栗きんとんの賞味期限は?期限切れはいつまでOK?日持ちする保存法も紹介!

栗きんとんの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、栗きんとんの賞味期限を〈手作り・市販〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。栗きんとんの日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 栗きんとんの賞味期限はどのくらい?短い?
  2. 手作りの栗きんとんの賞味期限
  3. 市販の栗きんとんの賞味期限
  4. 栗きんとんの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  7. 栗きんとんの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  8. ①匂い
  9. ②見た目
  10. ③味
  11. 栗きんとんの日持ちする保存方法は?冷凍できる?
  12. 常温保存はおすすめできない
  13. 冷蔵保存は密封保存して保存する
  14. 冷凍保存はラップで小分けしてフリーザーバッグに入れる
  15. 栗きんとんの期限前に大量消費するレシピを紹介!
  16. ①マロンパイ
  17. ②栗きんとんでバスチー
  18. ③栗きんとんで作る栗食パン
  19. 栗きんとんの賞味期限に注意しよう

栗きんとんの賞味期限はどのくらい?短い?

栗きんとんは、お正月に登場するおせち料理のひとつで大人から子供まで人気のある料理と、岐阜県の有名なお菓子の2つがあります。では、それぞれ賞味期限はどれくらいなのでしょうか。ここでは手作りや市販の栗きんとんの具体的な賞味期限について紹介します。

手作りの栗きんとんの賞味期限

賞味期限目安 常温保存 冷蔵保存 冷凍保存
手作り栗きんとん 1~2日 2~3日 1か月

おせち料理などで、栗きんとんを手作りした時の賞味期限の目安を紹介します。基本的に、栗きんとんは常温で保存するのに不向きな料理で、気温が低い時期でも常温保存の日持ちは1~2日程度です。冷蔵庫で保存すると、賞味期限が少し伸びて2~3日程度日持ちします。

一方、冷凍で保存すると賞味期限は長くなり、約1か月程度保存できます。栗きんとんの日持ちを長くしたいときは、冷凍保存が一番向いているでしょう。

市販の栗きんとんの賞味期限

店名 賞味期限(消費期限)
川上屋 3日
松葉 7日
南陽軒 14日
すや 4~5日
信玄堂 5日
新杵堂 7日
六花亭 3日

栗きんとんの本場中津川の店舗などで販売されている市販商品の賞味期限は上記の通りです。各メーカーによって変わり、短いものは3日程度で手作りの栗きんとんと変わらないものも少なくありません。賞味期限が長い南陽軒の栗きんとんでも2週間くらいしか日持ちしないので、市販の栗きんとんもできるだけ早く食べるほうが良いでしょう。

栗きんとんの賞味期限切れはいつまで食べられる?

栗きんとんの賞味期限は短く、冷蔵庫で保存しても3日程度しか日持ちしないことがわかりました。それでは、賞味期限切れの栗きんとんはいつまで食べられるのでしょうか。ここでは、賞味期限切れの栗きんとんは食べられるのかについて紹介します。

賞味期限の定義

一般的なメーカーでは、算出された可食期間に1未満の数字をかけた安全係数を用いて賞味期限が設定されています。安全係数によりある程度の余裕をもって設定されているので、表示された賞味期限を多少過ぎても食べることができます。一方、消費期限は安全に消費できる期限で、期限を過ぎた食品は腐っている可能性があるので食べずに処分しましょう。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

一般的な賞味期限とは、おいしく食べられる期間のことなので、賞味期限切れでも食べるとすぐにおなかを壊すようなことはないでしょう。さらに、各食品メーカーは安全係数を用いて、賞味期限を短く設定しています。そのため、賞味期限切れの栗きんとんも腐っていなければ食べられます。

栗きんとんの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

賞味期限切れの栗きんとんでも、腐っていなければ食べられることがわかりました。ここでは、栗きんとんが腐ってしまうとどうなるのか、その特徴を紹介します。これらの特徴を参考に、賞味期限切れの栗きんとんが食べられるかどうかを判断してください。

①匂い

関連する記事