ネギトロ丼に合う献立レシピ20選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ネギトロ丼の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にネギトロ丼に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ネギトロ丼に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ネギトロ丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ネギトロ丼に合う献立のおかず【野菜・副菜・付け合わせ】
  3. ①きんぴらごぼう
  4. ②炒り豆腐
  5. ③茶碗蒸し
  6. ④大根サラダ
  7. ⑤きゅうりとカニカマの酢の物
  8. ⑥五目煮豆
  9. ⑦セロリの浅漬け
  10. ⑧白菜とツナのサラダ
  11. ⑨ペペロンチーノ風にんじん
  12. ネギトロ丼に合う献立のおかず【主菜】
  13. ①手羽元と卵の煮物
  14. ②たらときのこのホイル焼き
  15. ③肉じゃが
  16. ④つくねの照り焼き
  17. ⑤豚バラとキャベツの味噌炒め
  18. ネギトロ丼に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  19. ①ほうれん草のかきたま汁
  20. ②粕汁
  21. ③豚汁
  22. ④鯖缶と切り干し大根の味噌汁
  23. ⑤豆腐ときのこのお吸い物
  24. ⑥和風野菜スープ
  25. ネギトロ丼に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  26. 献立メニュー例①
  27. 献立メニュー例②
  28. 献立メニュー例③
  29. ネギトロ丼に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ネギトロ丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

マグロのねっとりとした食感とネギのシャキシャキとした食感の相性が抜群のネギトロ丼は、ランチや夕食など時間を問わず人気の料理です。今回はネギトロ丼のお供として、献立にもう一品足したい時におすすめの人気レシピ・献立メニューを紹介します。

ネギトロ丼に合う献立のおかず【野菜・副菜・付け合わせ】

ネギトロ丼はタンパク質をたくさん取ることはできますが、野菜は不足してしまうため副菜で野菜を取るようにすると良いでしょう。ここではネギトロ丼に合う野菜中心の副菜・付け合わせの人気レシピを紹介します。

①きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

きんぴらごぼうは小鉢料理の定番ともいえる一品ですが、フライパンひとつで簡単に作ることができます。少し味を濃いめに作ることでネギトロ丼にも合い、小鉢のような少量でも満足感のあるおかずになるでしょう。比較的日持ちもするため、常備菜にも最適です。

詳細はこちら

②炒り豆腐

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12814707496.html

細かく刻んだ野菜と豆腐を混ぜて炒めるだけで、ネギトロ丼に足りない栄養素を補える栄養豊富なおかずになります。具材をコーンや枝豆でアレンジすると、野菜嫌いの子供でも食べやすいでしょう。

詳細はこちら

③茶碗蒸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12596102854.html

茶碗蒸しは火の通し加減が難しいと思われがちですが、今回紹介するのはフライパンや鍋で作れるレシピです。ベースの卵液の作り方と火の通し方を覚えておけば、自分の好きな具材を入れて自由にアレンジできます。醤油やネギの風味が良いネギトロ丼との相性も良いでしょう。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

喉越しのよい茶碗蒸しは老若男女に喜ばれるはず◎ 和風のものなのでネギトロ丼との相性もバッチリ!! 電子レンジで作れるレシピなので忙しい日にもパパッと一品増やすことができそうですよね^^

④大根サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12554424510.html

関連する記事