余った三つ葉を大量消費できる人気レシピ7選!簡単&美味しい使い道を紹介!

【料理ブロガー監修】余った三つ葉を美味しく消費できる方法を知っていますか?今回は、三つ葉を簡単に大量消費できる人気レシピを〈チヂミ・おひたし・ナムル〉など7選を紹介します。余った三つ葉を大量に保存できる方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 余った三つ葉を美味しく消費したい…
  2. 三つ葉を大量消費できるレシピ7選!
  3. ①チヂミ
  4. ②三つ葉とツナのサラダ
  5. ③三つ葉の炒め物
  6. ④常備菜になる三つ葉のナムル
  7. ⑤おひたし
  8. ⑥卵とじ
  9. ⑦和え物
  10. 余った三つ葉を大量に保存する方法も知っておこう
  11. 三つ葉の残りも美味しく消費しよう!

余った三つ葉を美味しく消費したい…

鍋や料理の飾りに入れるために三つ葉を購入したものの、使い切れずに余った経験がある人は多いでしょう。そのような時のために、余った三つ葉を活用できるアレンジ料理を覚えておくと便利です。ここでは、余った三つ葉を美味しく食べられるレシピを紹介します。

三つ葉を大量消費できるレシピ7選!

新鮮なうちに三つ葉を大量消費したい時には、焼き物や炒め物、和え物など様々な料理に活用すると美味しく食べることができます。ここでは三つ葉を大量消費できるレシピを7つ紹介するので、参考にしてください。

①チヂミ

出典: https://cookpad.com/recipe/3826944

三つ葉を大量消費したい時は、チヂミの具材に使うのがおすすめです。3cm程度の長さに切った三つ葉を、みじん切りにしたにんじんとともに生地に混ぜ込んで焼くだけで、簡単に美味しい韓国料理が完成します。

大量消費に!三つ葉のチヂミ モチモチ! by くぁwせgyふじこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

②三つ葉とツナのサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1940009233/

大量の三つ葉の使い道に迷ったら、サラダに使ってみましょう。三つ葉をツナと合わせてマヨネーズと醤油で味付けするだけで、簡単に作れます。カニカマやハムなどを加えると、彩がよくなります。

三つ葉とツナのサラダ☆冷酒に合います☆ レシピ・作り方 by お0り0べ|楽天レシピ

Runa

料理ブロガー

三つ葉の独特の風味がツナとマヨネーズで少し和らぐのでお子さんでも食べやすい味付けです。 まろやかでコクのある味わいに仕上がります。 切って和えるだけの簡単レシピです。

③三つ葉の炒め物

出典: https://cookpad.com/recipe/401429

三つ葉の使い道として、炒め物の具材に使う方法もおすすめです。ごま油で油揚げを炒めて三つ葉を加え、だし醤油だけで味付けしたシンプルな料理です。三つ葉を炒めることでかさが減り、大量の三つ葉も食べやすくなります。

超簡単!三つ葉炒め by おだまり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

Runa

料理ブロガー

風味香る三つ葉と香ばしい油揚げがよく合う炒め物です。炒めることでカサが減り、三つ葉の大量消費にもぴったりです。ごはんにも良く合いますし、おつまみにもなりますよ!

④常備菜になる三つ葉のナムル

関連する記事