冷や汁の献立レシピ15選!おかず・副菜は何が合う?メニュー例も紹介!

冷や汁の献立は何がいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、冷や汁に合う献立レシピを〈副菜・サラダ・主菜&メインのおかず〉など系統別に紹介します。冷や汁の献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷や汁の時の献立のおかずは何がいい?
  2. 冷や汁に合う献立のおかず【副菜】
  3. ①夏野菜のカレーマリネ
  4. ②なすの焼きびたし
  5. ③出汁がけ冷奴
  6. ④夏におすすめのうざく
  7. 冷や汁に合う献立のおかず【サラダ】
  8. ①タコのだしサラダ
  9. ②玉ねぎとトマトの塩こんぶサラダ
  10. ③ツナと切干大根のサラダ
  11. ④豆腐のさっぱりサラダ
  12. ⑤ポテトサラダ
  13. 冷や汁に合う献立のおかず【主菜・メインのおかず】
  14. ①なすと鶏肉の照り焼き生姜風味
  15. ②みょうがの柚子胡椒炒め
  16. ③鮭の南蛮漬け
  17. ④豚しゃぶのおろし和え
  18. ⑤豚のはちみつ味噌漬け
  19. ⑥から揚げのみぞれ和え
  20. 冷や汁に合う献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  21. 献立メニュー例①栄養満点の夜ご飯におすすめ
  22. 献立メニュー例②冷や汁そうめんを食べたい時におすすめ
  23. 献立メニュー例③冷や汁とうどんに合わせたい時におすすめ
  24. 冷や汁に合う献立レシピを作ってみよう!

冷や汁の時の献立のおかずは何がいい?

宮崎県の郷土料理で有名な冷や汁は、暑い夏でもさっぱりと食べられると全国でも人気があります。しそやみょうがなどの野菜を使った具沢山の冷や汁には、どんな料理を合わせるのが良いのでしょうか。ここでは、冷や汁を使った献立におすすめのおかずを、カテゴリ別に紹介します。

冷や汁に合う献立のおかず【副菜】

ここでは、冷や汁の献立に合う副菜の人気レシピを紹介します。冷や汁はみょうがなどの香りのよい夏野菜が使われているので、さっぱりした風味の和風のおかずがよく合います。

①夏野菜のカレーマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/7212429

カレー粉を使ってスパイシーに仕上げたマリネ液に、夏野菜を漬け込んだ料理です。あっさりとした冷や汁に刺激的なカレー風味をおかずを組み合わせると、献立のよいアクセントになります。

夏野菜のカレー風味マリネ by ハチ食品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②なすの焼きびたし

出典: https://cookpad.com/recipe/7212245

なすをオリーブオイルで柔らかく焼いて、生姜やしょうゆ、酢などで作ったさっぱりしたタレに漬け込んだおかずです。すっきりした酸味と生姜の香りが絶妙で、暑くて食欲がない時でも食べやすいです。

さっぱりヘルシー焼きなすのしょうが酢浸し by くらしいきいき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③出汁がけ冷奴

出典:https://ameblo.jp/mama2438/entry-12040655061.html

夏の定番として人気の山形県の郷土料理の出汁を、豆腐のトッピングに使った料理です。さっぱりした味わいの冷奴で、冷や汁の風味と相性も良く、暑い季節の献立に向いています。

詳細はこちら

④夏におすすめのうざく

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12679823815.html

夏の定番のおかずで人気のうざくも、冷や汁の献立によく合う一品で、うなぎのジューシーな旨味に、さっぱりしたきゅうりの組み合わせは絶品です。冷や汁のすっきりした香りで、うなぎの味わいを引き立たせます。

関連する記事