カレーに隠し味「はちみつ」を入れる効果は?分量・タイミングなど入れ方のポイントを解説!
カレーの隠し味に「はちみつ」を入れると美味しくなると知っていますか?今回は、カレーに隠し味で入れるはちみつの〈量・タイミング〉など入れ方や、入れすぎた場合の対処法も紹介します。はちみつ入りカレーの人気レシピや、はちみつ以外の隠し味のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
カレーにはちみつを隠し味で入れるのがおすすめ?
大人から子どもまで人気のカレーは、種類が豊富で家庭料理としても定番のメニューですが、はちみつを加えることで、さらに美味しく仕上げることができるのを知っていますか?市販のルウにひと手間加えることで、お店で食べるようなカレーに仕上げることができます。今回は数ある隠し味の中から、カレーにはちみつを加える方法について紹介します。
(*カレーの隠し味ラランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
カレーに隠し味ではちみつを入れると?どんな効果ある?
カレーに入れる隠し味は、数多く紹介されていますが、その中でもはちみつを入れることによりカレーにどのような味わいが生まれるのでしょうか。ここでは、カレーにはちみつを入れた際の効果を解説します。
カレーにはちみつを入れた時の味わい・とろみの変化
カレーにはちみつを入れると、甘みとコクが増します。はちみつの自然な甘さがカレーをまろやかにし、甘みが加わることでスパイスを引き立たせます。はちみつは少量でも十分味わいが変化するため、入れすぎると折角のカレーがまずい仕上がりになってしまうので、カレーの美味しさを損なわないよう分量に注意しましょう。
また、はちみつにはアミラーゼというデンプンを分解する酵素が含まれており、カレールウに含まれる小麦粉のデンプンに作用します。このデンプンがカレーのとろみを作っているため、最後の仕上げにはちみつを使用すると、小麦粉のデンプンが分解されてしまいカレー特有のとろみがなくなってしてしまうことがあります。
Twitterの口コミ
今日の #おうちごはん
カレーライス
辛さ対策に、材料をバターで炒めて。
りんご🍎とはちみつ🍯を入れて煮込みました。
とろっと、まろやかなカレーに✨
ほかほか感も伝わるといいなあ😊
#料理好きな人と繋がりたい #料理 #料理日記
Twitterの口コミ
先週のホワイトデーは、奥さんのリクエストでカレーを作りました。
隠し味にはちみつをいれて、優しい味に。
満足してもらえたようでなにより^^
#料理 #料理男子 #Twitter家庭料理部 #おうちごはん #料理好きな人と繋がりたい #カメラ #ホワイトデー
Twitterの口コミ
おうちごはん
3日目の朝カレー🍛
トマトソースや蜂蜜をたして、辛い中でも甘いようなコクのある美味しいカレーになりました
#おうちごはん
#Twitterおうちごはん部
#Twitter家庭料理部
#料理好きな人と繋がりたい
#お腹ペコリン部
#朝カレー
#3日目の
カレーに隠し味ではちみつを入れる方法
カレーにはちみつを加えることで自然な甘みやコクを出すことができますが、入れる量やタイミングを間違えてしまうと、隠し味のはずがカレーの美味しさを邪魔する原因になってしまいます。ここでは、はちみつの上手な使い方を紹介します。
①入れる分量
はちみつは分量を間違えると甘すぎるカレーになってしまうため、市販のカレールウ8皿分の材料に対して大さじ1杯から試しましょう。はちみつ大さじ1杯はだいたい21gですから、この値を目安に他の食材とのバランスを見て自分の好みに合わせて調整してみてください。
②入れるタイミング
とろみのあるカレーにしたい方は、カレールウを入れる前にはちみつを加えるのがおすすめです。食材を炒めて、煮込んでいるタイミングで加えましょう。サラサラなカレーが好きな方は、ルウを入れて煮込んだ後粗熱をとってからはちみつを加えるとサラサラなカレーに仕上がります。