寿司ネタ「シャコ」の味わいは?まずい?値段や店で取扱が減った理由も紹介!

寿司ネタ「シャコ」を知っていますか?回転寿司ではあまり見かけない高級食材です。今回は、シャコの寿司の〈味・見た目〉など特徴や、値段が高い理由について紹介します。シャコの握りが寿司屋から消えた・なくなった理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 寿司ネタ「シャコ」とは?なぜ高級?
  2. シャコは見た目が独特な甲殻類
  3. 寿司ネタ「シャコ」の値段が高い理由
  4. 寿司ネタ「シャコ」の味は美味しい?まずい?
  5. シャコはエビのような旨みと淡白な味わいが特徴
  6. 一方シャコの味がまずいと感じる人も
  7. シャコの握り寿司の食べ方は?そのまま食べていい?
  8. 握り寿司のシャコは殻が剥いてあるので尻尾以外全て食べてOK
  9. シャコの握りは甘辛いタレと相性が抜群
  10. シャコの握りが回転寿司から消えた・なくなった?理由はある?
  11. シャコの漁獲量が減少したのが寿司ネタとしての取扱いが減った理由
  12. シャコ自体がそんなに人気がないのも原因
  13. シャコ寿司を自宅で作りたい場合は?
  14. ムキシャコ(2,732円)
  15. シャコの寿司を見かけたら試してみよう

寿司ネタ「シャコ」とは?なぜ高級?

エビのような見た目のシャコという食材を知っている人や、寿司ネタに使ったシャコを食べたことがある人は多くいません。ここではシャコの見た目や特徴と、シャコが高級寿司ネタとして扱われる理由について紹介します。

シャコは見た目が独特な甲殻類

出典:https://fishai.jp/917

エビのような見た目が印象的なシャコは、以下のような特徴をしています。

・12cm〜15cmほどの体長
・頭部に二対の触角と、複眼が前方に飛び出ている
・鎌のように鋭い捕脚という前足を持っている
・胸部よりも腹部の方が大きく発達する
・外骨格に斑紋はない


エビやカニと同じ甲殻類に属しているシャコは、最大20cm程度まで成長することも珍しくありません。他の甲殻類と同じく、体の構造は頭部・胸部・腹部に分かれています。また、脚力が非常に強く、捕脚から繰り出す攻撃はアサリの硬い殻を一撃で粉砕するほどの威力です。

寿司ネタ「シャコ」の値段が高い理由

高級食材にあたる寿司ネタのシャコは、調理が困難でコストがかかるため、他の寿司ネタと比べて高値です。さらに死後の時間経過により、シャコは殻の下から酵素を分泌して身を溶かす性質を持っています。身が痩せることによるシャコの品質の低下を防ぐためには、すぐ茹でる必要があるのです。

また、時期にもよりますが、活けた新鮮なシャコは寿司ネタよりも値が張ります。調理の際にシャコが激しく暴れる上に、棘が多くて怪我をしやすく、取り扱いが非常に難しいからです。なお、主な寿司ネタ1貫あたりの値段を比べると、シャコは300円ほどで、ほたては220円、まぐろは110円です。

寿司ネタ「シャコ」の味は美味しい?まずい?

出典:https://ameblo.jp/eirokusushi/entry-11403494367.html

高級寿司ネタとして扱われているシャコは、どのような味なのでしょうか。ここでは寿司ネタのシャコを食べて美味しいと感じた人の意見や、まずいと感じた人の意見を紹介します。

シャコはエビのような旨みと淡白な味わいが特徴

シャコはエビのような甘い旨みと、淡白な味わいを感じられます。さらに新鮮なシャコは微かな磯の風味があり、弾力のある食感も楽しめるようです。また、柔らかいシャコの身と噛み心地の良い卵の食感を同時に味わえる子持ちシャコは、さらに評判が良いです。

Twitterの口コミ

シャコって美味しいのに
日本でしか食べないのかね?

昔、愛媛のお寿司やさんで
生シャコの寿司食べましたが
海老よりも甘くて
カニよりも生臭くない
繊細でふくらみのある味✨🤤

#料理

一方シャコの味がまずいと感じる人も

シャコを食べて美味しいと思う人がいる一方、シャコがまずいと感じる人の意見も少なくありません。シャコの味がまずいと思う人に多かった感想は以下のとおりです。

・独特の味わいと食感が苦手
・生臭い風味を感じる
・身が細く痩せている


シャコを寿司ネタとして出す店によって調理技術に差があるため、本来の柔らかい食感が出なかったり、身が細くなったりすることがあります。また、エビのような柔らかさがなく、淡白な味わいしか感じられないという声も多いです。その際は醤油を足したり、煮詰めをつけたりして食べると解消しやすくなります。

Twitterの口コミ

寿司屋のシャコってさぁ、浜で茹でられてる上に酢〆されてっからさぁ、パサパサなんやぁ。
ほんまはもっとプリっミチッって弾力があって甘いのに
シャコが不味いって思ってる人はあたしが本物を食べさせる為に海に連れてってあげる

シャコの握り寿司の食べ方は?そのまま食べていい?

出典:https://ameblo.jp/eirokusushi/entry-11403494367.html

高級寿司ネタとして扱われるシャコは、食べる機会が少ないので食べ方に不安が残ります。また、エビのような殻に覆われているシャコは、そのまま食べられるのでしょうか。ここでは、シャコの握り寿司の美味しい食べ方について紹介します。

関連する記事