ピーマン5種類・全30品種の一覧!細長い・大きいなど特徴を比較!

ピーマンの品種・種類を知っていますか?パプリカもピーマンの仲間の1つです。今回は、ピーマンの品種を<細長い・大きい・丸い>などの特徴を比較しつつ一覧で紹介します。ピーマンの品種ごとのおすすめ料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ピーマンの品種・種類を特徴を比較して一覧で紹介!
  2. ピーマンの品種【緑】
  3. ①さらら
  4. ②京波
  5. ③京みどり
  6. ④エース
  7. ⑤京まつり
  8. ⑥カリフォルニアワンダー
  9. ⑦京ひかり
  10. ⑧ジャンボピーマン
  11. ⑨ちぐさ
  12. ⑩伊勢ピーマン
  13. ピーマンの品種【カラーピーマン】
  14. ①サラダピーマン
  15. ②ホワイトピーマン
  16. ③赤ピーマン
  17. ④アナスタシア
  18. ⑤浜クロピー
  19. ⑥浜ニュークリーム
  20. ピーマンの品種【パプリカ】
  21. ①マラネロ
  22. ②マベラ
  23. ③アルテガ
  24. ④ジアルテ
  25. ⑤ボリダーノ
  26. ⑥カイテ
  27. ⑦オーバレイ
  28. ピーマンの品種【細長い】
  29. ①シシトウガラシ
  30. ②万願寺トウガラシ
  31. ③伏見甘長トウガラシ
  32. ④ヒモトウガラシ
  33. ピーマンの品種【その他】
  34. ①こどもピーマン
  35. ②バナナピーマン
  36. ③フルーツピーマン
  37. ピーマンにはさまざまな品種がある

ピーマンの品種・種類を特徴を比較して一覧で紹介!

ピーマンは品種が意外と多くあり、スーパーで売られている品種はごく一部にすぎません。大きいものや小さいもの、丸いものから細長いものまで、ピーマンの見た目は多種多様です。ここからはピーマンの大きさや形、おすすめの食べ方などを品種ごとに紹介していきます。

ピーマンの品種【緑】

同じような見た目をしているピーマンでも、よく観察をすれば違いがあることが分かります。ここからは、ピーマンの中でも一般的な緑色の品種を紹介します。

①さらら

出典:https://www.oisix.com/ShouhinShousai.ss5-2828_1922.htm

・大きさ:一般的なピーマンと同じくらい
・旬の時期:6月下旬~11月下旬
・産地:宮崎県


濃い緑色で縦に細長い形をしているピーマンで、栄養価が高いピーマンの中でも特にビタミンCが多く含まれています。野菜特有の青臭さが少ないので、千切りにしてサラダに入れると美味しいです。

②京波

出典:https://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000427&hinmoku_cd=APE&area_cd=5&daigi_flg=0

・大きさ:一般的なピーマンと同じくらい
・旬の時期:6月~11月
・産地:全国各地


表面にツヤがあり、傷に強く、綺麗な状態のものが多い種類です。また市場に出回っていることが少なく、家庭菜園で育てられていることが多いです。肉厚なので、ピーマンの肉詰めにすると型崩れが少なくておすすめです。

③京みどり

出典:https://shop.takii.co.jp/products/detail/APE022

・大きさ:一般的なピーマンと同じくらい
・旬の時期:2月~12月
・産地:全国各地

京みどりは濃い緑色でやや縦長の形をしており、果肉が薄くて柔らかいのが特徴的です。変色したり固くなったりすることが少ないため、家庭菜園に向いている野菜です。細く千切りにして、塩昆布と和えると美味しい副菜になります。

④エース

出典:http://www.ja-kumamoto.jp/bukai/piment/index.html

・大きさ:一般的なピーマンよりもやや長い
・旬の時期:6月初旬~10月中旬
・産地:全国各地


エースは濃い緑色で光沢があり、さらに食感が非常に良いのが特徴的な野菜です。一株から多く収穫することができるため、作り甲斐のある品種です。果肉が固めなので、ピーマンの肉詰めにすると綺麗に仕上がります。

⑤京まつり

出典:https://shop.takii.co.jp/products/detail/APE036

・大きさ:一般的なピーマンと同じくらい
・旬の時期:6月初旬~10月中旬
・産地:全国各地


京まつりは深い緑色で、表面に光沢があるのが特徴的です。猛暑やビニールハウス内でも変色することが少ないため、栽培しやすい野菜と言われていますが、市場にはあまり出回っていません。食感も非常に良いため、茄子と一緒に麻婆茄子ピーマンにすると美味しいです。

関連する記事

×