かぼちゃの旬の時期・季節はいつ?冬至?食べ頃の選び方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】かぼちゃの旬の時期を知っていますか?今回は、かぼちゃの旬や収穫時期・季節にくわえ、主産地・生産量などを紹介します。さらに、かぼちゃの栄養価や選び方のほか、レシピ・食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
Instagram
Twitter
Facebook
野菜ソムリエプロ・薬膳インストラクター・著者/札幌市出身。大学卒業後、広告会社やメーカーへ勤務。会社員時代、激務により慢性不眠におちいる。...
Instagram
Twitter
Facebook
野菜ソムリエプロ・薬膳インストラクター・著者/札幌市出身。大学卒業後、広告会社やメーカーへ勤務。会社員時代、激務により慢性不眠におちいる。体調を回復させたい一心で、野菜やフルーツ等食材の栄養成分や機能を徹底的に分析。日ごろ、なにげなく食べている食材にはすべて「薬効」があることを知る。健康をとり戻してからも、食に関する学びを続ける。現在はフリーでセミナー講師やコンサルティング等、幅広く活動中。AERA等取材実績多数。著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)は大ヒット。

目次

  1. かぼちゃの旬の時期・季節はいつ?
  2. かぼちゃの旬の時期・季節は夏〜秋
  3. 冬至にかぼちゃを食べる風習がある?
  4. かぼちゃの主産地・生産量
  5. かぼちゃの品種・種類は?
  6. ①日本かぼちゃ
  7. ②西洋かぼちゃ
  8. ③ペポかぼちゃ
  9. かぼちゃの選び方や栄養価は?
  10. 食べ頃なかぼちゃの選び方のポイント
  11. かぼちゃの栄養価・効能
  12. かぼちゃの正しい保存方法・期間は?
  13. ①冷蔵保存する場合
  14. ②冷凍保存する場合
  15. かぼちゃの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  16. ①日本かぼちゃのいとこ煮
  17. ②西洋かぼちゃのスープ
  18. ③黒皮かぼちゃのナムル
  19. ④金糸瓜とツナのサラダ
  20. ⑤バターナッツかぼちゃのジャム
  21. かぼちゃを旬の時期に美味しく食べよう

かぼちゃの旬の時期・季節はいつ?

ハロウィンの時や冬至の頃など、かぼちゃは秋や冬に見かけることの多い野菜ですが、かぼちゃの旬の時期はいつなのでしょうか。ここではかぼちゃの旬の時期と季節や冬至との関係、主産地について解説します。

かぼちゃの旬の時期・季節は夏〜秋

日本で栽培されるかぼちゃは、産地や種類によって様々ですが、主に5〜9月の暑い時期に収穫されます。近年では日本で収穫ができない季節にはニュージーランドやメキシコなどの外国産のかぼちゃも出回るようになったため、年間を通じて旬のかぼちゃが店頭に並んでいることになります。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

日本のかぼちゃの旬は2回あります。1回目は収穫が盛んな夏の時期、2回目はかぼちゃが食べごろになる秋から冬にかけての時期です。もっとも出回るのは9~11月頃で価格も安価で購入できます。

冬至にかぼちゃを食べる風習がある?

日本では古くから冬至の日にかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは種類によっては収穫後すぐは甘みが少なく、2〜3ヶ月経った秋から冬にかけて甘みと栄養価が増し食べ頃を迎えます。

冬至にかぼちゃを食べる習慣は、寒さで体調を崩しやすいこの季節に栄養価の高いかぼちゃを食べて病気への抵抗力を付けようとした、昔の日本人の知恵から生まれたものなのです。

かぼちゃの主産地・生産量

かぼちゃの主産地と、生産量のトップ5は以下の通りです。

1位.北海道/87,800トン
2位.鹿児島県/8,090トン
3位.茨城県/6,780トン
4位.長野県/6,450トン
5位.長崎県/5,520トン

生産量のトップは北海道で全体の約50パーセントを占めます。広大な土地を活かした大規模農業が盛んで、近年では育成期間の異なる品種を栽培することにより、これまでより長期間北海道産のかぼちゃが食べられるようになっています。

かぼちゃの品種・種類は?

かぼちゃと言えば深い緑色の丸い形の野菜を思い浮かべますが、実は日本では様々な色や形をしたかぼちゃが流通しています。ここではかぼちゃの品種と種類について紹介します。

①日本かぼちゃ

日本かぼちゃは16世紀にポルトガルから日本に伝えられ、その後全国的にかぼちゃ栽培が普及して、国内では1960年代までは日本かぼちゃが主流でした。甘みが少なくねっとりとした食感で煮物に向いていて、小菊かぼちゃ、菊座かぼちゃ、鹿ヶ谷南瓜などが日本かぼちゃの仲間です。

②西洋かぼちゃ

明治時代にアメリカから持ち込まれたのが西洋かぼちゃで、現在国内では西洋かぼちゃが最も食べられています。甘みが強くほくほくとした食感が人気で、料理のほかお菓子作りにもよく使われていて、黒皮栗かぼちゃ、坊っちゃんかぼちゃ、鈴南瓜などが西洋かぼちゃの仲間です。

③ペポかぼちゃ

ハロウィンの時期によく見かけるオレンジ色のかぼちゃはペポかぼちゃの一種で、味が淡白なため日本では食用よりは観賞用として流通しています。持ちきれないほど大きいサイズのものや、手にすっぽりおさまる小ぶりなものもあり、色・形・大きさともに特徴があります。ズッキーニやそうめんかぼちゃと呼ばれる金糸瓜もペポかぼちゃの仲間です。

(*かぼちゃの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

福光佳奈子

野菜ソムリエ

ペポかぼちゃが日本でもっとも食べられているのは種です。黄緑色のかぼちゃの種は香ばしくて美味しいですね。かぼちゃの種は中国では古くから漢方薬に用いられていただけあって、栄養価も高いです。

かぼちゃの選び方や栄養価は?

