ちらし寿司に合う献立おかず27選!付け合わせやおもてなしメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】ちらし寿司の献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<主菜・副菜・付け合わせ・サラダ・汁物>別にちらし寿司の献立に合うおかずを紹介します。献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。栄養バランスを考えて、副菜を考えてみましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. ちらし寿司の献立に合うおかずは何がある?
  2. ちらし寿司の献立に合うおかず【主菜・もう一品】
  3. ①天ぷら
  4. ②梅しそとチーズの豚肉ロール
  5. ③筑前煮
  6. ④鶏肉の唐揚げ
  7. ⑤ローストビーフ
  8. ⑥豚の角煮
  9. ちらし寿司の献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①茶碗蒸し
  11. ②うざく
  12. ③レンコンのはさみ焼き
  13. ④野菜の油揚げ巻き
  14. ⑤生春巻き
  15. ⑥レンコンクリームチーズボール
  16. ⑦卵焼き
  17. ちらし寿司の献立に合うおかず【サラダ・野菜】
  18. ①白和え
  19. ②かぶのそぼろあんかけ
  20. ③ブーケサラダ
  21. ④アボカドサラダ
  22. ⑤カボチャサラダ
  23. ⑥茄子の煮びたし
  24. ⑦大根とスモークサーモンのサンド
  25. ちらし寿司の献立に合うおかず【汁物・スープ・お吸い物】
  26. ①ハマグリのお吸い物
  27. ②マツタケのお吸い物
  28. ③エビしんじょうのお吸い物
  29. ④白菜と卵のスープ
  30. ⑤根菜のスープ
  31. ⑥味噌汁
  32. ⑦呉汁(ごじる)
  33. ちらし寿司の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  34. 献立メニュー①
  35. 献立メニュー②
  36. 献立メニュー③
  37. 献立メニュー④
  38. ちらし寿司の献立に合うおかずを組み合わせよう!

ちらし寿司の献立に合うおかずは何がある?

パーティーやイベント等のお祝いの席に華を添えるちらし寿司には、どのようなおかずが合うのでしょうか。ちらし寿司は酢飯のほか卵焼きや魚介類・野菜などの食材を使っているため、サイドメニューを何にするか迷うことがあります。今回は、ちらし寿司に合う主菜や副菜、サラダ、汁物のレシピを紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

ちらし寿司は、他のお寿司とはまた違った華やかさがあり見映えのするメニューです。酢飯が食欲をアップさせるので「沢山食べてもらいたい」そんな思いのテーブルにぴったりです。和食だけでなく洋食との相性も良いので、いろんな料理との組み合わせが楽しめますね。

(*寿司に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

寿司に合う献立13選!副菜・おかずや付け合わせをレシピで紹介!

ちらし寿司の献立に合うおかず【主菜・もう一品】

ちらし寿司の主菜や副菜としてもう一品付け合わせにしたい時は、どのようなおかずを選ぶと良いのでしょうか。ちらし寿司の献立に合う主菜や、もう一品付け足す時におすすめの副菜のおかずを紹介します。

①天ぷら

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12824692008.html

野菜や魚介類を使った天ぷらは、華やかなちらし寿司の副菜として人気があるおかずです。カロリーが気になる人は、このレシピのように野菜のみを使って作るとよいでしょう。衣を薄めにつけて揚げると、歯触りの良い食感に仕上がります。

詳細はこちら

②梅しそとチーズの豚肉ロール

出典: https://cookpad.com/recipe/4545389

ビタミンが豊富な豚肉を使った豚肉ロールも、ちらし寿司の副菜としておすすめのおかずです。豚肉で餃子の皮と大葉とチーズを巻き、梅を使ったソースに絡めて作ります。梅と大葉の爽やかな風味が美味しく、ちらし寿司の味を引き立てます。

新食感!梅しそチーズのもっちり豚肉ロール by renanatsu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③筑前煮

出典:https://ameblo.jp/sh4487sy/entry-12822383217.html

ちらし寿司の副菜には、野菜を多く使って作る筑前煮が良く合います。人参やしいたけ、レンコンなどの野菜と鶏肉などの具材を使うことで栄養価が高まり、ちらし寿司に筑前煮を添えると栄養バランスもよくなります。

詳細はこちら

関連する記事