雑炊に合う献立のおかず15選!朝ご飯・夕飯向けメニュー例なども紹介!

【料理ブロガー監修】雑炊の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に雑炊に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。雑炊に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 雑炊の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 雑炊に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①春雨サラダ
  4. ②豚しゃぶとたっぷりキャベツのサラダ
  5. ③厚揚げとにんにくの芽の中華炒め
  6. ④なすの揚げびたし
  7. ⑤れんこんのはさみ焼き
  8. 雑炊に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①生姜香るキャベツときゅうりの浅漬け
  10. ②モロヘイヤとオクラのお浸し
  11. ③こんにゃくのおかか煮
  12. ④たこときゅうりの酢の物
  13. ⑤小松菜の梅じゃこ和え
  14. 雑炊に合う献立のおかず【主菜】
  15. ①鶏手羽元と半熟煮卵のさっぱり煮
  16. ②ローズマリーチキン
  17. ③ぶりの照り焼き
  18. ④鮭のちゃんちゃん焼き
  19. ⑤トマト味のロールキャベツ
  20. 雑炊に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①朝ご飯向け
  22. 献立メニュー例②ランチ・昼食向け
  23. 献立メニュー例③夕飯・晩ご飯向け
  24. 雑炊に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

雑炊の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

雑炊は鍋のシメに食べることが多いメニューで、消化に良く、出汁に出た栄養素を余すことなく食べることができます。また、体が温まるので、寒い季節や朝食などの献立に取り入れたいですね。

しかし、それだけではボリュームが足りないので、もう一品か二品おかずを追加したくなります。そこで、雑炊に合う人気の献立を紹介するので、参考にしてください。

雑炊に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

雑炊自体に具材があまり入っていない場合は、栄養バランスを考えると、おかずが重要になります。特に野菜の入っていない雑炊なら、野菜不足解消のためにも、野菜を使ったおかずやサラダなどを献立に取り入れたいものです。そこで、雑炊に合う野菜をメインにしたメニューを紹介します。

①春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12595620373.html

春雨サラダは食べ応えのある春雨をメインにしたサラダで、ボリュームがない雑炊の献立に入れるサラダとしては、最適のメニューです。中華味で酸味があり、献立の中のいいアクセントになります。こちらのレシピでは具材にハムときゅうりなどを入れていますが、他にもセロリやもやしなど好きな野菜を加えると、ボリュームがさらに増します。

詳細はこちら

②豚しゃぶとたっぷりキャベツのサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12635925124.html

豚肉のしゃぶしゃぶとたっぷりのキャベツを使った、ボリューム満点のサラダのレシピです。濃厚ながらもポン酢によってさっぱりとした味わいのゴマだれをかけて食べます。豚肉には疲労回復効果があり、ご飯や雑炊にも合う人気のサラダです。

詳細はこちら

③厚揚げとにんにくの芽の中華炒め

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12604180624.html

厚揚げとにんにくの芽を使った中華風の野菜炒めのレシピで、雑炊にも白いご飯にも合う味付けです。厚揚げが満足感を高めてくれ、ボリューム感のない雑炊と一緒の献立に入れるおかずとして適したメニューです。冷蔵庫にある残り物を使っても、簡単にアレンジして作ることができます。

詳細はこちら

④なすの揚げびたし

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12591003702.html

油と相性のいいなすを揚げて、合わせ調味料で味付けし、大根おろしをトッピングした一品です。なすがとろけて美味しく、カニ雑炊や卵雑炊など、さっぱりした味の雑炊に合う献立になります。暑い季節は冷やして食べても美味しいです。

関連する記事