キッチンペーパーの代用品10選!代わりある?揚げ物・水切りなど場合別に紹介!

キッチンペーパーがないときの代用方法を知っていますか?今回は、<揚げ物の油切り・水切り>などキッチンペーパーの役割や、〈ティッシュ・ペーパータオル・布・トイレットペーパー〉などキッチンペーパーの代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。<カレー・ビーフシチュー>など、キッチンペーパーの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キッチンペーパーがないときは?代わりはある?
  2. キッチンペーパーを料理に使うのはなぜ?
  3. キッチンペーパーの代用品:揚げ物の油切りの場合
  4. コーヒーフィルター
  5. チラシ
  6. 半紙
  7. ティッシュ・トイレットペーパー
  8. キッチンペーパーの代用品:野菜・豆腐の水切りの場合
  9. ガーゼ
  10. ビニール袋
  11. キッチンペーパーの代用品:肉・魚の水気切りの場合
  12. ペーパータオル
  13. 新聞紙
  14. 牛乳パック
  15. キッチンペーパーがなくても大丈夫!

キッチンペーパーがないときは?代わりはある?

キッチンペーパーは、料理以外にも掃除やちょっとした水気を拭き取るなど、さまざまな使い方ができる便利な商品です。しかし、便利であるだけについ使いすぎて必要な時に切らしてしまうこともあるかもしれません。ここではキッチンペーパーの代用品として使えるものを紹介していきます。

キッチンペーパーを料理に使うのはなぜ?

キッチンペーパーは料理で使う場合、以下のような場面で使うのに優れています。

・揚げ物の油切り
・野菜・豆腐の水切り
・肉・魚の水切り


キッチンペーパーは元々使い捨ての布巾として販売されたのが始まりで、吸水性や吸油性に非常に優れています。水気を吸っても破れにくく溶けないため、料理以外にもキッチン周りの掃除や油を使ったフライパンの仮拭きなどさまざまな使い方があります。キッチンペーパーは、直接口に入れるものに触れるため衛生基準も他の紙類に比べて高いのも特徴です。

キッチンペーパーの代用品:揚げ物の油切りの場合

まずは揚げ物の油切りをするときの、キッチンペーパーの代用品と方法を紹介します。キッチンペーパーは他の紙に比べ油を吸う力が強く、揚げ物の油切りに使うことで料理がカラッと仕上がりますが、ない場合にはこちらを参考にしてください。

コーヒーフィルター

ごく少量だけの揚げ物の油切りをしたいときは、コーヒーフィルターが便利です。使用方法はフィルターをドリッパーにセットして、その中に揚げ終わったものを入れていきます。たくさん揚げ物をするときには適しませんが、揚げ直しをしたいときに活用してみてください。また、揚げ油を使った後の揚げカスの処理をするときにもこの方法が使えます。

Twitterの口コミ

保育園でもらってきたさつま芋、軽く揚げて芋けんぴ♪

キッチンペーパーなくてコーヒーフィルターで油切ってるw

うまー。
作り方教えてくれた職場のMさん、ありがとうございます!

チラシ

ワックスがついていない、裏に何も印刷されていないチラシがあったら取っておいて揚げ物の油切りに活用してください。そのまま揚げ物を置いても油は吸ってくれますが、軽く丸めてくしゃくしゃにすることでより油が吸いやすくなります。最近では新聞を購読する人は減ってきましたが、ダイレクトメールでポストに入っていることがあるので確認してみてください。

Twitterの口コミ

いもてんぷら作ったけど量よwwお前一人暮らしなのに大家族かよって思うくらい作ってしまったしかもこんな衣のてんぷら作りたかったわけじゃないもふもふした衣のいもてんぷらが食べたかったキッチンペーパーないからチラシ←

半紙

揚げ物の油切りには半紙を使うのも有効で、普段あまりキッチンペーパーは使わないけれど、少しだけ油切りに欲しいというときにも使い切りやすくおすすめです。ワックスがついている面とついていない面がある半紙の場合は、ついていない面に揚げ物が乗るようにセットしてください。天ぷらなどは皿に半紙を折って乗せると、キッチンペーパーよりも見栄えします。

関連する記事