK
・カリウム


春野菜は寒さが残る初春に成長できるように、栄養を豊富に蓄えている特徴があります。ふきのとうも上記のような栄養素が含まれていて、とても栄養価が高い山菜です。ビタミンEには冷え性の改善やストレス解消の他、アンチエイジング効果も期待できるため女性にもおすすめの山菜でしょう。

ビタミンKには骨や血液を丈夫にする効果、ミネラルの一種であるカリウムは老廃物を体内から排出するデトックス効果や体内の塩分調整をすることによるむくみ改善効果があります。これ以外にも食物繊維も多く含まれ、便秘の改善も期待できるのでダイエット中にも積極的に食べたい山菜です。

ふきのとう味わいは?苦みが強い?

山菜はアクが強く苦味があるものが多いですが、ふきのとうも独特の苦味と香りを持つ山菜です。この苦みにはたっぷりの栄養が含まれており、新陳代謝をアップさせる効果やがんの抑制効果も期待できると言われています。また、ふきのとうは香りも特徴的で、この香りの成分には胃腸の働きを調整する効果があります。

ふきのとうの独特な苦みが苦手な人もいるかもしれませんが、しっかりアク抜きをすることで苦味が和らぐので、旬の時期には栄養豊富で香り豊かなふきのとうをぜひ味わってみて下さい。

ふきのとうの食べ方・下ごしらえの仕方は?

ふきのとうを含む山菜は強いアクを持っている特徴があるため、食べ方によってはアク抜きなどの下処理が必要です。次はふきのとうのアク抜きの方法やポイント、適した調理方法などを紹介するので参考にして下さい。

ふきのとうのアク抜きの仕方・手順

ふきのとうのアク抜きの仕方と手順は以下の通りです。

1.たっぷりのお湯を沸かし1%の塩を加える。
2.鍋にふきのとうを入れて3分程茹でる。
3.すぐに冷水にさらす。


ふきのとうなどの山菜は強いアクがあり、時間が経つほどアクが強くなるため、採取後は早めにアク抜きすることで美味しく食べることができます。茹でた後水にさらしておく時間が長いほどしっかりアクを抜くことができるので、苦みを残したい人は30分程度、苦味が苦手な人は一晩水に浸けておくと良いでしょう。

塩の代わりに重曹でも代用でき、塩に比べて早い時間でアク抜きすることができるメリットがあります。

ふきのとうをアク抜きする際のポイント

ふきのとうをアク抜きする際のポイントは以下のようなものがあります。

・短時間で茹でる
・塩を入れる
・冷水にさらす
・手に入れたら早めにアク抜きをする


ふきのとうは鮮度が良い状態であれば黄色に近い色をしていますが、時間が経つと緑っぽく変色し劣化するので、手に入れたら早めにアク抜きをしましょう。ふきのとうはお湯でアク抜きをしますが、熱に弱いため、茹で過ぎると食感や香りが失われて美味しくなくなってしまうので注意が必要です。

塩を加えたお湯で短時間で茹で上げ、すぐに冷水にさらすことで綺麗な緑色になり、香り豊かで歯ごたえのある食感に仕上げることができます。

ふきのとうに合う料理・調理法

ふきのとうの食べ方には様々なバリエーションがあり、苦みと香りを感じたいならおひたしがおすすめです。苦みを抑えるなら天ぷら、保存を効かすのであればのふきのとう味噌などが良いでしょう。基本的にはアク抜きしたふきのとうを使いますが、天ぷらなどしっかり加熱する料理はそのまま調理する方が食感を保ったまま美味しく食べることができます。

アク抜きをせずにそのまま調理する際は切った瞬間から茶色くなってしまうので、すぐに水にさらすようにして下さい。新鮮なふきのとうはすぐに食べる方が良いですが、2~3日であれば新聞紙などに包んで冷蔵保存することができます。1ヵ月程度であれば冷凍保存も可能で、ふきのとうを固めに茹で、アク抜きをしてから保存袋に小分けにしておくと良いでしょう。

ふきのとうの活用レシピのおすすめ

ふきのとうはほのかな苦味が美味しい山菜で、その苦味を活かしたものから苦味を減らして食べやすくしたものまで様々なレシピがあります。今回はふきのとうの定番の食べ方や保存食、アレンジしたものを含め、いくつかおすすめのレシピを紹介するので参考にしてみて下さい。

①ふきのとうのおひたし

出典:https://cookpad.com/recipe/530516

ふきのとうの定番料理であるおひたしは、めんつゆを使えば手軽に味わうことができます。ふきのとうの持つ独特の苦味をシンプルに楽しみたい人には最適のレシピです。茹で過ぎると歯ごたえが無くなり苦味も消えてしまうので、気を付けるようにしましょう。

香り楽しむ♫ふきのとうおひたし♫ by もちあられ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

②ふきのとう味噌

出典:https://www.sirogohan.com/sp/recipe/hukinotou/

ご飯のお供にぴったりのふきのとう味噌は東北地方発祥の保存食で、別名ばっけ味噌とも呼ばれています。アク抜きしたふきのとうを使う伝統的な作り方もありますが、こちらのレシピはアク抜きをせずに手早く炒めて調理することで歯ごたえのある食感を残しているレシピです。

ふきのとう味噌(ふき味噌)のレシピ/作り方:白ごはん.com

③ふきのとうの天ぷら

出典:https://www.sirogohan.com/sp/recipe/hukinotoutenpura/

ふきのとうの天ぷらは油で揚げることで苦味がほとんど無くなるので、山菜の苦味が苦手な人でも食べやすい料理です。ふきのとうを天ぷらで食べる場合はアク抜きはせずに、そのまま使用すると食感良く仕上げることができます。

ふきのとうの天ぷらのレシピ/作り方:白ごはん.com

④ふきのとうのペペロンチーノ

出典:https://oceans-nadia.com/user/11983/recipe/135024

ふきのとうは和食だけではなく、洋食との相性も良くパスタにもぴったりです。にんにくの旨味とふきのとうの苦味がマッチしていて、白ワインにもおすすめで大人向けの味わいに仕上がっているレシピになります。

早春のパスタ ふきのとうのペペロンチーノ by yakko | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

⑤ふきのとうの豚バラ巻き

出典:https://cookpad.com/recipe/1055760

ふきのとうのアレンジレシピで、ふきのとうを豚バラで巻いて甘辛く味付けしたお酒のおつまみにもぴったりのレシピです。ふきのとうの苦味と豚バラのコクがバランス良く楽しめるので、定番の食べ方に飽きた時にはぜひ作ってみて下さい。

ふきのとうの豚バラロール by saradamame 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

ふきのとうを食べてみよう

ふきのとうは初春の短い間だけ楽しむ事ができる、貴重な山菜の一つです。季節を感じることができて栄養価も高いおすすめの山菜なので、見かけた際はぜひ手に入れてお好みのレシピで食べてみて下さい。

関連する記事