カオマンガイに合う献立レシピ21選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】カオマンガイの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・主菜・スープ>など別にカオマンガイに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。カオマンガイに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. カオマンガイの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. カオマンガイに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①生春巻き
  4. ②パコダ
  5. ③サモサ
  6. ④かぼちゃサラダ
  7. ⑤水菜のサラダ
  8. ⑥マリネ
  9. ⑦卯の花
  10. ⑧タンドリー風イカ
  11. カオマンガイに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  12. ①エビチリ
  13. ②牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
  14. ③牛肉のナンプラー炒め
  15. ④揚げ春巻き
  16. ⑤エビといかの炒めもの
  17. ➅魚介のフライ
  18. ➆煮込み春雨
  19. カオマンガイに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  20. ①コンソメスープ
  21. ②トムヤムクン
  22. ③小松菜のスープ
  23. ④春雨スープ
  24. ⑤エスニックカレー
  25. ➅フォー
  26. カオマンガイに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  27. 献立メニュー例①
  28. 献立メニュー例②
  29. 献立メニュー例③
  30. カオマンガイに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

カオマンガイの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

カオマンガイはシンガポールライスとも呼ばれ、エスニック料理の1つとして日本でも認知度が高まっています。炊飯器でもご飯と鶏肉を入れて簡単に作れ、ワンプレートにすると見栄えすることから人気のレシピです。ここではカオマンガイに合うおかずを紹介していくので、参考にしてみてください。

(*カオマンガイについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

カオマンガイとは?タイのチキンライス?食べ方や作り方・レシピなども紹介!

カオマンガイに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

カオマンガイは甘辛いタレを使うことが多いため、タレの味に合う副菜やサラダを考えるとメニューが決まりやすくなります。まずはカオマンガイに合わせやすい、副菜やサラダから見ていきましょう。

①生春巻き

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12655932325.html

生春巻きは具材にさまざまなものがありますが、カオマンガイの副菜にする場合はアボカドや野菜を多めに入れて、サラダ感覚で食べられる生春巻きにするのがおすすめです。アボカドを入れる場合は、できるだけ固めのアボカドを入れると崩れずきれいに仕上がります。生春巻きはタレによって味わいが変わるので、タレを何種類か用意しておくのもおすすめです。

詳細はこちら

阪本めぐみ

料理ブロガー

色合いも美しい生春巻。生春巻のタレをカオマンガイの味わいと対照的な韓国風の辛いタレもオススメです。また、そのタレでカオマンガイの鶏肉を食べるのも、甘いのと辛いのとの2つの美味しさを楽しめますよ。

②パコダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170012258/

パコダは日本の天ぷらに近い、切った野菜にひよこ豆の粉を溶かした液をつけて揚げていくインド料理です。具材は玉ねぎ、固めのアボカド、オクラなど日本でも手に入りやすい野菜が使われることが多いので、ひよこ豆の粉が手に入ったら作ってみてください。そのまま食べても良いですが、タレを作ってつけて食べるのもおすすめです。

Onion Pakoda★玉ねぎのインド風かき揚げ レシピ・作り方 by AKDENiZ|楽天レシピ

③サモサ

出典:https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12356169676.html

サモサは三角形の形をした春巻きのような料理で、中には玉ねぎやひき肉、豆などが入れられることが多いようです。本来は羊のひき肉を使用しますが、日本で購入するのは難しいため、鶏肉を使ってみましょう。味わいもスパイシーにすれば、あっさりした鶏肉のカオマンガイに良く合います。

詳細はこちら

関連する記事