安くて大量に作れるメイン料理17選!簡単で美味しい節約レシピを紹介!

【料理ブロガー監修】安くて大量に作れる料理は何があるか知っていますか?給料日前などに知ってると助かりますね。今回は、安くて大量に作れるメイン料理の節約レシピ17選を紹介します。簡単に作れて美味しいレシピ集になっているので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 安くて大量に作れるメイン料理って何がある?
  2. 安くて大量に作れる料理【丼もの】
  3. ①あんかけ八宝菜丼
  4. ②豚ひき肉とニラのスタミナ丼
  5. ③もやしと豚ひき肉のあんかけ丼
  6. ④たまご丼
  7. ⑤ウインナー丼
  8. 安くて大量に作れる料理【メインのおかず】
  9. ①もやしと豚バラの蒸しポン酢かけ
  10. ②鶏むね肉の唐揚げ
  11. ③はんぺんでチリソース
  12. ④鶏むね肉ともやしのポン酢蒸し
  13. ⑤甘辛タレの海苔巻き豆腐
  14. ⑥節約具材の煮物
  15. ⑦カニカマと豆腐のおやき
  16. 安くて大量に作れる料理【麺類・ご飯もの】
  17. ①混ぜうどん
  18. ②カニカマあんかけ炒飯
  19. ③バター醤油うどん
  20. ④ちくわと野菜の炊き込みご飯
  21. ⑤冷やし和えそうめん
  22. 安くて大量に作れる料理を作って節約!

安くて大量に作れるメイン料理って何がある?

安くて大量に作れる節約料理といえば、もやしや卵、豆腐やちくわなどを使った料理を連想しますがワンパターン化して飽きてしまいます。材料や工夫次第で安く仕上がり、ボリュームがあるレシピはたくさんあります。今回は簡単に作れるものを中心に、節約料理を紹介するので給料日前などにうまく活用してみて下さい。

安くて大量に作れる料理【丼もの】

まずは安くて大量に作れる料理の丼もの料理をいくつか紹介します。たくさん作り置きして冷凍しておけば、ご飯を炊くだけですぐに食べられるので給料日前以外の普段の食事やお弁当などにも活用できます。

①あんかけ八宝菜丼

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12735013289.html

肉や野菜は種類を問わないので家にあるものや安く購入した具材で作れるので節約しながら冷蔵庫整理にも役立ちます。シーフードミックスを利用したり、ご飯ではなく焼くそばの上にかけたりアレンジの幅が広がるので飽きずに楽しめます。

詳細はこちら

②豚ひき肉とニラのスタミナ丼

出典:https://ameblo.jp/mine-jp/entry-12603383938.html

甘辛いタレがよく絡みご飯が進む丼ぶりになっていて、豆板醤を入れる前に取り分ければ子供も美味しく食べられます。ニラとニンニクでスタミナ満点なのでひき肉が安く購入できた時などに試してみてください。

詳細はこちら

③もやしと豚ひき肉のあんかけ丼

出典: https://cookpad.com/recipe/3867945

安くて美味しいだけではなく、作り方もとても簡単なので料理に馴染みのない人でも気軽に作る事が出来ます。ボリュームもあってとても美味しいのでワンパターンになりがちなもやしの活用レシピとしてもおすすめです。

もやしとひき肉のあんかけ丼 by 八ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④たまご丼

出典: https://cookpad.com/recipe/2801685

ほんのり甘い優しい味わいになっていて子供にも人気の節約メニューです。卵と玉ねぎだけとは思えないボリュームも味も立派な一品に仕上がっています。節約にもなりとても美味しいので給料日前など一度試してみて下さい。

関連する記事