ライスコロッケに合う献立のおかず11選!副菜や主食をレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】ライスコロッケの献立で、もう一品欲しいときは何が良いでしょう?今回は、<サラダ・副菜・付け合わせ・スープ>など別にライスコロッケに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ライスコロッケに合う献立メニューの例も紹介するので参考にしてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. ライスコロッケの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ライスコロッケに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②サーモンときゅうりのマリネ
  5. ③じゃがいもとブロッコリーのサラダ
  6. ④スコッチエッグ
  7. ⑤ロールキャベツ
  8. ⑥ハムとチーズのサラダ
  9. ライスコロッケに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  10. ①かぼちゃのポタージュ
  11. ②レタスとウィンナーのスープ
  12. ③ほうれん草と卵のスープ
  13. ④オニオンスープ
  14. ⑤わかめと春雨のスープ
  15. ライスコロッケに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  16. 献立メニュー例①
  17. 献立メニュー例②
  18. 献立メニュー例③
  19. ライスコロッケに合う献立で美味しく食べよう!

ライスコロッケの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

サクサクの衣に温かいご飯が詰まったライスコロッケは、見た目が可愛く子供に人気です。ここからはライスコロッケに合う付け合わせや、もう一品欲しいときのおかずを副菜やスープなどの種類別に紹介します。また、ライスコロッケはご飯が入っているので、ここでは基本的に主食として扱います。

(*コロッケに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コロッケに合う献立レシピ25選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

ライスコロッケに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

ライスコロッケは衣とご飯に炭水化物が多く含まれる主食です。ライスコロッケの献立には野菜を多く取り入れ、栄養のバランスを取ると良いでしょう。ここではライスコロッケと相性の良い副菜や、人気のサラダと付け合わせを6品紹介します。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

じゃがいものホクホクした口当たりとマヨネーズのまろやかさが人気のサラダです。カレーライスコロッケと相性が良く、酸味の効いたマヨネーズとたっぷり入ったじゃがいもが、カレーの辛味をまろやかにしてくれます。

詳細はこちら

②サーモンときゅうりのマリネ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12788550383.html

サーモンと野菜を酢やオリーブオイルなどで味付けした一品で、サーモンに多く含まれるたんぱく質や、野菜の栄養を手軽に摂ることができます。ライスコロッケと一緒に並べると、食卓が華やかになるでしょう。

詳細はこちら

③じゃがいもとブロッコリーのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1356469

クレイジーソルトのハーブの香りと、オリーブオイルとレモン汁の味がしっとり染みたサラダです。ブロッコリーとじゃがいもの食べごたえをしっかり感じられ、野菜を摂ることができるので、ライスコロッケの献立におすすめです。

じゃが芋とブロッコリーの温野菜サラダ♪ by Recoty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

金子美和

料理ブロガー

ブロッコリーはとても優秀な野菜でタンパク質を多く含んだ野菜なので、筋トレに欠かせない野菜なんです。ビタミンCも豊富なので美肌効果も期待できますよ!栄養素を無駄なく摂取するためには水に溶け出すのを防ぐためにも電子レンジで加熱するのがオススメです。

関連する記事