タコ飯に合う献立おかず17選!副菜・付け合わせや弁当向きメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】タコ飯に合う献立おかずを知っていますか?選ぶおかずによって食卓の雰囲気が変わります。今回は、<副菜・付け合わせ・汁物・主菜>別のタコ飯に合う献立おかずを17選で紹介します。<お弁当>などに向く献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. タコ飯に合う献立おかずは何がある?
  2. タコ飯の献立に合う献立おかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ほうれん草のおひたし
  4. ②枝豆とひじきのツナマヨサラダ
  5. ③中華もやしサラダ
  6. ④きゅうりとカニカマの酢の物
  7. ⑤小松菜と油揚げの煮浸し
  8. ⑥ゆず大根
  9. タコ飯の献立に合う献立おかず【スープ・汁物】
  10. ①豚汁
  11. ②中華卵わかめスープ
  12. ③きのこの生姜スープ
  13. ④千切りキャベツのスープ野菜
  14. ⑤茶碗蒸し
  15. タコ飯の献立に合う献立おかず【主菜】
  16. ①鶏胸肉のみぞれ煮
  17. ②もやしと豚バラのポン酢がけ
  18. ③冷しゃぶ
  19. ④あさりの酒蒸し
  20. ⑤ミルフィーユ鍋
  21. ⑥ぶりの塩焼き
  22. タコ飯の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  23. 献立メニュー①
  24. 献立メニュー②
  25. タコ飯に合う献立おかずで美味しく食べよう

タコ飯に合う献立おかずは何がある?

タコの旨みが存分に味わえるタコ飯は、簡単にできる海鮮の炊き込みご飯として人気の料理です。和食の定番のタコ飯の献立には和風のおかずが良く合いますが、洋風の主菜や副菜と組み合わせるのも良いでしょう。今回はタコ飯の献立に合うおかずを、副菜・汁物・主菜に分けて紹介します。

タコ飯の献立に合う献立おかず【副菜・付け合わせ】

タコ飯の献立には和風のおかずで統一するほか、味付けや調理法によっては洋風や中華風の副菜も合わせられます。ここからは、タコ飯を仕込んだ後に簡単にできる副菜や付け合わせのレシピを6品紹介します。

①ほうれん草のおひたし

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813629370.html

タコ飯の献立に合わせる定番の付け合わせは、ほうれん草などの青菜を使ったおひたしです。柔らかさが魅力のタコ飯の献立には、手早く湯がいたほうれん草のおひたしの食感がアクセントになります。ほうれん草は湯がいて水気を絞るとえぐみが和らぐため、老若男女に問わず好まれるでしょう。

詳細はこちら

②枝豆とひじきのツナマヨサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2202249

冷凍枝豆とひじきを使ったサラダは味付けにめんつゆを使っているので、和風のタコ飯とも良く合います。タコ飯に多く含まれているタウリンは、枝豆に含まれるカリウムと一緒に摂取すると高血圧予防の効果が期待できます。タコ飯の献立で旨みを味わうだけでなく、栄養も効率的に摂りたい人におすすめです。

簡単☆枝豆とひじきとツナのマヨサラダ☆ by ★おぺこ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③中華もやしサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12633819245.html

柔らかい食感が魅力のタコ飯の献立には、もやしときゅうりの歯応えが楽しめるサラダがよく合います。このレシピは中華風の味付けですが、酢が入ってさっぱりしているのでどんな料理にも合わせやすいです。タコ飯を炊いている間に簡単に出来るので、あと一品欲しい時にもおすすめの副菜です。

詳細はこちら

金子美和

料理ブロガー

もやしは食感もあり低コストでサッパリと食べれる食材ですが、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれていて、栄養面でもかなり優れています。ちょっとした副菜でもしっかり栄養が取れるのでもやしを使った副菜はいろんな面でおすすめです!

④きゅうりとカニカマの酢の物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12811753065.html

関連する記事