みさきキャベツとは?どんな特徴の品種?旬の時期や産地・レシピや食べ方も紹介!

キャベツの品種「みさきキャベツ」を知っていますか?たけのこのような形が特徴の品種です。今回は、「みさきキャベツ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地にくわえ、名前の由来なども紹介します。「みさきキャベツ」の食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. みさきキャベツの特徴は?どんな品種?
  2. みさきキャベツはたけのこのような形が特徴の品種
  3. みさきキャベツの味わい・食感
  4. みさきキャベツの値段・価格
  5. みさきキャベツの旬・収穫時期や産地は?
  6. みさきキャベツは全国的に栽培されている
  7. みさきキャベツの旬・収穫時期は5月〜12月ごろ
  8. みさきキャベツの美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①みさきキャベツのサラダ
  10. ②みさきキャベツのペペロンチーノ
  11. ③みさきキャベツのバジルトマト和え
  12. みさきキャベツを食べてみよう

みさきキャベツの特徴は?どんな品種?

出典:https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyabetu-Misaki.htm

キャベツと聞くと丸い形のものを連想するのが一般的ですが、一風変わった形状のものもあります。その1つがみさきキャベツで、名前の由来は不明とはいえ面白いネーミングが印象的です。ここではみさきキャベツとはどんな品種なのかについて、特徴とともに説明します。

みさきキャベツはたけのこのような形が特徴の品種

出典:https://nisinoiti.hamazo.tv/e7676273.html

スーパーで見かけるキャベツは大半が丸い形ですが、みさきキャベツはたけのこのように先端が尖っている特徴を持ちます。また、一般的なキャベツは1玉1.2kgから1.5kgほどですが、みさきキャベツは1kg程度と少し小さめです。普通のキャベツと比べると、葉の巻き方が柔らかめとなっていることも特徴の一つです。

みさきキャベツの味わい・食感

みさきキャベツの葉は一般的なキャベツと比べると、肉厚になっているのが特徴です。肉厚だと固い印象を持たれがちですが、その葉は口当たりがよく、柔らかいので生食にも適しています。また、甘味のある味わいのキャベツなので、生食に適しています。

syanboi(シャンボイ)

豆)トンガリさんのキャベツケロ
みさきキャベツってお名前ケロよ

豆ママ)タケノコみたいな形(笑)
可愛い小さなキャベツだけど、甘みも味も濃ゆい(*´︶`*)
千切りキャベツがこんなに美味しいなんてびっくりよ

IkueHonda

形がとがっているキャベツ。みさきキャベツ!
OWNERS | ザクッとした食感、みずみずしくて甘〜い春キャベツ「みさきキャベツ」

みさきキャベツの値段・価格

普通のキャベツ1玉の販売価格は、98円から258円程度が目安です。一方のみさきキャベツは1玉140円から200円程度と、大きさが小ぶりであるにも関わらず値段は高いです。全国各地で収穫されているものの、葉が割れやすいため生産地近隣のスーパーなどでしか購入できない、希少価値の高さも価格に関係していると考えられます。

(*キャベツの種類について知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キャベツ5種類47品種の名前一覧!栄養・効能やレシピ別のおすすめ品種も紹介!

みさきキャベツの旬・収穫時期や産地は?

みさきキャベツは種を撒いてから約48日で収穫でき、育てやすい品種です。しかしどこでも購入できるキャベツとは言い難いので、生産している地域や旬が気になるところです。ここでは、みさきキャベツの主な産地を収穫時期ついて説明します。

みさきキャベツは全国的に栽培されている

みさきキャベツは種まきから収穫までの期間が短いだけでなく、育てやすい品種であることから全国の様々な地域で栽培されています。北は北海道から南は九州まで広範な地域で栽培されているものの、種をまく時期や収穫時期には違いがあるので、旬や収穫時期も地域により差があります。

みさきキャベツの旬・収穫時期は5月〜12月ごろ

前述した通り、みさきキャベツの収穫時期は栽培されている地域によって異なります。寒冷地では5月中旬から10月、温暖な地域では5月下旬から7月、暖かい地域では5月から6月と10月下旬から12月中旬の2回収穫されます。旬はどの地域にも共通する、5月下旬から7月上旬といえるでしょう。

関連する記事