ウエハースの保存方法・期間は?ジップロックでOK?開封後も日持ちさせるコツを紹介!
ウエハースの日持ちする保存方法を知っていますか?湿気ない方法はあるのでしょうか?今回は、<常温・冷蔵・冷凍>別のウエハースの保存期間・賞味期限に加え、湿気ない保存方法を紹介します。ウエハースが食べきれない・いらない時の大量消費レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ウエハースのベストな保存方法は?賞味期限はどれくらい?
ウエハースはカードやシールのおまけがついてくる子供に人気のお菓子ですが、ついたくさん購入してしまい、保存に困る人も多いのではないでしょうか。ここでは、ウエハースの保存方法や賞味期限について詳しく紹介しますので参考にしてください。
開封後のウエハースを放置するとあまり日持ちしない
常温の賞味期限 | 冷蔵庫の賞味期限 | 冷凍の賞味期限 | |
ウエハース(開封後) | 約2日 | 約2週間 | 約1ヶ月 |
ウエハースは開封すると水分を含み、すぐに湿気てしまい美味しくなくなります。季節や気候によりますが常温で保存すると、美味しく食べられる期間は約2日程度です。早いときは開封した当日でも湿気る場合もあります。また、チョコレートが使用されているウェハースの場合、暑い夏の時期はチョコレートが溶けてしまう場合も少なくありません。
ウエハースを美味しく食べるには、開封後できるだけ早く食べきるのがおすすめです。
ウエハースのベストな保存方法は「冷蔵保存」
ウエハースは湿気りやすく、チョコレートが溶けることもあるので開封後はできるだけ早く食べましょう。しかし、おまけがついてくることの多いウエハースは一度にたくさん購入する人も多く、食べきるのが難しいこともあります。品質を保持したままウエハースを保存したいときは冷蔵保存がおすすめです。具体的な保存法は後ほど解説するので参考にしてください。
ウエハースが日持ちする保存方法は?湿気ないコツある?
ウエハースを日持ちさせながら保存するには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは開封後のウエハースを美味しく保存する方法と冷蔵や冷凍、常温に分けて紹介します。
①ウエハースの冷蔵庫での保存方法・期間:約2週間
開封後のウエハースは冷蔵保存がおすすめで、保存期間は約2週間です。冷蔵保存をするときの保存方法は、以下の通りです。
1.ラップで1つずつ包み小分けする
2.ジップロックなどの保存袋に入れる
3.保存袋から空気を抜いて冷蔵保存する
ウエハースは湿気に弱いので、できるだけ乾燥させた状態で保存しましょう。可能であれば1つずつラップで包むと、より良い状態で保存できます。面倒なときは省くこともできますが、多少湿気るのが早くなるだけで常温保存より良い状態を保てます。ジップロックに入れる際、空気を抜いて保存しますが、乾燥剤があればより湿気にくくなるのでおすすめです。
②ウエハースの冷凍庫での保存方法・期間:約1ヶ月
ウエハースは冷蔵保存がおすすめですがより長く日持ちさせたいときは冷凍保存も可能です。ウエハースの冷凍保存と解凍の方法は、以下で解説しますので参考にしてください。
1.ラップで1つずつ包み小分けにする
2.ジップロックなどの保存袋に入れる
3.保存袋から空気を抜いて冷凍保存する
4.解凍するときは冷凍庫から冷蔵庫へ移し替えて自然解凍する
5.ある程度解凍したらオーブントースターもしくは電子レンジで加熱して温めて食べる
ウエハースを冷凍するときは、必ず1つずつラップで包み小分けしましょう。小分けしたウエハースはジップロックなど密閉できる保存袋に入れ、乾燥剤も添えて冷凍するとより安心です。解凍するときは、常温で戻すと水分が出て湿気てしまいます。まずは冷凍したウェハースを冷蔵庫へ移して、ゆっくり解凍させるようにしましょう。
ある程度解凍できたら、レンジかオーブントースターで加熱して、温めて食べると美味しく食べられます。
ウエハースの常温保存はおすすめしない
ウエハースを常温で保存したいときは、以下の方法にすると湿気にくいので参考にしてください。
1.ジップロックなどの保存袋に入れる
2.保存袋から空気を抜いて保存する
ウエハースを常温で保存するときも、湿気らないようにジップロックなどの密封できる保存袋を使用してください。乾燥剤があれば、一緒に入れておくと湿気対策ができますが、常温保存は冷蔵保存に比べると湿気やすく、おすすめできません。
できるだけ空気に触れさせないようにすれば、常温でも保存期間を延ばせますが、長く保存したいときは冷蔵庫や冷凍庫で保存するほうが無難です。少し湿気てしまったときは電子レンジで10秒程度温めると、水分が飛んで食感が戻るので試してみてください。
ウエハースが食べきれない時の大量消費レシピを紹介!
ウエハースがたくさん余ったときは、アレンジレシピを活用して湿気る前に美味しく食べきるのがおすすめです。ここでは、ウエハースの大量消費におすすめのレシピを紹介するので、ウエハースが余った時の参考にしてください。