カレーの隠し味ランキングTOP20|コク・深みを出す調味料を部門別に紹介!

カレーをプロの味に仕上げるにはどんな隠し味を使えばいいのでしょうか?今回は、カレーの隠し味ランキングTOP20を〈コク・まろやかさ・さわやかさ〉など部門別に比較して紹介します。カレーを隠し味以外で美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. カレーをプロの味に仕上げたい…
  2. カレーにコク・深みを与える「隠し味」を入れるのがおすすめ!
  3. カレーの隠し味ランキングTOP20【深み・コク部門】
  4. 5位:味噌
  5. 4位:チョコレート
  6. 3位:インスタントコーヒー
  7. 2位:中濃ソース
  8. 1位:赤ワイン
  9. カレーの隠し味ランキングTOP20【まろやかさ部門】
  10. 5位:砂糖
  11. 4位:牛乳
  12. 3位:醤油
  13. 2位:チーズ
  14. 1位:バター
  15. カレーの隠し味ランキングTOP20【さわやかさ部門】
  16. 5位:りんご
  17. 4位:トマトケチャップ
  18. 3位:ヨーグルト
  19. 2位:レモン
  20. 1位:トマトジュース
  21. カレーの隠し味ランキングTOP20【辛さ部門】
  22. 5位:S&Bカレープラス辛さ自在
  23. 4位: コチュジャン
  24. 3位:ガラムマサラ
  25. 2位:ハバネロペパー
  26. 1位:カイエンペパー
  27. カレーをより美味しく仕上げるコツ
  28. ①寝かせる
  29. ②玉ねぎは飴色になるまで炒める
  30. ③ご飯を美味しく炊く
  31. カレーをプロの本格的な味にしよう!

カレーをプロの味に仕上げたい…

家庭で作るカレーはお袋の味として、もちろん美味しいですが、お店で食べるカレーの味とは何か違います。そこで、普段のカレーの味をプロのカレーの味に近づけるにはどうしたらいいのかについて紹介します。いつものカレーの味に飽きた時に、参考にして作ってみてください。

カレーにコク・深みを与える「隠し味」を入れるのがおすすめ!

いつものカレーにちょっとしたものを隠し味として加えることで、お店で食べるカレーのような味にすることができます。そこで、カレーの隠し味ランキングTOP20を部門別に紹介します。深みやコクが出るものやまろやかなもの・さわやかなもの・辛いものなど、何を入れると自分好みの味になるのか、試してみてください。

カレーの隠し味ランキングTOP20【深み・コク部門】

カレーの隠し味として、深みやコクをプラスしてくれる5種類の食材を紹介します。コクを出してくれる食材は意外にたくさんあって、この他にも和風のカレーに仕上がる味噌や、独特の風味が増すにんにく、フルーティーな風味をプラスしてくれる焼肉のたれなどもあります。

5位:味噌

味噌は和食に欠かせない調味料ですが、グルタミン酸などの旨み成分を豊富に含むため、カレーに入れるとコクが出て味が深まります。

・分量:カレーのルー一箱に対して6gから10g
・入れるタイミング:具材を炒めて水を入れる時
・ポイント:味噌によって塩分が違うので、少量から増やすようにする


カレールーを溶かした後に味噌を加えると、味噌の風味が立ちます。しかし、味噌にはカレールーのとろみを消す酵素が入っているため、カレーのとろみが消えてしまいます。失敗しないのは具材を炒めて水を入れるタイミングです。

(*カレーの隠し味に味噌を入れる効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

カレーの隠し味に味噌が合う!種類・量・タイミングなど入れ方のコツを解説!

4位:チョコレート

チョコレートもまた、カレーにコクを出してくれます。

・分量:4人分のカレーに対して1.2片
・入れるタイミング:カレールーを入れた後
・ポイント:コクを出したい時は甘いものより、カカオ分の多いビターなものがおすすめ


チョコレートの他にココアを使ってもコクが出てます。また甘みのあるチョコレートを使うと、カレーの辛さを抑え、味の幅が広がり美味しいです。劇的な変化はありませんが、飽きないカレーになります。

(*カレーの隠し味にチョコを入れる効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレーに隠し味チョコを入れる効果は?量・タイミングなど入れ方のポイントを解説!

3位:インスタントコーヒー

関連する記事