寿司に合う献立13選!副菜・おかずや付け合わせをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】寿司の献立はどうしたらいいのでしょうか?付け合わせの副菜に悩む人は多いでしょう。今回は、<小鉢・サラダ・副菜おかず・汁物>など別に寿司に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。寿司に合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. 寿司の献立は?付け合わせ・おかずは何がいい?
  2. 寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【小鉢・サラダ】
  3. ①カニカマの酢の物
  4. ②梅じそポテトサラダ
  5. ③和風アボガドサラダ
  6. 寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【メインの副菜】
  7. ①豚の角煮
  8. ②ぶり大根
  9. ③天ぷら
  10. ④白身魚とトマトのホイル焼き
  11. 寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  12. ①しじみ汁
  13. ②豚汁
  14. ③生姜と白菜のスープ
  15. 寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【パーティー・記念日向け】
  16. ①クリスマスリースサラダ
  17. ②エビとアボガドの生春巻き
  18. ③手羽中のオーブン焼き
  19. 寿司に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー①
  21. 献立メニュー②
  22. 献立メニュー③
  23. 寿司に合う付け合わせで美味しく食べよう!

寿司の献立は?付け合わせ・おかずは何がいい?

寿司と言えば、誕生日などの特別な日やパーティーなどでよく出される料理のひとつですが、寿司だけだと物足りなく副菜が欲しくなるものです。しかし、そのような時にはどのような副菜が合うのかわからなかったり、茶碗蒸しなどの定番に偏ったりしがちかもしれません。そこでここからは、簡単にできて寿司に合う副菜や付け合わせのおかずを紹介します。

寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【小鉢・サラダ】

寿司に合うおかずでよく作られる小鉢として和え物などがありますが、和え物はワンパターンになってしまうことが多いでしょう。ここでは、定番を含めて寿司に合う副菜としての小鉢とサラダを紹介します。

①カニカマの酢の物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12811753065.html

カニカマとわかめ、キュウリを材料にした酢の物で、揚げ物などのこってりしている料理を主菜や副菜に合わせる時に向く小鉢料理です。カニカマを入れることで彩りも良くなり、華やかに見えます。レシピではショウガを入れていますが、お好みで調節してください。

詳細はこちら

②梅じそポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/kumakumasumi/entry-12284203658.html

こちらは寿司にも合わせやすい和風の味わいのポテトサラダです。梅干しやしそが入っているため、こってりした副菜を合わせる時でも食べやすいでしょう。梅干しははちみつ梅やカリカリ梅などではないスタンダードな梅干しがおすすめで、梅干しの種類によっても塩気などが異なるので、調味料の量は適宜調節してください。

詳細はこちら

③和風アボガドサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12594859516.html

豆腐とのりを合わせたアボガドをポン酢ベースのドレッシングで和えた和風のサラダも、寿司にはよく合います。アボガドの緑色は見た目も楽しめるため、寿司の献立が華やかになるでしょう。ドレッシングは直前にかけることが、美味しく食べるコツになります。

詳細はこちら

寿司に合う献立のおかず・付け合わせ【メインの副菜】

寿司は単品で満足する人も多いですが、ヘルシーなので寿司だけではやや物足りなく感じる人もいるでしょう。そこでここでは寿司に合う付け合わせとして、豚肉や魚を使ったメインの副菜を中心に紹介します。

①豚の角煮

関連する記事