とろろご飯に合う献立レシピ25選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】とろろご飯の献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にとろろご飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。とろろご飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. とろろご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. とろろご飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ・サラダ】
  3. ①小松菜のお浸し
  4. ②きんぴらごぼう
  5. ③わさび風の和風サラダ
  6. ④トマトの和風サラダ
  7. ⑤ひじきの煮物
  8. ⑥切り干し大根の煮物
  9. ⑦きゅうりとわかめの酢の物
  10. とろろご飯に合う献立のおかず【肉・魚介系の主菜】
  11. ①手羽元の和風煮つけ
  12. ②サバの塩焼き
  13. ③イワシの焼きびたし
  14. ④牛タンステーキ
  15. ⑤和風ハンバーグ
  16. ⑥とんかつ
  17. ⑦塩豚
  18. ⑧ぶりの照り焼き
  19. とろろご飯に合う献立のおかず【野菜系の主菜】
  20. ①野菜の天ぷら
  21. ②厚揚げとなすのピリ辛炒め
  22. ③豆腐のキムチチーズグラタン
  23. ④春巻き
  24. とろろご飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  25. ①豚汁
  26. ②あさりの味噌汁
  27. ③けんちん汁
  28. ④肉吸い
  29. ⑤韓国チゲ風スープ
  30. ⑥イワシのつみれ汁
  31. とろろご飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. とろろご飯に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

とろろご飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ねばりと甘みのあるとろろをご飯にかけたとろろご飯は人気の和食メニューです。単品でもボリュームがありますが、一緒におかずや副菜をつけると、より豪華な定食風の献立も作れます。ここでは、とろろご飯に合わせるのにおすすめの付け合わせや主菜、スープのレシピを紹介します。

とろろご飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ・サラダ】

とろろは栄養豊富ですが、さらにいろいろな野菜のおかずや付け合わせを添えると栄養バランスの整った献立が作れます。ここでは、サラダなどのとろろご飯に合う副菜のレシピを紹介します。

①小松菜のお浸し

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12823456860.html

とろろご飯の献立には、和風のおかずがよく合うので、定番の副菜である小松菜のお浸しは最適です。ホウレン草など、小松菜以外の青菜でも作れるので試してみてください。シンプルな醤油と鰹節などを使った味付けで、簡単に作れます。

詳細はこちら

②きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

きんぴらごぼうも定番の和食の副菜で、とろろご飯と相性抜群のおかずです。食物繊維が豊富なごぼうを使っているので、便秘やダイエットが気になる人にも向いています。レシピの分量を守れば、味も決まりやすく、忙しいときでも手早く作れます。

詳細はこちら

③わさび風の和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6800605

とろろご飯にサラダをつけると、さっぱりした味わいの献立になります。サラダを加えるときは、和風の味付けのものが向いていて、とろろとも相性の良いわさび風味のサラダもおすすめです。わさびマヨネーズのピリッとした風味が良いアクセントになり、キャベツやレタスなど白菜以外の野菜でも作れます。

シャキシャキ白菜の和風わさびサラダ by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④トマトの和風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6797026

栄養価が高いトマトを使ったサラダを添えると、とろろご飯の献立が色どりよくなるのでおすすめです。トマトは洋風のイメージがありますが和風の味付けとも相性が良く、生姜や鰹節、ゴマ油などで調理したサラダは食欲のない夏でもさっぱり食べやすいでしょう。

関連する記事