生姜ひとかけとは何グラム?量は大さじ1杯?チューブやみじん切りの場合についても紹介!

【野菜ソムリエ監修】生姜ひとかけはどれくらいなのか知っていますか?今回は、生姜ひとかけの<大きさ・グラム・量>に加えて、みじん切りやチューブなどのすりおろしの場合も画像とともに紹介します。生姜の他のおおまかな表記についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. 生姜ひとかけとは?
  2. 生姜ひとかけの量や大きさは?何グラム?
  3. 生姜ひとかけは親指くらいの大きさ
  4. 生姜ひとかけの重さは10グラム
  5. みじん切りの場合は大さじ1杯分の量
  6. 生姜ひとかけのチューブの場合はどれくらいの量?
  7. 生姜ひとかけはチューブで大さじ1弱の量
  8. 生姜の他のおおまかな表記の量は?
  9. ①ひとつまみ
  10. ②ひとつかみ
  11. ③少量
  12. ④適量
  13. ⑤適宜
  14. 生姜のひとかけの量を覚えておこう

生姜ひとかけとは?

生姜ひとかけとは「一片」を意味しており、一般的にはゴツゴツした生姜の突起部分ひとつ分を指します。通常スーパーなどで出回っている一般的なサイズの生姜1つから取れる生姜ひとかけの量は3~5個分です。ただし、生姜には個体差があるため必ずしも一片が料理に適切な分量になっているとは限りません。

生姜ひとかけの量や大きさは?何グラム?

レシピの分量に「生姜ひとかけ」などと記載されているのを見かけても、具体的な量がわからず困惑した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、生姜ひとかけの大きさ・重さ・体積を、調理で使いやすい目安で説明します。

生姜ひとかけは親指くらいの大きさ

出典:https://cookpad.com/cooking_basics/9924

生姜ひとかけとは、生姜1つから親指の第一関節ほどの大きさを切り取ったかけらに相当するとされています。ただし、指の大きさには個人差があるため、10円玉よりも一回り大きいくらいを目安にするのがよいでしょう。

生姜ひとかけの重さは10グラム

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/syouga.html

生姜ひとかけは一般的には10gほどの重さに相当しますが、中には15g程度のものを指す場合もあります。生姜ひとかけの目安がわからない場合は、最初は計量器で重さを計測ことを意識しておくと、徐々に感覚的に分量をつかめるようになるでしょう。

みじん切りの場合は大さじ1杯分の量

出典: https://cookpad.com/recipe/3203173

ひとかけの生姜から皮を除いてみじん切りにしたものは大さじ1杯と同じぐらいの量に相当します。ただし、生姜には個体差があるため正確な量を使用したい場合は計量スプーンで計ってみるとよいでしょう。

(*生姜の切り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜の切り方は繊維が大事!千切り・みじん切りやおろし方のコツを解説!

福光佳奈子

野菜ソムリエ

みじん切りにした生姜は冷凍保存しておくと便利です。できるだけ空気を抜いてフリーザーバッグで保存し、使うときに必要な分だけ取り出しましょう。冷凍のまま調理できます。

生姜ひとかけのチューブの場合はどれくらいの量?

関連する記事