スパイスカレーの味が物足りない!簡単にコク・旨味を出す食材・調味料を紹介!

スパイスカレー(インドカレー)の味が物足りないと感じた経験はありませんか?今回は、スパイスカレーの味が物足りないと感じる原因や<コク・旨味・塩気・甘み・辛味・パンチ>を補う隠し味の食材・調味料を紹介します。隠し味の入れ方を食材の下ごしらえ方とともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スパイスカレーの味が物足りない…。どうすれば良い?
  2. スパイスカレーの味が物足りない時の原因
  3. スパイスカレーのコク・旨みが物足りない時に入れる食材・調味料は?
  4. ①バター
  5. ②生クリーム
  6. ③玉ねぎ
  7. ④トマト缶
  8. ⑤にんにくのすりおろし
  9. ⑥生姜のすりおろし
  10. ⑦コンソメ
  11. ⑧チーズ
  12. ⑨ココナッツミルク
  13. ⑩ヨーグルト
  14. スパイスカレーの塩気が物足りない時に入れる食材は?
  15. ①かつおだし
  16. ②味噌
  17. ③醤油
  18. スパイスカレーの甘みが物足りない時に入れる食材は?
  19. ①チョコレート
  20. ②はちみつ
  21. ③すりおろしりんご
  22. ④マーマレード
  23. スパイスカレーの辛味・パンチが物足りない時に入れる食材は?
  24. ①コチュジャン
  25. ②ガラムマサラ
  26. ③ハバネロペッパー
  27. ④カイエンペッパー
  28. ⑤鷹の爪
  29. ⑥コショウ
  30. スパイスカレーを美味しく作ってみよう!

スパイスカレーの味が物足りない…。どうすれば良い?

自宅でスパイスカレーを作った際、物足りない味わいに仕上がった経験がある人もいるかもしれません。そんな時には塩気や辛味・コク・甘みなど、足りない味わいを補う隠し味を知っていると便利です。ここでは、スパイスカレーの味が物足りない原因を解説します。

スパイスカレーの味が物足りない時の原因

スパイスカレーやインドカレーを自宅で作った際に、味が物足りなくまずいと感じる原因は以下の通りです。

・塩気が足りていない
・水分量が多い
・スパイスの量が少ない
・具材をしっかり炒めていない


レシピのスパイスや具材の量に対して塩の分量が少なかったり、水分量が多かったりすると味が薄くなります。レシピよりもスパイスの量が少ないとパンチのない、いまいちなスパイスカレーに仕上がるでしょう。具材をしっかり炒めていないと、野菜や肉など具材の甘みや旨味・コクを引き出せず、辛いだけのスパイスカレーになってしまうので注意しましょう。

スパイスカレーのコク・旨みが物足りない時に入れる食材・調味料は?

スパイスカレーのコクと旨みが物足りないと感じた時には、隠し味を少々加えましょう。ここでは、スパイスカレーにコクを与える食材や調味料や、活用する際のレシピを紹介します。

①バター

手早くスパイスカレーにコクと旨味を加えたいなら、バターを入れましょう。塩味だけでなくコクと旨味を増してくれるうえ、風味もよくなります。4人分のカレーに対して、バターを10g程度加えるのが基本なので、味見をしながら調整してみてください。

(*カレーにバターが合うかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーにバターはあう?隠し味に最適?入れる量・タイミングなど使い方を紹介!

②生クリーム

出典:https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%94%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E7%94%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-200%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B007H5I42C

スパイスカレーに濃厚さを加えたいなら、生クリームがおすすめです。牛乳よりも少ない量で、スパイスカレーの味わいにコクと風味を出します。特に鶏肉のカレーの時におすすめで、盛りつけた後でひとたらしすると味わいだけでなく見映えも良くなります。

③玉ねぎ

出典:https://twitter.com/sengoku_mattelu/status/899630134088486913?s=20

スパイスカレーの味わいにコクと旨味を足すなら、あめ色の玉ねぎを加えることをおすすめします。焦がしてしまうと、風味が悪くなることもあるので注意が必要です。じっくりと炒めたあめ色の玉ねぎを4人分に対して大さじ1杯程度から入れ始め、味を見ながら調整しましょう。

④トマト缶

関連する記事

×