チャーシュー丼に合う献立おかず15選!副菜・付け合わせやスープのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】チャーシュー丼に合う献立おかずを知っていますか?どんなおかずが合うのでしょうか?今回は、<副菜・付け合わせ・スープ・汁物>別のチャーシュー丼に合う献立おかずを15選で紹介します。献立メニュー・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. チャーシュー丼に合う献立おかずは何がある?
  2. チャーシュー丼に合う献立おかず【小鉢料理・付け合わせ】
  3. ①玉ねぎの皮なしシュウマイ
  4. ②卵とブロッコリーのサラダ
  5. ③ひじきの煮物
  6. ④マカロニサラダ
  7. ⑤野菜と厚揚げの煮物
  8. ⑥餃子
  9. ⑦ニラチヂミ
  10. チャーシュー丼に合う献立おかず【副菜】
  11. ①キャベツと海苔のナムル
  12. ②ジャーマンポテト
  13. ③オクラとナスの煮びたし
  14. ④えのきの大根おろし和え
  15. ⑤たこときゅうりの酢の物
  16. チャーシュー丼に合う献立おかず【スープ・汁物】
  17. ①青梗菜と卵のスープ
  18. ②わかめスープ
  19. ③もやしのピリ辛味噌スープ
  20. チャーシュー丼の献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  21. 献立メニュー①
  22. 献立メニュー②
  23. チャーシュー丼に合う献立おかずを組み合わせよう!

チャーシュー丼に合う献立おかずは何がある?

チャーシュー丼はご飯と肉を同時に味わえるため、他のおかずを付けずに一品で献立として完結させることもできます。しかし、栄養バランスなどを考えると野菜等を中心とした副菜は必要でしょう。今回はチャーシュー丼に合うおかず、献立メニューを紹介します。

チャーシュー丼に合う献立おかず【小鉢料理・付け合わせ】

丼料理をメインにした際に少しボリュームが足りないと感じる時は、副菜の量を多くしたり品数を多くしたりすることで、食べ応えのある献立にすることができます。ここではチャーシュー丼に合う小鉢料理・付け合わせを紹介します。

①玉ねぎの皮なしシュウマイ

出典: https://cookpad.com/recipe/2213259

シュウマイの皮の代わりにみじん切りにした玉ねぎを使用することで、火が通りやすく全ての調理を電子レンジで済ませることができる簡単なシュウマイのレシピです。弾力のある食感と玉ねぎの甘味が美味しく、ご飯だけでなくチャーシュー丼とも相性の良い一品です。

玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売 by MI‐RIN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②卵とブロッコリーのサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12798198780.html

卵とマヨネーズのコクのある味わいがブロッコリーによく絡み、濃い味付けのチャーシュー丼ともよく合うサラダのレシピです。チャーシュー丼をメインにした際に献立に不足しがちな緑色を補い、彩りを整えることができます。

詳細はこちら

③ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

小鉢料理の定番である、ひじきの煮物のレシピです。醤油ベースのシンプルな味付けで、チャーシュー丼の箸休めにもちょうど良い一品になります。一度に多く作ることができ、日持ちもするため冷蔵庫に常備しておくと、お弁当のおかずとしても役立ちます。

詳細はこちら

④マカロニサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12813356769.html

時間を置いても固くならない、マカロニサラダのレシピです。コショウを少し多めに入れると味にメリハリが生まれ、チャーシュー丼に合う、たくさん食べても飽きの来ない味に仕上がります。少しだけ醤油を垂らせば、ご飯とも合う味になります。

関連する記事