うな丼に合う献立レシピ15選!副菜・おかずや汁物は?メニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】うな丼(うな重)の献立は何がいいのか知っていますか?今回は、〈副菜&サイドメニュー・お吸い物&スープ&汁物〉など別に、うな丼の献立に合うおかず15選をレシピで紹介します。うな丼をメインにした献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. うな丼(うな重)におすすめの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. うな丼に合う献立レシピ【副菜のおかず・サイドメニュー】
  3. ①きゅうりとたこの酢の物
  4. ②ツナと大根のサラダ
  5. ③春雨ともやしの中華サラダ
  6. ④豆腐サラダ
  7. ⑤茶碗蒸し
  8. ⑥オクラの昆布締め
  9. ⑦いんげんの胡麻和え
  10. ⑧出汁巻き卵
  11. ⑨きゅうりの漬物
  12. うな丼に合う献立レシピ【お吸い物・スープ・汁物】
  13. ①大根とえのきだけの味噌汁
  14. ②簡単しじみ味噌汁
  15. ③わかめスープ
  16. ④和風もやしスープ
  17. ⑤ほうれん草のかきたま汁
  18. ⑥白菜と春雨のスープ
  19. うな丼メインのおすすめ献立メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー例①〜見栄えよく豪華な夕食としておすすめ〜
  21. 献立メニュー例②〜ヘルシーなのでダイエット中におすすめ〜
  22. 献立メニュー例③〜和食ご膳を楽しみたい人におすすめ〜
  23. うな丼の献立に合うおかずを組み合わせよう!

うな丼(うな重)におすすめの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

土用の丑の日にうなぎの蒲焼きではなく、うな丼を食べる家庭も多いものです。しかしうな丼を夕食の献立にするにあたり、どのようなおかずを副菜にしたらよいかを悩む人もいるかもしれません。ここではうな丼やうなぎの蒲焼きに合う副菜におすすめの料理を紹介するので、献立に加えてみてください。

(*うなぎに合うおかずについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

うなぎに合う献立レシピ22選!おかず・付け合わせなどメニュー例とともに紹介!

うな丼に合う献立レシピ【副菜のおかず・サイドメニュー】

うな丼やうなぎの蒲焼きは脂が強いので、箸休めになるおかずを添えると喜ばれそうです。ここではうな丼をメインとする献立に合う、副菜にぴったりの料理を紹介します。

①きゅうりとたこの酢の物

出典: https://cookpad.com/recipe/2357754

こってりしたうな丼の献立の箸休めになり、酸味が 油を洗い流してくれる味わいに仕上がっています。たこのコリコリときゅうりのシャキシャキした食感が楽しめるうえ、このレシピではわかめを加えることで料理の栄養価も上がると人気です。

簡単!たこときゅうりの酢の物 by sakitchen♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

②ツナと大根のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2837233

食感が柔らかなうな丼がメインの献立には歯応えのある野菜料理がおすすめで、ツナと大根のサラダは老若男女問わず食べやすいです。きゅうりを加えることで色合いがキレイに仕上がり、マヨネーズに混ぜたポン酢醤油の酸味が食欲をそそります。

モリモリ食べて!大根とツナのサラダ by めかまはぉ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

③春雨ともやしの中華サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4837898

うな丼やうなぎの蒲焼きの献立に簡単にできる料理を付け合わせたい時におすすめで、電子レンジを使って手早く作れるレシピです。きゅうりやハムが入ることで献立に彩りを添え、もやしが入っているので食べ応えがあるのにヘルシーな一品となります。

レンジで5分♪もやしと春雨の中華サラダ by *さらさ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

④豆腐サラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480012875/

関連する記事