かぼちゃの種類別の品種15選!味・大きさなど特徴を【画像】で紹介!

【管理栄養士監修】かぼちゃには3つの種類があると知っていますか?かぼちゃはとても品種の多い野菜で、私たちが普段食べているものから珍しいものまでたくさんあります。味や見た目がいろいろあるかぼちゃの3種類の合計15品種を〈味〉〈大きさ〉〈重さ〉など特徴をあげながら紹介します。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 ふっちー
Instagram Twitter HP
管理栄養士。離乳食アドバイザー。幼児食アドバイザー。食育栄養インストラクター。離乳食レッスンの主宰や、マタニティ・...
Instagram Twitter HP
管理栄養士。離乳食アドバイザー。幼児食アドバイザー。食育栄養インストラクター。離乳食レッスンの主宰や、マタニティ・子育てママパパに役立つ栄養学やレシピ等を発信しています。少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

目次

  1. かぼちゃには三種類ある
  2. 日本かぼちゃ
  3. 西洋かぼちゃ
  4. ペポかぼちゃ
  5. 日本かぼちゃの品種6選!
  6. ①黒皮かぼちゃ
  7. ②菊座かぼちゃ
  8. ③ちりめんかぼちゃ
  9. ④鹿ヶ谷かぼちゃ
  10. ⑤バターナッツカボチャ
  11. ⑥万次郎かぼちゃ
  12. 西洋かぼちゃの品種6選!
  13. ①黒皮栗かぼちゃ
  14. ②赤皮栗かぼちゃ
  15. ③コリンキー
  16. ④白皮栗南瓜
  17. ⑤坊ちゃんかぼちゃ
  18. ⑥ロロンかぼちゃ
  19. ペポかぼちゃの品種4選!
  20. ①ズッキーニ
  21. ②おばけかぼちゃ
  22. ③金糸瓜
  23. ④韓国かぼちゃ
  24. かぼちゃには多くの種類がある

かぼちゃには三種類ある

私達が普段食べたりスーパーで見るもの以外にも、かぼちゃには種類があります。まずは、大きく三種類に分けてそれぞれ詳しく紹介します。

日本かぼちゃ

日本かぼちゃは皮がゴツゴツとしており、煮崩れしにくいのが特徴です。味は淡白でねっとりとした食感なので煮物に向いています。日本かぼちゃと言われていますが、高級懐石や料亭などで使われることが多く、スーパーで手軽に手に入れるのは難しいです。

西洋かぼちゃ

私達が普段スーパーで見かけるかぼちゃは、西洋かぼちゃです。甘みが強く、でんぷん質が多いのでホクホクとした食感が特徴です。また、皮は日本かぼちゃに比べるとツルッとしています。西洋かぼちゃは緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、甘みは日本かぼちゃに比べると倍近くあるのでその分カロリーも高いです。

(*日本かぼちゃと西洋かぼちゃの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

日本かぼちゃと西洋かぼちゃの違いは?味・見分け方や栄養価を比較して紹介!

ペポかぼちゃ

ペポかぼちゃは北米南部など乾燥している地域で栽培されている品種のことです。普段見るかぼちゃとは見た目も全く違うものが多く日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパなどで良く食べられています。

ふっちー

管理栄養士

日本かぼちゃは、中をくり抜いて器として使われることもあります。西洋かぼちゃは、様々な料理で広く使われています。ペポかぼちゃは、見た目がかぼちゃに見えないものもあります。スーパーマーケットで3種類のかぼちゃを探し、食べ比べしてみるのも面白いですね!

(*ペポかぼちゃについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペポかぼちゃとは?味・見た目など種類別に!種の食べ方・効能も紹介!

日本かぼちゃの品種6選!

