アイスボックスのアレンジレシピ13選!アルコール・ジュース別に紹介!

アイスボックスを使ったアレンジドリンクのレシピを知っていますか?今回は、アイスボックスを使ったアレンジドリンクレシピを〈ジュースドリンク・アルコール〉別に紹介します。〈ビール・ヨーグルト〉など以外な組み合わせレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. アイスボックス×ドリンクでアレンジがうまい!
  2. アイスボックスを使ったアレンジ【ジュース・ドリンク】
  3. ①三ツ矢サイダー
  4. ②カルピス
  5. ③牛乳
  6. ④コーラ
  7. ⑤ヨーグルト
  8. ⑥アクエリアス
  9. ⑦エナジードリンク
  10. ⑧ネクター
  11. アイスボックスを使ったアレンジ【アルコール・お酒】
  12. ①ジン
  13. ②テキーラ
  14. ③ビール
  15. ④ワイン
  16. ⑤ハイボール
  17. アイスボックスを美味しくアレンジしよう!

アイスボックス×ドリンクでアレンジがうまい!

出典:https://pbs.twimg.com/media/FAwakGcVUAARFKs?format=jpg&name=large

最近話題になっている、アイスボックスのドリンク割りを知っていますか。氷菓子のアイスボックスに好みのドリンクを入れる、アレンジレシピです。アイスボックスの爽やかな風味がドリンクに移り、ドリンクをより美味しく飲む事ができます。今回はアイスボックスのドリンク割りの、人気アレンジレシピを紹介します。

アイスボックスを使ったアレンジ【ジュース・ドリンク】

森永製菓の氷菓子アイスボックスは、様々なフレーバーが販売されています。巨峰や白桃などいろいろありますが、ここでは特に定番のグレープフルーツ味に合うノンアルコールのドリンクを8品紹介します。

①三ツ矢サイダー

アイスボックスが溶けるにつれて、三ツ矢サイダーに爽やかなグレープフルーツの香りが移りより美味しさが増します。また氷とは違い、アイスボックスは溶けてもドリンクの味が薄まらないので最後まで美味しく飲む事ができます。

②カルピス

乳酸菌の爽やかな風味のカルピスにアイスボックスのグレープフルーツ風味が加わり、より爽やかな香りと味を楽しむ事ができます。また、アイスボックスの巨峰味や白桃味とも相性抜群です。カルピスの原液のメロン味やパイン味、ブルーベリー味等を用いてアレンジすることも可能で、アレンジの幅が広いです。

③牛乳

アイスボックスと牛乳の組み合わせは少々以外に感じますが、牛乳とお酢を少し入れると乳酸菌飲料のような爽やかな味わいになります。またアイスボックスの巨峰味や白桃味で割ると、牛乳にフルーティな香りが移り牛乳が苦手な人でも飲みやすくなるのでおすすめです。

④コーラ

炭酸ジュースの中でもアイスボックスとよく合うのが、コーラです。コーラは風味が強いので、アイスボックスと割るとコーラをより爽やかに飲む事ができます。徐々にグレープフルーツの香りがコーラに移り、その変化も楽しむ事ができます。

⑤ヨーグルト

アイスボックスをヨーグルトに入れて食べるとヨーグルトにサクサクとした歯ごたえが加わりボリュームがでるので、ダイエット中甘い物が食べたい時に最適のスイーツになります。またアイスボックスにヨーグルトと少量の牛乳、蜂蜜を足すとラッシーのようなドリンクになります。

⑥アクエリアス

暑い日の水分補給におすすめなのが、アクエリアスなどのスポーツ飲料とアイスボックスの組み合わせです。アクエリアスは柑橘系の香りがあるので、アイスボックスの味ととてもよく合います。また、通常の氷のようにドリンクが薄まってしまう事もないので、最後まで美味しく飲む事ができます。

⑦エナジードリンク

エナジードリンクは様々なフレーバーの商品がありますが、フルーツ系が特によく合います。エナジードリンクの甘さとアイスボックスの爽やかさが気分をリフレッシュさせくれます。

⑧ネクター

トロリとした濃厚な甘さの白桃のジュースネクターと爽やかなアイスボックスの香りが混ざり合い、絶妙な組み合わせを楽しむ事ができます。特に果肉が入っているネクターはより合うので、見つけたらぜひチャレンジしてみてください。

アイスボックスを使ったアレンジ【アルコール・お酒】

次にアイスボックスを使った、アルコールのアレンジレシピを紹介します。ビールやハイボールなどの香りや苦味が苦手という人も多いですが、アイスボックスと割ると苦味が軽減され美味しく飲む事ができます。またゆっくり飲んでも、ドリンクが薄まる事がないのでぜひ参考にしてみてください。

①ジン

トニック系のアルコールが好きなら、アイスボックスとジンの組み合わせはおすすめです。アイスボックスとジンだけでも美味しいですが、さらに炭酸水で割り柑橘類の果実やジュースを少し加えると、カクテルのようになりより美味しく飲む事ができます。

②テキーラ

テキーラはアルコール度数がかなり高い酒なので、そのままでは飲みにくいと思う人も多いお酒です。しかしアイスボックスで割るとテキーラが冷えて飲みやすくなり、さらにグレープフルーツの香りが付くのでテキーラの癖が苦手な人でも飲みやすくなります。またシロップやジュース等を追加するとカクテルになり、より美味しく飲む事ができます。

③ビール

ビールをジュースなどで割ったカクテルが人気ですが、アイスボックスで割るとグレープフルーツの香りがビールに移りビールの苦味が緩和され美味しく飲む事ができます。またゆっくりと飲んでも、ビールがぬるくなってしまうのを防ぐ事できるのでぜひ試してみてください。

④ワイン

ワインとアイスボックスを合わせるとワインにアイスボックスの香りが移り、サングリアのような果実感を楽しむ事ができます。ワインの香りが苦手な人は白ワインでチャレンジすると、フルーティーで飲みやすいのでおすすめです。

⑤ハイボール

ハイボールの香りが苦手な人でもアイスボックスで割ると、グレープフルーツの香りで美味しく飲む事ができます。またレモン風味のハイボールを使うとグレープフルーツの香りと合わさり、柑橘系の爽やかな香りがとても美味しいです。

アイスボックスを美味しくアレンジしよう!

ここでは、グレープフルーツ味を主に取り上げましたがアイスボックスは他にも様々なフレーバーがありそれぞれ合うドリンクも違うので、様々なドリンクと組み合わせて好みのアレンジレシピを発見してください。

関連する記事