パエリアに合う献立レシピ25選!おかずや副菜・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】パエリアの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・スープ>や〈肉・魚〉など主菜別にパエリアに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。パエリアに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Mai
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。...
Ameba blog
Instagram
子供3人を育てながら、27歳の誕生日に株式会社を設立。飲食・美容を中心に、様々なジャンルから〝人の困った〟に手を差し伸べられる〝縁の下ビジネス〟を展開。 普段の生活の中から取り入れることのできる、ちょっとしたコツや、知っていると得する情報を多くの皆さんにお伝えできればと思います。

目次

  1. パエリアの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. パエリアに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①シーザーサラダ
  4. ②人参サラダ
  5. ③ポテトサラダ
  6. ④スティックサラダ
  7. ➄グリーンサラダ
  8. ⑥生ハムのマリネサラダ
  9. パエリアに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①カプレーゼ
  11. ②カルパッチョ
  12. ③アヒージョ
  13. ④スパニッシュオムレツ
  14. ➄ブルスケッタ
  15. パエリアに合う献立のおかず【魚・肉系の主菜】
  16. ①ポークソテー
  17. ②ミートボール
  18. ③アクアパッツァ
  19. ④牛肉のワイン煮込み
  20. ➄サバのチーズ焼き
  21. ⑥ブリのバルサミコ酢ソテー
  22. パエリアに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  23. ①コーンスープ
  24. ②ポトフ
  25. ③新玉ねぎとベーコンのコンソメスープ
  26. ④ガスパチョ
  27. ➄ブイヤベース
  28. ⑥かぼちゃのポタージュスープ
  29. ⑦ミネストローネ
  30. ⑧豆乳スープ
  31. パエリアに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. パエリアに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

パエリアの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

パエリアとは、炒めた肉や魚介、野菜などの具材と米を鍋に入れて炊き上げて作る人気のスペイン料理です。日本でも、パエリアは普段の夕飯をはじめ誕生日パーティーなどのシーンにおいてよく作られています。パエリアにもう一品添える場合は、どのようなおかずを選べばよいのでしょうか。今回は、パエリアに合う献立の付け合わせやおかずなどを紹介します。

パエリアに合う献立のおかず【野菜・サラダ】

エビやパプリカなど様々な具材を使って作るパエリアは、見栄えも良くボリュームがある料理です。献立がパエリアだけでは野菜が不足しがちになるため、野菜の副菜を添えると栄養バランスがよくなります。ここでは、パエリアに合う野菜を使ったおかずやサラダを紹介します。

①シーザーサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12404815301.html

幅広い世代に人気のあるシーザーサラダは、カレーパエリアやシーフードパエリアなどと相性の良いサラダです。ベーコンや卵などを使ったシーザーサラダはボリュームがあるうえに見栄えも良いため、誕生日やパーティーの献立に取り入れるのもおすすめです。

詳細はこちら

②人参サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1448690

スペイン料理の献立の付け合わせとして、人気のある人参サラダのレシピです。ほのかに甘くあっさりとした味わいで、パエリアの口直しにもなります。レーズンやナッツを入れると甘みが増し、くるみやピスタチオを使うと歯ごたえのある食感に仕上がります。

フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Mai

料理ブロガー

スペインのバルでは定番の人参サラダは、人参の食物繊維によって、食事による血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果もあるので、パエリアを食べる前に前菜として取り入れると良いですね。

③ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

きゅうりや玉ねぎなど様々な野菜を使った、子供にも人気のあるポテトサラダのレシピです。パエリアに添えると、ボリュームのある献立が完成します。茹でて皮を剥いたじゃがいもを酢や塩でしっかりと味付けをすると、味が馴染んでより美味しく仕上がります。

詳細はこちら

④スティックサラダ

出典:https://ameblo.jp/kokore02/entry-12380233404.html

関連する記事