玉ねぎの種類や旬の時期は?辛味など特徴別に美味しい食べ方・レシピを紹介!

【野菜ソムリエ監修】玉ねぎの種類はどれくらいあるか知っていますか?実は玉ねぎの種類は1つではありません。今回は、玉ねぎの種類や品種を〈新玉・黄玉・赤玉・白玉〉別に旬の時期や味など特徴を紹介します。玉ねぎの選び方や栄養価も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 春日爽花
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。
Instagram
野菜ソムリエプロ。大学在学時に合格率30%の野菜ソムリエプロの資格を一発で取得。現在は多くの人に野菜の魅力を伝えるためにSNSを用いてイラストでの情報発信を行なっている。

目次

  1. 玉ねぎとはどんな野菜?
  2. 玉ねぎの旬・収穫時期は3月~6月
  3. 玉ねぎの主産地・生産量
  4. 玉ねぎの種類
  5. ①新玉ねぎ・旬の時期:3~4月
  6. ②黄玉ねぎ・旬の時期:9月以降
  7. ③赤玉ねぎ・旬の時期:9月以降
  8. ④白玉ねぎ・旬の時期:2~4月
  9. 玉ねぎの選び方や栄養価は?
  10. 新鮮な玉ねぎの選び方
  11. 玉ねぎの栄養価・効能
  12. 玉ねぎの美味しいレシピ
  13. ①新玉ねぎのサラダ
  14. ②オニオンスープ
  15. ③赤玉ねぎのマリネ
  16. 玉ねぎの種類は様々

玉ねぎとはどんな野菜?

玉ねぎは家庭でもよく使用される一般的な野菜の一つで、茎の根元が膨らみ大きくなった鱗茎と呼ばれる所が食べられています。また、葉の部分も倒れる前に収穫することでネギと同様に食べることができます。

玉ねぎの旬・収穫時期は3月~6月

玉ねぎは1年を通して流通していますが、旬は春と秋の2回です。収穫時期は3~6月で、最も多く出回るのは4月頃です。黄玉ねぎを早採りしたものが3~5月、さらに大きく成長させて乾燥したものが9月頃から市場に出回ります。

玉ねぎの主産地・生産量

玉ねぎは日本全国で栽培されていますが、中でも生産量の多い地域は次の通りです。

【1位】北海道/691.930t
【2位】佐賀県/138.492t
【3位】兵庫県/ 97.069t
【4位】愛知県/ 33.830t
【5位】長崎県/ 27.076t

上記のランキングは平成30年までの平均値です。玉ねぎは北海道で最も多く生産・収穫されており、全体の6割近くを占めていて主に黄玉ねぎが作られています。また、新玉ねぎを国内で最も早く出荷しているのは静岡県です。

玉ねぎの種類

私たちが最も目にするのは薄い黄色の皮がついている玉ねぎですが、他にも沢山の種類の玉ねぎがあり、品種や特徴も様々です。

①新玉ねぎ・旬の時期:3~4月


新玉ねぎは黄玉ねぎや白玉ねぎを早採りし、乾燥させずにすぐに出荷したものを指します。主な産地は佐賀県や兵庫県・愛知県で、新玉ねぎの品種は以下のようなものがあります。

・サラダ玉ねぎ
・トップゴールド320


「サラダ玉ねぎ」は貯蔵には不向きですが甘みが強く名前の通りサラダに向いています。病気にも強いので初心者の方でも育てやすい品種です。また、「トップゴールド320」は病気にはあまり強くありませんが他の早生種よりも早く3月に収穫できる品種です。

新玉ねぎは皮の色が薄く実は柔らかいのが特徴で、水分が多く辛味はほとんどありません。また、甘味が強いので生食としてサラダ等にも使え、よく煮込むと形がなくなります。他の玉ねぎと違って日持ちがせず、出回る時期も旬の時期のみと限られています。

(*新玉ねぎと玉ねぎの違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

新玉ねぎと玉ねぎの違い・見分け方は?味わいや栄養価など特徴も紹介!

②黄玉ねぎ・旬の時期:9月以降

黄玉ねぎは保存性を高めるために収穫したあと十分に乾燥させたものを指します。主な産地は北海道で、収穫後貯蔵庫でしっかりと乾燥させたものから順番に出荷されています。黄玉ねぎは以下のような品種があります。

・パワー
・ケルたま
・もみじ3号


黄玉ねぎは最も多く流通しており、薄い茶色の皮で実は固くしまっているのが特徴です。なかでも、「パワー」は大量収穫・長期保存が可能で密集して植えることで玉の形が揃う品種です。「ケルたま」は体内の酸化酵素を取り除く成分であるケルセチンが一般的な秋に作る品種の1.5倍含まれています。

また、「もみじ3号」は大玉で病気に強く、半年ほど長期保存が可能な品種になっています。

③赤玉ねぎ・旬の時期:9月以降

赤玉ねぎは紫玉ねぎやレッドオニオンとも呼ばれ、みずみずしく甘味があるので生食としてサラダなどに向いています。なお、赤玉ねぎの紫色はアントシアニン色素によるものです。主な産地は関西地方や北海道で、以下のような品種があります。

アーリーレッド
・湘南レッド
・猩々赤(しょうじょうあか)
ルビーオニオン

「アーリーレッド」はとてもみずみずしくほんのりとした甘味があります。「湘南レッド」はすっきりとした甘さがありますが煮込み料理には向いていません。また、「猩々赤」は大玉で保存性が高い特徴があります。

赤玉ねぎは表皮が乾燥していて張りがあり、色鮮やかで持った時に重みを感じるものを選ぶのがポイントです。また、上の部分が柔らかすぎると傷んでいる可能性があります。

(*赤玉ねぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

赤玉ねぎとは?普通の玉ねぎとの違いは?加熱OKかや美味しい食べ方・レシピを紹介!

