生姜ひとかけとは何グラム?量は大さじ1杯?チューブやみじん切りの場合についても紹介!
【野菜ソムリエ監修】生姜ひとかけはどれくらいなのか知っていますか?今回は、生姜ひとかけの<大きさ・グラム・量>に加えて、みじん切りやチューブなどのすりおろしの場合も画像とともに紹介します。生姜の他のおおまかな表記についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
生姜ひとかけとは?
生姜ひとかけとは「一片」を意味しており、一般的にはゴツゴツした生姜の突起部分ひとつ分を指します。通常スーパーなどで出回っている一般的なサイズの生姜1つから取れる生姜ひとかけの量は3~5個分です。ただし、生姜には個体差があるため必ずしも一片が料理に適切な分量になっているとは限りません。
生姜ひとかけの量や大きさは?何グラム?
レシピの分量に「生姜ひとかけ」などと記載されているのを見かけても、具体的な量がわからず困惑した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、生姜ひとかけの大きさ・重さ・体積を、調理で使いやすい目安で説明します。
生姜ひとかけは親指くらいの大きさ
生姜ひとかけとは、生姜1つから親指の第一関節ほどの大きさを切り取ったかけらに相当するとされています。ただし、指の大きさには個人差があるため、10円玉よりも一回り大きいくらいを目安にするのがよいでしょう。
生姜ひとかけの重さは10グラム
生姜ひとかけは一般的には10gほどの重さに相当しますが、中には15g程度のものを指す場合もあります。生姜ひとかけの目安がわからない場合は、最初は計量器で重さを計測ことを意識しておくと、徐々に感覚的に分量をつかめるようになるでしょう。
みじん切りの場合は大さじ1杯分の量
ひとかけの生姜から皮を除いてみじん切りにしたものは大さじ1杯と同じぐらいの量に相当します。ただし、生姜には個体差があるため正確な量を使用したい場合は計量スプーンで計ってみるとよいでしょう。
(*生姜の切り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
福光佳奈子
野菜ソムリエ
みじん切りにした生姜は冷凍保存しておくと便利です。できるだけ空気を抜いてフリーザーバッグで保存し、使うときに必要な分だけ取り出しましょう。冷凍のまま調理できます。