手巻き寿司に合う献立おかず25選!副菜・付け合わせやパーティー向けメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】手巻き寿司の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に手巻き寿司に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。手巻き寿司に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 手巻き寿司の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 手巻き寿司に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①レタスとカニカマのサラダ
  4. ②レタスの和風ツナマヨサラダ
  5. ③シーザーサラダ
  6. ④新玉ねぎとトマトのサラダ
  7. ⑤ポテトサラダ
  8. 手巻き寿司に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  9. ①だし巻き卵
  10. ②きんぴらごぼう
  11. ③茶碗蒸し
  12. ④ひじきの煮物
  13. ⑤切り干し大根
  14. 手巻き寿司に合う献立のおかず【主菜】
  15. ①鶏肉の唐揚げ
  16. ②野菜のかき揚げ
  17. ③エビの唐揚げ
  18. ④とんかつ
  19. ⑤鶏焼肉
  20. 手巻き寿司に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  21. ①あさりの味噌汁
  22. ②豆腐となめこの味噌汁
  23. ③三つ葉と卵のお吸い物
  24. ④大根と人参の味噌汁
  25. ⑤けんちん汁
  26. 手巻き寿司に合う献立の主食【ご飯もの】
  27. ①赤飯
  28. ②たけのこご飯
  29. ③炊き込みご飯
  30. ④中華おこわ
  31. ⑤太巻き
  32. 手巻き寿司に合う献立の組み合わせは?パーティー向けメニュー例も紹介!
  33. 献立メニュー例①
  34. 献立メニュー例②
  35. 献立メニュー例③
  36. 手巻き寿司に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

手巻き寿司の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

手巻き寿司は、野菜や刺身など自分の好きな具材を酢飯に巻いて食べる人気の料理です。手巻き寿司の献立を立てる際は、どのような付け合わせ・おかずを組み合わせると良いのでしょうか。今回は、手巻き寿司の献立におすすめの料理をジャンル別に紹介します。

(*寿司に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

寿司に合う献立13選!副菜・おかずや付け合わせをレシピで紹介!

手巻き寿司に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

手巻き寿司からは野菜を多く摂ることはできないので、付け合わせとしてサラダを合わせると栄養バランスを補うことができるでしょう。ここでは、手巻き寿司に合うおかずの野菜・サラダを5品紹介します。

①レタスとカニカマのサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12778602811.html

レタスとカニカマ,うずらの卵を使って作る、子供にも人気のサラダのレシピで、シャキシャキとしたレタスの食感とカニカマの風味が相性抜群の一品です。お好みでコーンなどを加えると、彩りがよくなるので試してみると良いでしょう。

詳細はこちら

②レタスの和風ツナマヨサラダ

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12597086762.html

このレシピは、レタスやきゅうり、玉ねぎとツナを混ぜ合わせて作る和風サラダで手巻き寿司と相性がぴったりです。レタスはよく水気をとり一口大に切り、ツナ缶の汁気をしっかりと切ることで味馴染みが良くなります。

詳細はこちら

③シーザーサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12404815301.html

温泉卵と香ばしいベーコンがアクセントのシーザーサラダは、手巻き寿司とも相性が良い付け合わせです。シャキシャキとした野菜の中にカリカリのベーコンが入っており、食感を楽しむことができます。簡単に作ることができるので、人気のシーザーサラダをぜひ作ってみてください。

詳細はこちら

④新玉ねぎとトマトのサラダ

関連する記事