ポキ丼に合う献立レシピ20選!付け合わせ・おかずやメニュー例も紹介!

ポキ丼の献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、ポキ丼に合う献立レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・汁物&スープ〉など系統別に紹介します。ポキ丼の献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポキ丼に合う献立レシピは何がある?おすすめの付け合わせは?
  2. ポキ丼に合う献立レシピ【副菜・サラダ】
  3. ①付け合わせにおすすめ!ミニトマトのおひたし
  4. ②小松菜と油揚げの煮浸し
  5. ③トマトと豆のマリネサラダ
  6. ④スナップエンドウのナムル
  7. ⑤オクラのオイスターソース炒め
  8. ⑥にんじんのサラダ
  9. ⑦ナスのチーズ焼き
  10. ⑧三つ葉の和風オムレツ
  11. ポキ丼に合う献立レシピ【主菜・メインのおかず】
  12. ①ささみのバターソテー
  13. ②鮭と野菜の蒸し煮
  14. ③きのこのオーブン焼き
  15. ④豚肉のバルサミコ酢ソテー
  16. ⑤豆腐グラタン
  17. ⑥ガーリックシュリンプ
  18. ⑦牛肉と厚揚げの炒め物
  19. ポキ丼に合う献立レシピ【汁物・スープ】
  20. ①かぼちゃの味噌汁
  21. ②新玉ねぎのコンソメスープ
  22. ③みょうがのお吸い物
  23. ④ほうれん草のかきたま汁
  24. ⑤春雨とわかめのスープ
  25. ポキ丼の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  26. 献立メニュー例①マグロとアボカドのポキ丼をメインにしたい時におすすめ
  27. 献立メニュー例②サーモンを使ったハワイ風のポキ丼が食べたい時におすすめ
  28. 献立メニュー例③おもてなしにもおすすめ
  29. ポキ丼に合う献立で美味しく食べよう!

ポキ丼に合う献立レシピは何がある?おすすめの付け合わせは?

ハワイのソウルフードであるポキ丼はマグロやサーモンなどの刺身とアボカドとご飯があれば簡単に作れるものの、献立に何を付け合わせたらよいのか悩む人も多いようです。ここではポキ丼の献立に付け合わせると美味しい副菜やサラダ、主菜となるおかず並びにスープなどの人気レシピを紹介するので自分好みの組み合わせを探してみましょう。

ポキ丼に合う献立レシピ【副菜・サラダ】

ポキ丼はご飯とメイン食材が同時に食べられるので、副菜やサラダを付け合わせるのがおすすめです。ここではポキ丼に合う、副菜やサラダの人気レシピを紹介します。

①付け合わせにおすすめ!ミニトマトのおひたし

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12507244642.html

マグロやサーモン、アボカドなどこってりした味わいの具材をご飯にのせるポキ丼には、さっぱりした味わいのトマトのおひたしを付け合わせるのがおすすめです。紫玉ねぎの程よい辛みと白だしがきいて、ポキ丼を引き立ててくれます。

詳細はこちら

②小松菜と油揚げの煮浸し

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12681897454.html

ポキ丼にヘルシーな副菜を合わせたい時は、小松菜と油揚げの煮浸しもおすすめです。顆粒だしやみりんを使って煮ているので、旨味が感じられます。ご飯にも合うおかずなので、多めに作り置きするのもよいでしょう。

詳細はこちら

③トマトと豆のマリネサラダ

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12603928005.html

ポキ丼にカラフルなサラダを合わせたい時におすすめのレシピで、レモン汁とホワイトペッパー、バジルなどを加えているので風味豊かだと人気です。食べ応えのあるおかずなので、ダイエット中の人はご飯を減らすのもよいでしょう。

詳細はこちら

④スナップエンドウのナムル

出典: https://cookpad.com/recipe/2184634

ポキ丼の献立に色鮮やかなおかずを付け合わせたい時におすすめで、茹でて調味料を和えるだけと簡単に作れるのも人気です。茹でたスナップエンドウにごま油と昆布茶を和えるだけで美味しいおかずになります。

関連する記事