④白玉ねぎ・旬の時期:2~4月

白玉ねぎは「サラダオニオン」などとも呼ばれ、店によっては「新玉ねぎ」として売られている事もあります。愛知県や静岡県、北海道で栽培されており、白玉ねぎには以下の品種が向いています。

・ホワイトベアー
・愛知白


「ホワイトベアー」は早生種で、爽やかな食感と甘みが人気の生食用玉ねぎです。愛知白は実がやわらかく、甘味が強い品種です。白玉ねぎは皮が薄く白色で扁平な形をしており、柔らかく辛味が少ないのが特徴です。

刺激が少ないため水にさらす必要がなく、また加熱調理しても美味しく食べることができますが、傷みやすく保存性はあまりないので早めに食べるようにして下さい。

(*白玉ねぎについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

白玉ねぎの特徴は?品種別の旬・主産地や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

春日爽花

野菜ソムリエ

玉ねぎを水にさらす理由は辛味成分の『アリシン』が水にさらすことで溶け出し辛味を抑えることができるためです。しかしさらしすぎると栄養も流れ出てしまうため短時間にしましょう。

(*他のたまねぎの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

葉たまねぎとは?栄養価・効能は?保存法や旬の時期・産地など特徴も紹介!
ペコロスとは?小さい玉ねぎ?旬の時期・栄養など特徴や食べ方のおすすめを紹介!

玉ねぎの選び方や栄養価は?

玉ねぎは日ごろからよく使われる一般的な野菜のひとつですが、私たちの健康維持に欠かせない栄養が豊富に含まれた食材です。ここでは新鮮な玉ねぎの特徴や玉ねぎの栄養・効能について解説していきます。

新鮮な玉ねぎの選び方

新鮮な玉ねぎは以下のような特徴があります。

・球形
・乾燥している
・表皮にツヤがある
・重みがある


新鮮な玉ねぎは表皮に傷がなく、ツヤがあり全体的に硬く締まっています。玉ねぎは頭の部分から傷んでくるので、押してみて柔らかいものは腐り始めている証拠です。また、締まりがなく表皮が浮かんでいるものは下にカビが生えている事があるので注意して下さい。根や芽が出ているものも、その分栄養がなくなり味も落ちているので選ばないようにしましょう。

(*玉ねぎの選び方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎの選び方は?形・感触などでの美味しい見分け方や腐敗の特徴を紹介!

玉ねぎの栄養価・効能

玉ねぎには玉ねぎ特有の栄養が豊富に含まれています。代表的なものは以下の通りです。

・硫化アリル
・カリウム
・ケルセチン


硫化アリルは血液をサラサラにする他、ビタミンB1の吸収や活性化に役立つ効果もあります。カリウムは摂取することで体内のナトリウム量を調節し、むくみを解消してくれます。ケルセチンは表皮に多く含まれており、生活習慣病や認知症予防に役立ちます。油と合わせると吸収しやすくなる性質を持っています。

(*玉ねぎの栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみて下さい。)

玉ねぎの栄養素と効能は?健康効果を大幅にアップさせるコツも紹介!

春日爽花

野菜ソムリエ

玉ねぎを切った時に涙が出るのは「硫化アリル」が原因です。玉ねぎを切ることによって玉ねぎの細胞が破壊されることにより涙が出てしまうのです。

玉ねぎの美味しいレシピ

ここからは、玉ねぎの甘味や特徴を生かして美味しく食べるおすすめレシピを紹介します。どれも簡単で美味しいので、ぜひ参考にしてみて下さい。

①新玉ねぎのサラダ

出典:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004589/index.html

辛味の少ない新玉ねぎを梅干しでさっぱりと頂くレシピです。スライスして和えるだけの簡単調理で、鰹節を加えることによってさらに旨味が増します。

新玉ねぎの和風サラダのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

②オニオンスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/2126426

玉ねぎを沢山使ったシンプルなスープです。繊維を絶つようにして切ることで玉ねぎの甘味が増して、さらにしっかりと炒めることでとろみのあるスープに仕上げることができます。

簡単シンプル♪とろとろオニオンスープ by ★おぺこ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③赤玉ねぎのマリネ

出典:https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/377657

赤玉ねぎをはちみつなどでマリネにしたお弁当のおかずにも使えるレシピです。冷蔵庫で5日程度保存ができるので作り置きにも適しています。

赤玉ねぎのはちみつマリネ【作り置き】 by 鈴木美鈴 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

玉ねぎの種類は様々

玉ねぎには様々な種類があり、それぞれ色や味・産地など特徴の違いがあります。玉ねぎには特有の栄養素が豊富に含まれているので、自分の好みや調理の仕方によって最適な玉ねぎを選んで美味しく積極的に取り入れていきましょう。

関連する記事

×