チョコフォンデュの具材ランキング100選!定番〜変わり種・意外など別におすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】チョコフォンデュの具材は何が合うか知っていますか?今回は、チョコフォンデュの具材のおすすめランキング100選を〈お菓子・フルーツ・変わり種〉など別に紹介します。チョコフォンデュの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. チョコフォンデュが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP30【お菓子・スイーツ】
  3. ①マシュマロ
  4. ②シュークリーム
  5. チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP15【おつまみ・スナック】
  6. ①さきいか
  7. ②カシューナッツ
  8. チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP15【フルーツ・果物】
  9. ①バナナ
  10. ②いちご
  11. チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP15【野菜・肉類】
  12. ①さつまいも
  13. ②からあげ
  14. チョコフォンデュの具材ランキングTOP25【変わり種・意外な食材】
  15. ①もち
  16. ②激辛スナック
  17. チョコフォンデュの具沢山な人気レシピ
  18. ①ホットプレートで作るチーズチョコフォンデュ
  19. ②鍋を使ったチョコフォンデュ
  20. ③アウトドアでもできるチョコフォンデュ
  21. 具沢山で美味しいチョコフォンデュを作ろう!

チョコフォンデュが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

近年は自宅でもチョコフォンデュを行う人が増えており、フルーツなどの定番具材だけでなく様々な変わり種が話題となっているようです。具材の種類が増えれば、よりチョコフォンデュが楽しめることでしょう。ここではスナックやおつまみ、野菜などの変わり種も含めてチョコフォンデュが美味しく作れる具材を紹介します。

チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP30【お菓子・スイーツ】

チョコフォンデュにマッチする具材といえばやはりお菓子とスイーツで、以下のような具材が定番となっています。

・マシュマロ
・カントリーマーム
・ココナッツサブレ
・鳩サブレ
・大福
・シガレットクッキー
・マリービスケット
・スポンジケーキ
・ロールケーキ
・カステラ
・ホットケーキ
・パンケーキ
・シュークリーム
・レーズンサンド
・ハーベスト
・マドレーヌ
・マフィン
・ドーナッツ
・サーターアンダギー
・蒸しパン
・ラスク
・マカロン
・ワッフル
・チョイス
・キャラメルコーン
・クラッカー
・プリッツ
・パイの実
・トッポ
・ウエハース


チョコレートをトッピングしたクッキーやケーキなどのお菓子が多いように、様々なスイーツがチョコフォンデュの具材に適しています。ここでは、特に人気のお菓子を2つ紹介します。

①マシュマロ

お菓子やスイーツの中で、チョコフォンデュの定番具材といえばマシュマロです。そのままのマシュマロにチョコレートを絡めるだけでなく、焼いたものを使っても美味しいです。バニラフレーバー以外のマシュマロも、チョコフォンデュにすると美味しいので試してみましょう。

Twitterの口コミ

チョコフォンデュ会なかなか開催されないから在庫処分してるんだけど、溶けたチョコレートと焼きマシュマロの組合せ幸せ過ぎませんか?

②シュークリーム

スイーツバイキングで用意されていることの多いシュークリームも、チョコフォンデュの具材として人気です。食べやすさを考えると、ミニシュークリームを用意するとよいでしょう。シュー生地の食感とクリームとチョコレートのバランスが、病みつきになる具材です。

Twitterの口コミ

バイキング美味しく頂きました(^_^)中でも何故か、チョコレートフォンデュのシュークリームがウマウマ( ^_^)/~~~

どめさん

料理ブロガー

シュークリームはいかがでしょうか。シュー生地、クリーム、チョコレートの組み合わせは相性抜群で、手が止まらなくなるおいしさです。チョコフォンデュをすることで、まるでエクレアのような味わいに仕上がりますよ。

チョコフォンデュの定番具材ランキングTOP15【おつまみ・スナック】

実は、チョコフォンデュには塩気のあるおつまみやスナックもよく合い、以下のようなものが定番となっています。

・さきいか
・チーズ鱈
・ビーフジャーキー
・サラミ
・イカフライ
・ウインナー
・生ハム
・チーズ
・カシューナッツ
・アーモンド
・マカダミアナッツ
・くるみ
・ピーナッツ
・鮭とば
・柿の種


お酒のおつまみの中にも、チョコフォンデュの具材に適したものが多いです。おつまみの塩味とチョコレートの甘さのコントラストが、クセになるほど美味しいとされています。ここでは、おつまみの中でもチョコフォンデュの具材として人気の2つを紹介します。

関連する記事