ひじきご飯に合うおかずレシピ13選!献立メニュー例のおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ひじきご飯の献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<副菜・付け合わせ・主菜・スープ>別にひじきご飯の献立に合うおかずを13選で紹介します。和洋中ジャンルを問わずひじきご飯と相性の良いおかずを選びました。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ひじきご飯の献立に合うおかずは何がある?
  2. ひじきご飯の献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ツナマヨごぼうサラダ
  4. ②さつまいものはちみつレモン煮
  5. ③サラダチキン
  6. ④ふろふき大根
  7. ⑤海老と玉ねぎのカレーマリネ
  8. ひじきご飯の献立に合うおかず【主菜】
  9. ①筑前煮
  10. ②アジフライ
  11. ③牛肉ともやしの中華炒め
  12. ④鶏肉の唐揚げ
  13. ⑤ブリの照り焼き
  14. ひじきご飯の献立に合うおかず【スープ・汁物】
  15. ①豚汁
  16. ②かきたま汁
  17. ③ポトフ
  18. ひじきご飯の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  19. 献立メニュー①
  20. 献立メニュー②
  21. 献立メニュー③
  22. 献立メニュー④
  23. 献立メニュー⑤
  24. 献立メニュー⑥
  25. 献立メニュー⑦
  26. 献立メニュー⑧
  27. ひじきご飯の献立に合うおかずを組み合わせよう!

ひじきご飯の献立に合うおかずは何がある?

栄養価の高いひじきを使ったひじきご飯は、優しい味わいで季節を問わず食べたくなる炊き込みご飯です。ひじきご飯を主食に献立を組む際、どんなおかずや汁物を組み合わせたらよいのでしょうか。ひじきご飯と相性の良い付け合わせや主菜、スープなどをレシピと供に紹介します。

(*炊き込みご飯に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

炊き込みご飯に合う献立レシピ27選!副菜・付け合わせやメニュー例も紹介!

ひじきご飯の献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】

まずはひじきご飯に合わせる副菜や付け合わせを考えてみましょう。不足しがちな野菜を使用したものから、肉や魚を使ったボリュームのあるおかずまで、全部で5品紹介します。

①ツナマヨごぼうサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2526179

ごぼうや水菜を使った食感の良いマヨネーズ仕立てのサラダを紹介します。淡白な味わいのひじきご飯は、ツナやマヨネーズが入ったコクのあるサラダと相性が良いでしょう。ごぼうと人参は水菜の軸の部分と同じ太さに切りそろえると、食感がより良くなります。

デリ風♪ツナマヨごぼうサラダ by emyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②さつまいものはちみつレモン煮

出典: https://cookpad.com/recipe/3754009

はちみつの風味とレモンの爽やかな香りが口の中に広がる、さつまいものはちみつレモン煮のレシピです。甘味のある煮物は子供にも人気の副菜で、ひじきご飯にも良く合います。冷めても美味しいおかずなのでお弁当に入れるのもおすすめです。

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮 by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③サラダチキン

出典: https://cookpad.com/recipe/4101699

ひじきご飯の献立にボリュームが欲しい時は、鶏むね肉のサラダチキンがおすすめです。パサつきがちな鶏むね肉ですが、保水性のある砂糖をまぶし余熱で火を通すことでしっとりと仕上がります。野菜を添えてお好みのタレをかければボリュームのある副菜の完成です。

簡単!裏技de超やわらかサラダチキン by こじまぽん助 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④ふろふき大根

関連する記事