天津飯に合う献立のおかず25選!副菜・付け合わせ・スープや夕食のメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】天津飯の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に天津飯に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。天津飯・甘酢あん・かに玉に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 天津飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 天津飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①もやしときくらげとキュウリのナムル
  4. ②ナスとがんもどきの甘酢炒め
  5. ③切り干し大根とツナの中華サラダ
  6. ④春雨と小松菜の中華炒め
  7. ⑤ズッキーニとトマトの中華サラダ
  8. ⑥ほうれん草と舞茸の中華炒め
  9. 天津飯に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  10. ①ホタテとエビのバター醤油炒め
  11. ②シュウマイ
  12. ③タコとトマトのカルパッチョ
  13. ④牛肉と空芯菜のポン酢炒め
  14. ⑤棒餃子
  15. ⑥もやしと牛肉の中華炒め
  16. 天津飯に合う献立のおかず【主菜】
  17. ①油淋鶏
  18. ②エビと野菜のチリソース
  19. ③中華風スペアリブ
  20. ④肉団子の甘酢あんかけ
  21. ⑤鮭と白菜の中華炒め煮
  22. ⑥中華風豆腐ハンバーグ
  23. ⑦酢豚
  24. 天津飯に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  25. ①わかめと春雨の中華スープ
  26. ②大根のポタージュ
  27. ③肉団子入り春雨スープ
  28. ④サンラータン
  29. ⑤中華風コーンスープ
  30. ⑥なめこおろしと豆腐の味噌汁
  31. 天津飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立メニュー例①
  33. 献立メニュー例②
  34. 献立メニュー例③
  35. 天津飯に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

天津飯の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

ふわふわの卵に甘酢あんがたっぷりかかった天津飯は、かにが入ったかに玉やエビ入りのものなどがありバリエーションが豊富な料理です。天津飯の献立には、どのようなおかずがよく合うのでしょうか。天津飯の献立にもう一品欲しい時におすすめのサラダや副菜、スープなどを紹介します。

(*かに玉に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かに玉に合う献立レシピ20選!副菜・スープのおすすめやメニュー例を紹介!

天津飯に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

天津飯は見た目も内容もボリュームがあるように感じられますが、それだけでは野菜不足に陥りやすくなります。そこで、天津飯の献立には野菜のおかずかサラダを付け合わせにするのがおすすめです。ここでは、天津飯に合わせやすい野菜のおかずを6品紹介します。

①もやしときくらげとキュウリのナムル

出典:https://ameblo.jp/bvivid-blog/entry-12689655063.html

もやしときくらげとキュウリのナムルは、それぞれの食感を楽しめる中華のおかずです。ごま油の香ばしい風味が天津飯と相性良く、味を引き立ててくれます。ラー油の量は、好みの辛さになるように調整してください。

詳細はこちら

②ナスとがんもどきの甘酢炒め

出典:https://ameblo.jp/hanachandape/entry-12754023603.html

ナスとがんもどきの甘酢炒めは、天津飯の献立にさっぱりした野菜のおかずが欲しい時におすすめの付け合わせです。甘酢だれによってさっぱりとした味わいながらも、しっかりとした食べ応えがあります。

詳細はこちら

③切り干し大根とツナの中華サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12639555066.html

切り干し大根とツナの中華サラダは、めんつゆの旨みとごま油の香ばしい風味が特徴の中華サラダです。天津飯は柔らかい食材で作られているため、切り干し大根を使った噛み応えのあるおかずが献立の中に一品あると、満腹感が得られやすくなります。

詳細はこちら

④春雨と小松菜の中華炒め

関連する記事