カレーに合うスープ30選!付け合わせにピッタリな人気レシピを紹介!

【料理ブロガー監修】カレーに合うスープを知っていますか?何があるのでしょうか?実は定番のスープ以外にも、カレーに合うものがあります。今回は、<洋風・中華・和風>別にカレーに合うスープを30選をレシピとともに紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カレーに合うスープは何がある?
  2. カレーに合うスープ・汁物【洋風】
  3. ①グリンピースのポタージュ
  4. ②玉ねぎスープ
  5. ③ごぼうとマイタケのポタージュ
  6. ④アボカドの冷製スープ
  7. ⑤ブロッコリーとツナのスープ
  8. ⑥ピーマンのポタージュ
  9. ⑦ウインナーとセロリのスープ
  10. ⑧簡単トマトスープ
  11. ⑨鶏肉と野菜のコンソメスープ
  12. ⑩フルーツスープ
  13. ⑪ズッキーニと卵のコンソメスープ
  14. ⑫コーンスープ
  15. ⑬かぼちゃのポタージュ
  16. カレーに合うスープ・汁物【中華】
  17. ①豚肉ともやしのスープ
  18. ②トマトと卵の中華スープ
  19. ③根菜の中華スープ
  20. ④ネギとチンゲン菜の麻婆風スープ
  21. ⑤酸辣湯
  22. ⑥簡単わかめスープ
  23. ⑦中華風コーンスープ
  24. ⑧具沢山春雨スープ
  25. ⑨白菜の中華スープ
  26. カレーに合うスープ・汁物【和風】
  27. ①白菜とえのきだけの和風スープ
  28. ②鶏肉と焼きネギのスープ
  29. ③チキンの和風スープ
  30. ④味噌けんちん汁
  31. ⑤鮭のあら汁
  32. ⑥れんこんの味噌汁
  33. ⑦白菜と大根のスープ
  34. ⑧とろろ昆布のお吸い物
  35. カレーに合う副菜・付け合わせなど献立メニュー例を紹介!
  36. 献立メニュー例①
  37. 献立メニュー例②
  38. カレーに合うスープで美味しく食べよう

カレーに合うスープは何がある?

カレーは時間がない時に手早く食べられるメニューですが、昼食や夕食の献立にする場合は単品では物足りなく感じます。手早く添えられるものにスープがあるものの、カレーは味が強いので、何でもよいとはいえなさそうです。ここではカレーに合うスープを30種類紹介するので、具材とのバランスを考えながら選んでみましょう。

(*カレーに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーの献立に合うおかず30選!サラダ以外で付け合わせをもう一品!

カレーに合うスープ・汁物【洋風】

日本に初めて伝わったカレーは欧風であると考えると、洋風のスープとの相性はよさそうです。洋風スープの中にも、カレーのスパイスに負けないものが多いです。ここではカレーに合うスープの中でも、洋風のおすすめを紹介します。

①グリンピースのポタージュ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12718217250.html

具材を問わず辛いカレーに合うスープとして、グリンピースのポタージュが人気です。このレシピではグリンピースの鞘を使っていて、フードロス削減にも一役買います。

詳細はこちら

②玉ねぎスープ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12795081187.html

肉や魚介類のカレーに合うスープとして人気が高いものに、玉ねぎスープがあります。加熱することで玉ねぎが甘くなり、シンプルな味わいがカレーのスパイスを受け止めます。

詳細はこちら

③ごぼうとマイタケのポタージュ

出典: https://cookpad.com/recipe/6603258

カレーの辛味に負けない野菜のスープが欲しいなら、ごぼうとマイタケのポタージュがおすすめです。材料を煮込んだ後にブレンダーで細かくするので、舌触りがなめらかに仕上がります。

ごぼうと舞茸のポタージュ by しじみごはん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

④アボカドの冷製スープ

関連する記事