日本かぼちゃと呼ばれるかぼちゃにもいろいろ種類があるので、品種ごとに詳しく説明します。

①黒皮かぼちゃ

黒皮かぼちゃは名前の通り皮が黒〜緑色の日本かぼちゃです。優しい甘さとねっとりした食感が特徴で、煮崩れもしにくいです。黒皮かぼちゃだけのシンプルな煮物にするよりも、小豆と一緒に煮る「いとこ煮」やハチミツなどを合わせてシャーベットにした方が甘さと食感をより楽しむことが出来ます。

優しい甘さ
大きさ~15㎝
重さ~1㎏
主産地宮崎県

②菊座かぼちゃ

平たくて溝が深い形は上から見た時に菊の花びらのように見えることから、菊座かぼちゃといわれいる日本かぼちゃです。なかなか手に入らない日本かぼちゃの中では一番出回っており、西洋かぼちゃと比べて柔らかくて水分量が多く、味が染み込みやすいのが特徴です。薄い味付けの煮物にした料理、薄くスライスしたものをかぼちゃチップスとして頂くのがおすすめです。

ほのかな甘さ
大きさ~12㎝
重さ~800g
主産地福島県会津

③ちりめんかぼちゃ

皮にちりめんのようなゴツゴツ感がある珍しい見た目のかぼちゃです。見た目と違って水分が多く、他のかぼちゃに比べて食感はもちもちしています。煮物といった日本食にも向いていますが、グラタンなどクリーム系の洋食にするとしっかりもちもちの食感を愉しむことができます。

控えめな甘さ
大きさ~30㎝
重さ~1kg
主産地愛知

④鹿ヶ谷かぼちゃ

鹿ヶ谷かぼちゃもゴツゴツとした表面でひょうたん型をしています。市場にはあまり出ませんが、京都の伝統的な野菜なので京都では百貨店などで販売されていることがあります。甘さは少ないですが、煮崩れしにくく出汁をよく吸うので、煮物や肉詰めなどの調理に使用するのがおすすめです。

あっさり
大きさ~20㎝
重さ~800g
主産地京都府

⑤バターナッツカボチャ

ピーナッツのような形と色で、種は下側の大きい部分にしか入っていないので、食べれる部分が多いです。バターのようなねっとりとした食感とナッツのような風味とフルーティーで優しい甘みがあります。他のかぼちゃにはない味の特徴を生かしてポタージュスープなどにするのがおすすめです。

ナッツの風味
大きさ~30㎝
重さ~1kg
主産地アメリカ

⑥万次郎かぼちゃ

東洋と西洋の南瓜の種を交雑させて作った品種です。一株につく実の数が世界一といった記録ギネス記録があるので、聞いたことがある人も多いでしょう。長期貯蔵ができ、粘り気があって柔らかいといった特徴があるので、プリンやパンプキンパイなど製菓に使うのに向いています。

柔らかくねっとり
大きさ~30㎝
重さ~1kg
主産地高知県

西洋かぼちゃの品種6選!

西洋かぼちゃと呼ばれるかぼちゃにもいろいろ種類があるので、品種ごとに詳しく説明します。

①黒皮栗かぼちゃ

スーパーでよく見るいつも食べているかぼちゃは、黒皮栗かぼちゃという西洋かぼちゃです。加熱すると栗のようにホクホクとして甘みがあります。煮物だけでなく、きんぴらやサラダなど幅広い料理に使えます。ビタミンやカロテンなどの栄養価も日本かぼちゃと比べて非常に高いのが特徴です。

栗のようにホクホク感ある
大きさ~30㎝
重さ~2kg
主産地鹿児島県

ふっちー

管理栄養士

黒皮栗かぼちゃの中にも、九重栗南瓜、ほっこりえびす、みやこ南瓜、えびす南瓜といった種類があります。

②赤皮栗かぼちゃ

赤皮栗カボチャは皮が朱色〜濃いオレンジ色で玉ねぎのような形をしており、甘みが強くねっとりした食感が特徴です。他の南瓜に比べてカロテンが多く、皮も比較的柔らかいので丸ごと加熱してポタージュスープやペーストにするのがおすすめです。赤皮栗カボチャの一つである打木赤皮甘栗という品種は、金沢の伝統野菜である加賀野菜でもあります。

甘みが強い
大きさ~12㎝
重さ~700g
主産地石川県

③コリンキー

さっぱりとした味で甘みは少なくかぼちゃの香りがほのかにする程度です。レモン色の皮で形は赤皮栗かぼちゃに似ていますが、生でも食べることができるので栄養価もとても高く、生で食べることで酵素も摂れます。サラダやピクルスにすると、かぼちゃとは思えない様な独特な味わいを愉しめます。

