安納芋の美味しい食べ方・焼き方は?電子レンジはNG?人気レシピなども紹介!

【野菜ソムリエ監修】安納芋の食べ方を知っていますか?今回は、安納芋の美味しい食べ方や焼き方に加えて、皮のむき方や皮ごと食べれるのかも紹介します。甘みが強くて美味しい安納芋の活用レシピや、旬の時期・味も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 吉川正裕
Instagram
福井レゾンスlaisanceオーナーシェフ2022、2023 福井県代表CHEF-1グランプリ出場野菜ソムリエJSA認定ワインソムリエレストラン監修、レシピ開発、...
Instagram
福井レゾンス laisanceオーナーシェフ 2022、2023 福井県代表CHEF-1グランプリ出場 野菜ソムリエ JSA認定ワインソムリエ レストラン監修、レシピ開発、コラム記事実績あり。日常生活において食のリテラシーをあげる発信をしています。食材選びやその調理法。プロの経験から日常に活かせるテクニックや知識をわかりやすく伝わればなと思ってます。

目次

  1. 安納芋とは?
  2. 安納芋の旬の時期
  3. 安納芋の味
  4. 安納芋の種類・品種
  5. 安納芋の美味しい食べ方は?
  6. ①焼き芋にして食べる
  7. ②蒸して食べる
  8. ③煮て食べる
  9. 安納芋の焼き方は?
  10. ①電子レンジを使う方法
  11. ②オーブントースタを使う方法
  12. ③グリルを使う方法
  13. 安納芋の皮のむき方は?皮ごと食べれる?
  14. 安納芋の皮むきのやり方
  15. 安納芋の皮は薄く栄養豊富で食べられる
  16. 安納芋の活用アレンジレシピのおすすめ
  17. ①安納芋のスイートポテト
  18. ②安納芋で大学芋
  19. ③安納芋のポテトサラダ
  20. ④安納芋のケーキ
  21. ⑤安納芋のカレー
  22. ⑥安納芋のポタージュスープ
  23. ⑦安納芋の肉じゃが
  24. 安納芋を食べてみよう

安納芋とは?

最近安納芋を使ったお菓子やスイーツを見ることも増えましたが、どのような芋なのかを紹介します。旬の時期や品種に関してや、安納芋の味わいを体験談を交えて紹介します。

安納芋の旬の時期

ほかのさつま芋と同じように、安納芋の旬の時期は9月~11月の秋の時期です。安納芋の甘みを引き出すために、収穫後すぐに出荷するのではなく、数週間から1か月ほど寝かせてより糖度が増したものを出荷しています。そのため、店頭で見ることができるのは10月頃が一般的で、10月~1月頃に栄養豊富で甘みが強い安納芋を入手できます。

(*さつまいもの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

さつまいもが旬の時期はいつ?種類・産地での違いは?レシピのおすすめも紹介!

安納芋の味

さつま芋は他の芋に比べても甘みが強いことは知られていますが、その中でも安納芋は非常に糖度が高く甘い芋です。加熱してそのまま食べると少し粘度がある食感でしっとりとしていて、美味しい甘みが口の中に残ります。最近ではケーキやマフィンなどのデザートに入れて焼き上げるアレンジも人気があります。

kou_antiwar

今年最後の赤旗おすすめ行脚、訪問先でいただいたストーブ焼き芋。種子島の安納芋、ねっとり甘いめちゃうまい。

nanao148

焼き芋、作りました♪
安納芋をレンジでチン!
ねっとりホクホク甘い
簡単で美味し〜いψ(`∇´)ψ

安納芋の種類・品種

安納芋は昔から鹿児島県で収穫されるさつま芋の一種で、安納芋の中にも様々な品種があります。「安納こがね」は皮が薄い黄色をしていて、「安納紅」は皮が濃い赤色をしているので見分けやすいです。カットすると中はどちらもオレンジ色をしていて、粘度が強い食感があり、非常に栄養豊富な食材です。

(*安納芋の特徴やさつまいもの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

安納芋はどんなさつまいも?味・糖度・カロリーなど特徴は?食べ方・レシピも紹介!
さつまいもの種類・品種25こ!ホクホク・ねっとりなどタイプ毎に特徴を紹介!

安納芋の美味しい食べ方は?

ここでは、安納芋をより美味しく食べるための食べ方を紹介します。基本的な調理方法で簡単に再現できる食べ方のレシピも紹介しますので参考にしてください。

①焼き芋にして食べる

関連する記事