りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限は?日持ちや切れて腐るとどうなるかも紹介!

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限や、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。りくろーおじさんのチーズケーキの日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限はどのくらい?
  2. りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  3. 賞味期限の定義
  4. りくろーおじさんのチーズケーキは腐っていなければ食べられる
  5. りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  6. ①匂い
  7. ②見た目
  8. ③味
  9. りくろーおじさんのチーズケーキの日持ちする保存方法は?
  10. りくろーおじさんのチーズケーキを冷凍すれば日持ちする
  11. りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限に注意しよう

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限はどのくらい?

出典:http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/

消費期限
常温で保存 その日のうちに
冷蔵庫で保存 3日以内

りくろーおじさんのチーズケーキの日持ちは、冷蔵庫でも3日と短かい期間です。チーズケーキに防腐剤が使用されていないため、基本的に長期保存に向きません。消費期限なので、3日以内に必ず食べなければいけませんが、日を追うごとに美味しさも無くなっていくので早めに食べた方が良いです。

焼きたてチーズケーキ - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限切れはいつまで食べられる?

出典:http://www.rikuro.co.jp/shoplist/134.html

りくろーおじさんのチーズケーキは賞味期限切れではなく、消費期限切れとなるのでより注意が必要です。りくろーおじさんのチーズケーキが賞味期限切れとなった場合、いつまで食べられるのでしょうか。

賞味期限の定義

賞味期限とは、国のガイドラインに沿って食品メーカーが科学的検査に基づいて決められた可食期間に、1日未満の安全係数を掛けて出されています。消費期限と違い、美味しく食べられる期間とされているので、賞味期限を多少過ぎても食べることは可能です。りくろーおじさんのチーズケーキは、消費期限の方が設定されているので、期限に注意が必要です。

りくろーおじさんのチーズケーキは腐っていなければ食べられる

りくろーおじさんのチーズケーキに設定されているのは消費期限であるため、期限を過ぎたものを食べるのはおすすめしません。冷蔵庫などで冷やした状態であれば、チーズケーキでも常温に比べると痛みにくいです。腐っていなければ自己責任で食べることができます。

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

出典:http://www.rikuro.co.jp/shoplist/1176.html

りくろーおじさんのチーズケーキが腐ってしまうと、どういう状態になるのでしょうか。匂い、見た目、味に分けて紹介します。

①匂い

りくろーおじさんのチーズケーキが腐った時の匂いの変化は以下の通りです。

・発酵したような匂い
・鼻をつく様な嫌な匂い


りくろーおじさんのチーズケーキが腐ると、美味しそうな甘い匂いはなく、すぐに腐っているとわかる匂いがします。りくろーおじさんのチーズケーキは、卵や乳製品などタンパク質が主な成分です。牛乳やお肉が腐った時と同じ様に発酵臭などの嫌な匂いを発します。

②見た目

りくろーおじさんのチーズケーキが腐った時の見た目の変化は以下の通りです。

・カビが発生している
・変色している
・水分が出ている
・触ったときに糸を引いている
・表面にぬめりがある


りくろーおじさんのチーズケーキが腐ると、カビが発生して変色していたり、水分が出ていることがあります。表面に滑りを感じたり、触ったときに糸を引いていたら危険なので、食べないでください。

③味

りくろーおじさんのチーズケーキが腐ったものを食べた時に感じる味は以下の通りです。

・酸味を感じる
・舌にピリつきを感じる
・ネバっとした感じがある


りくろーおじさんのチーズケーキが腐ると、口が拒絶反応を起こす様な酸っぱさを感じたり、粘り気を感じたりします。匂いや見た目でチーズケーキが腐っていることに気づかず、口に含んでしまった場合はすぐに吐き出し、口をすすぎましょう。

りくろーおじさんのチーズケーキの日持ちする保存方法は?

出典:https://rikuro.cake-cake.net/select_item.phtml?CATE3_ID=8

りくろーおじさんのチーズケーキは、防腐剤を使用していないこともあり、消費期限が冷蔵で冷やしても3日と短いです。すぐに食べきれない時や、お土産に持っていきたい時など、日持ちする保存方法はないのでしょうか。

りくろーおじさんのチーズケーキを冷凍すれば日持ちする

りくろーおじさんのチーズケーキは冷凍保存することによって、消費期限が過ぎても日持ちさせることができます。

【やり方】
1、食べやすい大きさに切り分ける
2、一つずつ空気に触れない様にラップで包む
3、冷凍庫で保管する
4、食べるときは冷蔵庫で自然解凍させる


冷凍庫に保管しやすい様に切り分けてから、一つずつしっかりラップで包んでください。冷凍庫の中であっても空気に触れると劣化しやすいため注意が必要です。冷凍庫に入れておくと傷まないということはなく、風味も落ちてしまいます。解凍するときは腐敗を防ぐためにも冷蔵庫で解凍してください。

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限に注意しよう

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限について紹介しましたが、設定されているのは賞味期限ではなく、賞味期限より注意しなければならない消費期限です。冷蔵庫に入れておいても3日しか持たないので、傷まないうちに食べましょう。

関連する記事