さっぱり
大きさ~18㎝
重さ~500g
主産地山形県

④白皮栗南瓜

皮が白くなっていることで雪化粧と名付けられている西洋かぼちゃです。3か月程度貯蔵することが出来て、一般的なかぼちゃの旬が終わる頃に出荷されることが多いです。ホクホクした食感で甘みはそこまで強くありませんが、時間をかけて焼き上げると甘みが強く出ておいしくなるので、電子レンジよりもオーブンでの調理がおすすめです。

ホクホクした食感
大きさ~20㎝
重さ~2kg
主産地北海道

⑤坊ちゃんかぼちゃ

手の平程度の小さい食べきりサイズの坊ちゃんかぼちゃは栗南瓜よりもβカロテンなどの栄養価が3倍以上あり、ホクホクと甘みがあります。

手の平サイズの大きさなので上部を切り取って種を取り、中にグラタンや肉だねなどを入れて器として使うと見た目も可愛くなります。器ごと食べられる料理として愉しめるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

ホクホクして甘い
大きさ~15㎝
重さ~500g
主産地北海道

⑥ロロンかぼちゃ

マロンのようなホクホク感と甘さというので名付けられたロロンかぼちゃは、皮の見た目は一般的な西洋南瓜と同じ色ですが、ラグビーボールのような珍しい形をしています。なめらかな舌ざわりなので、ペーストにしてポタージュスープやプリンにしたり、加熱後のホクホク感と甘みの少なさを生かしてコロッケなどにすると美味しく食べることが出来ます。

きめ細かく上品な甘さ
大きさ~30㎝
重さ~2kg
主産地北海道

ペポかぼちゃの品種4選!

ペポかぼちゃと呼ばれるかぼちゃにもいろいろ種類があるので、品種ごとに詳しく説明します。

①ズッキーニ

ペポかぼちゃの中でも一番良く見かけるのがズッキーニでしょう。色や形が似ているのでキュウリと間違えられやすいですが、カボチャの仲間です。淡白な味でどんな料理や食材とも相性が良く、イタリアやフランス料理で多く利用されていて、肉料理の付け合わせやラタトゥイユのようなしっかりとした味付けの料理にぴったりです。

淡白
大きさ~30㎝
重さ~300g
主産地宮崎県

ふっちー

管理栄養士

ズッキーニがかぼちゃの仲間なのは驚きですが、見た目がかぼちゃに似ていて丸い形をしている丸ズッキーニと言われるものもあります。

②おばけかぼちゃ

おばけかぼちゃは、ハロウィンのジャックオランタンに使うための大きなかぼちゃです。ジャンボかぼちゃ、アトランティックジャイアントなどと言われ、100kg以上もある巨大なかぼちゃもあります。綺麗なオレンジ色が目を引きますが、味はあまり良くないので食用としてではなく、観賞や飼料として使われています。

食用ではない
大きさ50㎝〜
重さ30kg〜
主産地アメリカ

③金糸瓜

加熱することで淡い黄色い実の繊維が糸状にほぐれることから、金糸瓜はそうめんかぼちゃとも言われています。南瓜のような甘みやホクホク感はなく、あっさりとした味なのでそうめんのように麺つゆで食べることが出来ます。金糸瓜はそのまま食べるサラダやそうめんのほかに、炒め物にもおすすめです。

麺のようであっさり
大きさ~30㎝
重さ~1kg
主産地東北~中国地方

④韓国かぼちゃ

韓国かぼちゃは、ズッキーニと同じく未熟なうちに収穫した南瓜です。見た目はズッキーニと似ていますが、味も食感も全くクセがありません。南瓜のような甘みもなく、独特なウリ科の香りもないので味噌汁やスープなどの薄い味付けのものでも使いやすいです。韓国では祝い膳や宮廷料理として、小麦粉と卵をつけて焼いた「ジャン」という料理に使用されています。

淡白でクセがない/td>
大きさ~30㎝
重さ~500g
主産地韓国

かぼちゃには多くの種類がある

南瓜には、日本かぼちゃ・西洋かぼちゃ・ペポかぼちゃと三種類あるだけでなく、その中でも様々な品種があります。皮の色や形、大きさも特徴的ですが、それぞれ味わいも違っているので料理に合わせて選んだり、イベントや季節に合わせたチョイスをすることでいつもと違う南瓜を楽しむことができますよ。

関連する記事