フルーツグラタンとは?フランスのデザート?作り方や人気アレンジレシピも紹介!
【料理ブロガー監修】フルーツグラタンというデザートを知っていますか?フランスでは一般的な家庭料理です。今回は、フルーツグラタンの簡単な作り方を〈いちご・りんご〉など、おすすめな果物とともに紹介します。フルーツグラタンの人気アレンジレシピ5選も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
フルーツグラタンとは?普通のグラタンと違いは?
グラタンはフランスのドーフィネ地方で発祥したとされる、オーブンなどを用いて焦げ目をつけるように表面を焼く郷土料理です。グラタンと言えば食事と思い込っている人も多いですが、実はそれだけではありません。ここでは、フルーツグラタンと普通のグラタンの違いを紹介します。
フルーツグラタンはフランスの家庭的デザート
フルーツグラタンとは、フランスの家庭的デザートのことです。一般的なグラタンはチキンやシーフードにホワイトソースやチーズをのせて焼き上げますが、フルーツグラタンに使われるソースは違います。フルーツに合わせるのはカスタードクリームや生クリーム、ヨーグルトや牛乳、マスカルポーネチーズなどが具材である果物にあわせて使われることが多いです。
フルーツグラタンの食べ方
フルーツグラタンを美味しい食べ方は、焼きたてをすぐに食べることです。具材である果物の酸味と、熱々でとろりとしたソースの甘みのバランスがとれた状態で楽しめます。また熱々のフルーツグラタンにアイスクリームや生クリームをそえると、おもてなしにもおすすめです。
フルーツグラタンの簡単な作り方は?果物は何が良い?
フルーツグラタンは具材やソースにバリエーションがあるので、自宅でも簡単に作れます。選ぶ果物やソースによっても味わいが異なるので、自分好みのものを探してみるのも楽しそうです。ここでは、フルーツグラタンの簡単な作り方を紹介します。
フルーツグラタンにおすすめな果物
フルーツグラタンにおすすめな果物として、以下のものがあげられます。
【甘酸っぱい・さっぱり系】
・いちご
・ラズベリー、ブルーベリー
・キウイ
・オレンジ
【甘い系】
・バナナ
・マンゴー
・さくらんぼ
・パイナップル
・りんご
果物は加熱することで糖度が上がるものの、カスタードクリームなど甘いソースを合わせていると酸味を楽しめる一品となります。甘いデザートを好むのか、さっぱりした味わいに仕上げたいのかを考慮して、果物とソースを選ぶのが最適です。
フルーツグラタンの簡単な作り方・レシピ
フルーツグラタンを自宅で手早く作る方法は、以下の通りです。
【材料】
・りんご 1/2個
・キウイ 1個
・オレンジ 1個
・いちご 8粒
・卵 1個
・薄力粉 大さじ1杯
・砂糖 大さじ4杯
・牛乳 250㏄
・バニラエッセンス 2~3滴
・無塩バター 10g
・粉砂糖 適量
【作り方】
①フルーツは洗ってから食べやすい大きさに切る
②耐熱ボウルに卵を割り入れて、カラザを取り除く
③卵を泡立て器てよく溶く
④③に小麦粉と砂糖を入れてよく混ぜる、
⑤④がきれいに混ざったら牛乳を加えてさらに混ぜる
⑥⑤を電子レンジに入れ、600wで2分加熱する
⑦⑥を一度取り出して泡立て器で混ぜ、再び電子レンジに入れて2分加熱する
⑧⑦を取り出して泡立て器で混ぜ、再び電子レンジに入れ30秒加熱する
⑨⑧にバニラエッセンスとバターを加え、よく混ぜる
⑩耐熱容器にフルーツを並べ、⑨をかける
⑪⑩の容器を何度か落として、クリームをなじませる
⑫グリルまたはオーブントースターに入れて、焼き色がつくまで焼く
⑬好みで仕上げに粉砂糖をふる
フルーツグラタンは焼き過ぎると果物から水分が出るので、加熱時間を長くし過ぎないのがポイントです。焼きたても美味しいですが、焦げ目をつけてから冷蔵庫で冷やすのもおすすめです。電子レンジを使うので手早く作れるので、ぜひ試してみてください。
どめさん
料理ブロガー
フランスの家庭的デザート、フルーツグラタンは見た目も華やかでかわいい印象ですよね。見た目以上に簡単に作ることができるので、お子さまと一緒に作るのもおすすめです。生のフルーツがない場合は缶詰を使うのもおすすめ。時間をおいて食べる場合は、果物をナパージュすると変色が防げますよ。
フルーツグラタンの人気アレンジレシピ5選!プロ級も!
フルーツグラタンは定番の作り方以外にも、代替えの材料にすることで味のバリエーションが広がります。ここでは、フルーツグラタンの人気アレンジレシピを5つ紹介します。