マカロニサラダの隠し味のおすすめ5選!コクが出る・デパ地下風にするコツ・レシピを紹介!

マカロニサラダの隠し味はどんな調味料をちょい足しすれば美味しくなるのでしょうか?今回は、マカロニサラダの隠し味のおすすめを〈コンソメ・ケチャップ・レモン・砂糖〉などレシピとともに紹介します。マカロニサラダをデパ地下風に仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マカロニサラダをプロの味に仕上げたい!
  2. マカロニサラダの隠し味のおすすめ【5選】
  3. ①コンソメ
  4. ②ケチャップ
  5. ③レモン汁
  6. ④砂糖
  7. ⑤ヨーグルト
  8. マカロニサラダをデパ地下風に美味しく仕上げるコツは?
  9. マカロニの茹で時間は指定の時間通りにする
  10. マカロニをしっかり冷ましてから調味料と和える
  11. 野菜は切り揃え、下味をつける
  12. マカロニサラダに隠し味をちょい足しでデパ地下風に仕上げよう

マカロニサラダをプロの味に仕上げたい!

マカロニサラダは、子供にも人気のある料理です。いつものマカロニサラダにコクと旨味をプラスして、プロのような味にするにはどのような作り方をすれば良いのでしょうか。今回は、マカロニサラダをプロの味にする方法をみていきましょう。

マカロニサラダの隠し味のおすすめ【5選】

マカロニサラダは、隠し味として調味料をちょい足しすることで本格的なプロの味にすることができます。ここでは、隠し味に人気の調味料5選をレシピと併せて紹介するので参考にしてみてください。

①コンソメ

マカロニサラダの隠し味として人気の調味料には、コンソメがあります。

・分量:小さじ1/4
・入れるタイミング:茹でたマカロニの水気を切ったあとに混ぜる
・ポイント:マカロニはしっかりとお湯を切る

上記は、4人分の材料に対するコンソメの分量です。コンソメを入れてマカロニに下味をつけることで、ワンランク上の味わいに仕上がります。マカロニはしっかりお湯を切っておかないと下味が付かないので注意してください。

Twitterの口コミ

マカロニサラダ作った。私の作るマカロニサラダのマカロニは茹でる時にお塩とコンソメを入れるのが隠し味。

我が家のマカロニサラダ。 by 栁川かおり | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

②ケチャップ

マカロニサラダ3〜4人分に対する、ケチャップの分量は以下です。

・分量:大さじ1
・入れるタイミング:マカロニと具材を合わせ調味料を入れるとき
・ポイント:分量に注意する


ケチャップも、隠し味として人気の調味料です。ケチャップを入れることで、コクと旨味が増しプロのような味付けにすることができます。ただし入れすぎると赤みが付くなりすぎる上に風味も変わってしまうので適量を心がけましょう。

Twitterの口コミ

アスパラとベーコンのマカロニサラダ

春だからアスパラ使うしかない😏って
ことでマカロニサラダに入れました😂

だいたいどのサラダにも
砂糖とケチャップは隠し味で入れる!
そうすると一味違ってくるので
お試しあれ😋

#料理好きな人と繋がりたい
#お腹ぺこりん部 #お通し

隠し味でコクうま❤️マカロニサラダ レシピ・作り方 by 女将を夢見る管理栄養士|楽天レシピ

③レモン汁

2人分のマカロニサラダに隠し味としてちょい足しする場合の、レモン汁の分量は以下です。

・分量:大さじ1
・入れるタイミング:具材が少し冷めたときに調味料と茹でたマカロニと一緒に入れる
・ポイント:レモンは生のレモン果汁でも、市販のレモン汁のどちらでも使用可能


レモンを入れるだけで、とてもさっぱりとしたマカロニサラダにすることができます。食材の旨味を引き立て、美味しいマカロニサラダになるでしょう。

Twitterの口コミ

昨日作ったマカロニサラダ美味しかった。マヨネーズがなかったから、シーザーサラダ風ドレッシングで代用。醤油とレモン汁で隠し味。醤油合うわー。ミックスビーンズ入れたらこれも最高。ひよこ豆大好き♪
あと、ツナ缶入れたから、なんでも美味しくなるわな。

レモンでさっぱり♪マカロニサラダ by まきといん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

関連する記事