食べ頃なかぼちゃの選び方のポイント

食べ頃なかぼちゃの選び方のポイントを紹介します。

・ヘタが茶色に乾燥して、コルクのようになっている
・ヘタの周囲がへこんでいる
・皮がかたくて爪で押しても跡がつかない
・皮に鮮やかなオレンジ色の部分がある
・ずっしりと重く、形が左右対称である


皮の一部だけにある黄色やオレンジ色の部分は中の果肉の色と同じです。そのため、この部分の色が鮮やかになってくると、果肉も熟してきていることが分かります。

かぼちゃの栄養価・効能

かぼちゃは緑黄色野菜であり、健康や美容に効果のある栄養素がたくさん含まれています。以下に、かぼちゃに含まれる主な栄養素を紹介します。

・β-カロテン
・ビタミンA、C、E
・食物繊維
・カリウム


β-カロテンには抗酸化作用による疲労回復効果や免疫力をあげる効果があるほか、ビタミンAに変換されて目や皮膚の粘膜の健康を守ります。ビタミンEは抗酸化作用が非常に強いほか、血行をよくする働きがあり冷え性の方におすすめです。食物繊維は便通の改善、カリウムは高血圧予防やむくみの改善に効果があり、健康や美容に欠かせない栄養素です。

(*かぼちゃの栄養と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの栄養・効能は?効率的に栄養摂取できる食べ方・レシピのおすすめも紹介!

かぼちゃの正しい保存方法・期間は?

かぼちゃは丸ごとのままだと保存性が高い食材ですが、一度切ってしまうと痛みやすく、保存には注意が必要です。ここではかぼちゃを冷蔵または冷凍で保存する場合の適切な方法を紹介します。

①冷蔵保存する場合

種とワタの部分は水分を多く含みここから痛み始めるため、切ったらすぐに種とワタをスプーンできれいに取り除きます。できるだけ空気に触れないようにラップを密着させて包むと、冷蔵庫の野菜室で3、4日は日持ちします。かぼちゃを保存する適温は10〜13度とやや高めなので、冷蔵室より野菜室に入れる方がよいでしょう。

②冷凍保存する場合

かぼちゃは生のまま冷凍保存することもできます。角切りやくし形切りなど用途に合わせて切ったかぼちゃを1回分ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍室で保存します。酸化や乾燥による劣化を防ぐため、できるだけ保存袋から空気を抜いておくことも大切です。冷凍できる期間の目安は2週間ですが、できるだけ早く使い切るようにしましょう。

(*かぼちゃの冷凍保存について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃの冷凍での保存方法・期間は?生でもできる?解凍法や作り置きレシピも紹介!

かぼちゃの旬の食べ方・レシピのおすすめ

かぼちゃは種類が豊富ですが、それぞれに適した調理法があります。ここでは定番のかぼちゃ料理から珍しい食べ方まで色々なレシピを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

①日本かぼちゃのいとこ煮

出典:https://cookpad.com/recipe/4676126

日本かぼちゃは日本料理との相性がよく、煮物にするのが一番おすすめの食べ方です。薄味でしっとりと仕上げると、口の中に上品な甘みが広がります。

まるで羊羹♪日本かぼちゃのいとこ煮 by 農Pro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②西洋かぼちゃのスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6009207

寒い日には栄養満点のかぼちゃスープで温まりましょう。かぼちゃには血行をよくする働きがあることと、こちらのレシピでは生姜もたっぷり入るので体が温まること間違いなしです。

西洋かぼちゃのスープ by JB☆99 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

③黒皮かぼちゃのナムル

出典:https://cookpad.com/recipe/4686818

黒皮かぼちゃは温暖な宮崎県で栽培されている日本かぼちゃの一つです。煮物にして食べることが多いですが、千切りにしてナムルにしたりサラダに加えたりするのもおすすめです。

黒皮かぼちゃのナムル by JA宮崎経済連 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

④金糸瓜とツナのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5811001

金糸瓜はペポかぼちゃの仲間で、加熱すると果肉の繊維がほぐれて糸状になる不思議なかぼちゃです。味にクセがなくさわやかな甘みもあるので、サラダにするのもおすすめです。

激ウマ!金糸瓜とツナのシャキシャキサラダ by ビリー43 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

⑤バターナッツかぼちゃのジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/5787830

欧米でポピュラーなバターナッツかぼちゃは、実は日本かぼちゃの仲間です。ポタージュスープなどの料理にはもちろんのこと強い甘みと濃厚な味わいはスイーツにもよく合います。

秋を感じる☆バターナッツかぼちゃのジャム by めぐみの郷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

かぼちゃを旬の時期に美味しく食べよう

今回は、かぼちゃの旬の時期や種類に適した調理法などを紹介しました。外国産のものも含めると年間を通じて美味しい旬のかぼちゃが流通しているので、ぜひ色々なかぼちゃ料理にチャレンジして健康にも美容にも役立てましょう。

関連する記事